遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

柳蘭

2008年06月28日 | 
お晩でがんす
柳蘭が咲いています、
吾妻の花友がヤナギランの写真を撮っていたら、「こんなもんはうんと有るから呉れらい」と言って呉れたのが元で何時の間にか増えてしまいかなりの数が咲いています
地下茎でどんどん増える。花が綺麗な割りに逞しい繁殖力です
葉っぱが柳に似ているから、と花が、蘭にているからで、柳蘭、になったらしい
そんじゃあ、「本との俺は何処なんだ」といいたくなるが、仔細は知らない
野火で燃えてしまった山や原に一番先に群生する逞しい花である、花の後は順次鞘で結実し晩夏にははじけて、中から大きな綿のパラグライダー
を持った種が飛び出す
空気の流れを敏感に感じて、やや強めの風の日にいっせいに離陸する
運がよければ、其の光景が見られるが、霧が懸かったほどの量で、とても幻想的というか、不思議な世界である、
私は、高峰高原で遭遇したことがある、今も鮮烈に思い出す
柳の実もこのような綿毛で風に吹かれて種が移動する、この状況を柳絮と言う
自然が作り出す種の存続繁殖の手立ては実にみごとで華麗である
今年は 柳絮のミニライブが見られるかもしれない
楽しみだ

そんじゃあ又     遊童子







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっかん花 | トップ | 十薬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事