遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

赤城自然園

2024年04月06日 | 年中行事

おばんでがんす

先日赤城自然園に行ってきました。今年最初の自然園です

なぜかウキウキするような高揚した気分です、、園東側白根葵のエリヤで菊咲き一輪草と

東一一華草を見ました、両方ともに同じ場所で咲き、一緒で春の野を装って居た

盛んにスマホのシャッターを切っているご夫妻に行き会いまして。

この花は何という花ですかと問い掛けられたので普通にお答えしました

それが最初の出会いでして、食事時もちかくのべんちで食事をし、帰りの最終地でもクリスマスローズ

のエリヤで一緒に成り、帰りがけの駐車場でも、隣同士でした

何と無く縁を感じておりましたがそのまま別れましたが、なぜか甘楽の富岡から来たと伺いました

新聞紙上紙上で見た黄連がとても印象深かった

昔は漢方薬として渡来した物と聞いていますが;今ではすっかり野生化して山野に生えています

外来種と言う物は総じて皆強く在来種よりも頻繁に繁殖します、

いつからか在来種然としながら蔓延っている

何年経つと在来種に成るのか定義を知らないが世間には外来種が多すぎる

スッキリとした立姿がはっとさせるような美しさを持つ、菊咲き一輪草がぽつりぽつりと咲いている

まだ本格的の咲くという処ではないが、此処自体にあまり多くない様に見受ける

後半月か二十日もしたら満開になるであろう山芍薬が一斉に芽吹いてもうたくさんの蕾を見せている

当園には土地が相しているのか何処でも山芍薬がある、我家などはとても苦労しているのだが、、、

目の出だしはとても赤身の濃い新芽を出してアピールしている。濃い色で晩霜から自衛しているのだと

聞く、自然はとても自衛本能が高い、見習うべき用意周到さだ

春が若干遅い山地は今頃金縷梅が満開だ、何かしらの花々を見せて呉れる自然に感謝だ

この花が万満開になる歳は豊年に成ると言わrている、そのごろあわせで万作と言っているが正式の字

は、金縷梅だ

第一休憩地のエリヤでは皆さんがお食事タイムで賑やかだ、一面を真っ白に染めた、でーじー??が

にぎにぎしく咲いている、踏まれても全く動じない強かさを持った花だ

曙菫の小群に一箇所だけ行き会った、他の菫と違って存在感を持った堂々とした咲き方だ

未だ片栗などは咲かない、来週は今一度訪ねたいと思って居る

又富岡の「似たもの夫婦」さんに会えると嬉しいが???

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茱茰と檀香梅 | トップ |  新年度の発芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然園 (チョキ、チョキ)
2024-04-07 08:58:25
やっぱり自然園は良い所です
いちげの写真
今年は行けるかな?
赤城自然園 (遊童子)
2024-04-07 15:25:20
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
全くあれだけの広さを管理しているのに頭が下がります、我が家なんぞは経ったあれ程の土地でも大変に思って居ますに、、、、

ではまた

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事