遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

とっかん花

2008年06月26日 | 
お晩でがんす
忙しさにかまけて、しばらく百樹園の草取りをしずにいたら、いつの間にか
蛍袋の花が咲いていました,もう其の時期なんだなあ、と感慨に耽る間も無く忙しくしていますが、決して良い事ではありませんね
この辺では、「とっかん花」と呼んだり、雨降り花とか、ちょうちん花とか呼ばれていますが、いずれも其の形から来ているものでしょう
子供のころはよく花を摘んで手のひらで打ち「とっかん」と音をさせて誰の音が一番かなどと遊んだものです
其の遊びが呼び名になったのでしょうね

山菜としても優れもので、新芽や葉は三杯や和え物に、又てんぷらにも良く
さっぱりとした清涼感のある山菜です
花の状態を利用して中に詰め物をして揚げ物にしたり、ご飯をつめたりするところもあります
ご親戚の「山蛍袋」からみると少し派手さに欠ける処がありますが其処が又良いのかもしれない
蛍袋とはなんと含蓄のある名前なのかと感心してしまいます
この花を取ると梅雨時に大雨が降り田んぼに害をもたらすということで取ってはいけないと、よく言われました
古人はこうした話で、自然を保護していたのですね
なんて優しい戒めなのかと思うととても感心してしまいます

私たちも大いに先人の知恵を学んで残された貴重な自然を子孫に伝えなければと痛感しています

そんじゃあ又  遊童子










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  烏賊の足 | トップ | 柳蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家も咲いたよ! (チョキ・チョキ)
2008-06-28 17:27:27
我が家にも蛍袋が咲きました
赤&白手入れをしていないので段々小さくなってきて居ます

明日R&B聞きに上京楽しんできます
オフ会様に名刺作り思ったように出来ず、娘を呼んで作成しました
「もっと早く言ってよ」と小言を言われながら、小さくなっていました
出来上がればこっちのもん
R&B (チョキチョキ様)
2008-06-29 21:07:15
おばんです  かきこ有難う
そうなんです若い人と付き合うときは一時我慢をすればこちらの物なんです
其処の我慢が出来るのと出来ないのとのさが世に言う、
嫁姑戦争に発展すりキーポイントなのです
娘といえども日々大人になり社会勉強も積み上げてきて、少しずつ、一丁前になってきています
 聞くは一時の恥、聞かぬは末代までの恥とか、置いてはこに何とか、取った者勝ち、などなどあります
全部まとめて、味方につけましょう
結果かを見るのは経験者の得意なところですから
R&Bの結果は後で

そんじゃあ又

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事