遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 枝垂れ桜

2024年04月15日 | 

おはようがんす

今年も枝垂桜が満開になった、脇を通る車もついついスピードを落としてしまう豪華さだ

一年に一度しか見られない、、役に立たない花だが、手入れは一年中している、餘効率が良くないが之も仕方が無い

今年は遅い雪で一本の半分が二つに割れてしまい半分を伐った

そして五十年を経て二本が枯れ込んで来た、僅かに花が咲いているが来年は元から伐らなくてはなるまい

桜にも天敵は居る、その第一が,紋羽病で有る、この病気は桑を枯らすびょうきで、然も死滅しない

何年でもその土地に生き抜いている桑やバラ科の樹に着く、蒟蒻などにもつく、いけ好かない病気だ

クロールピクリン、という薬品で退治できると言われているが地下2mくらいまで、入り込んでいるので始末が悪い

一番南にある樹だが元気が今一なので心配している

どうも来年は伐採となり薪に成る運命かも知れない、真ん中の樹だ

 未来永劫に良いと言う訳には行かない

栄枯盛衰は必ずあるものだ

十年ほど若い樹だ、やはり元気だ

 南から見た図だ

一番古い樹だが退部歳を取って来た、若い樹を要請して措かなくてはなるまい

北隣りの孫新宅が子供が出来て毎年武者幟を上げている物物だ、この少子化の時代に3人いるという事は立派な物だ

克っては我家でも毎年上げていたが、もう子供が中学に成ったら、自然消滅的にやめてしまった

桜の下で毎年キャンプをするのが愉しみの行事に成っている

別に家でお茶を飲み食事をすれば同じ事だが、そとですると言う事は大分気分がちがう、新鮮な気になる

また来年の楽しみに成って仕舞うたった四五日の楽しみだ

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錨草 | トップ | 花桃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂桜 (富岡似たもの夫婦)
2024-04-15 18:36:16
遊童子様
お邪魔いたします
先日の上毛新聞に,赤城自然園の赤八染が出ていました、、早速ふうふで出掛けてみました
とても見事な赤八染が沢山あって見応えが有りまた、先日行った時よりも全く違う園の様に花の数が増えて感動しました
そして富岡近辺の片栗よりずっと色の濃い片栗が見られました
其の外にも菫やシラネアオイなども見られてとても嬉しく拝見しました
係りの人にお聞きすると、白根葵と山芍薬が来週は同時に見られるのではないかとのことです
亦来週も行かなくっちゃと今から話しています
日曜日は混雑が想定されるので
月曜日に行くつもりです
新しい感動に巡り合い、新しい趣味を見つけて
夫との新しい間隙がとてもしんせんです
最初に嬉しい巡り会いが出来たのも大きく作用しています
亦五っしょ出来ると良いですね
其れでは失礼いたします
似たもの夫婦より
赤城自然園 (遊童子)
2024-04-15 18:44:42
富岡の似たもの夫婦さま
こめんとありがとうございます
日曜日にお出かけになったとか、、何時ごろ行きましたか???
実は私も行きました、あさ9時半に到着し
たっぷりと堪能して昼にわ帰りました。がわかって居たら途中で往き合えたのに、残念です
次回は月曜日とか?私も行きたいが都合がつくかどうか不明です
隠居の糞爺でも結構忙しい仕事やお付き合いがはいりますので忙しく楽しく過ごしています
何とか都合をつけて行きたいと思っています
現地でお昼が食べられるくらいが良いと思っていますが、、、、、
ではまた

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事