ゆるゆる天然生活★

東京の西のはずれの山麓に在住。
思いつくまま、気ままなつぶやき、旅行記などなど・・・。

2010年に向けて。

2008-02-27 | Vancouver

ただいまバンクーバーは、2010年冬季オリンピックに向けてカウントダウン真っ最中!
街のいたるところにこうした旗が散らばり、お土産物屋さんを覗くとオリンピックグッズがわんさか。
空港からの足回りや街中の交通上の利便性を良くするために、スカイトレインの新たなルート工事や駅設置工事などなど、ウロウロ歩いているととにかく地面に大きな深い穴がボコボコ空いていて、大規模工事があちこちで同時進行中~。



友人に教えてもらったカウントダウンのモニュメント。何度も前を通っていたのにぜんぜん気がつかなかったな。
夜の方が俄然目立つ!裏側はパラリンピック仕様になっていました。2010年なんて、あっという間だぁ。

森林浴!

2008-02-25 | Vancouver

文句なく朝から晴れ渡った日曜日! こんな日は、朝の寝起きも快調そのもの。ハイキング日和なり。
ウォーターフロント駅からシーバスに乗って、対岸のノースバンクーバーを目指します。さすがのシーバスも大混雑。スキー場を擁するノースバンに向かうスキーヤーも多し。こっちの人たちは、板やらストックやらブーツやらを気軽に剥き出しのまま担いでいくんですね。ひょひょいって感じ。そういや、スキー帰りと思しき自転車のツワモノも目撃しましたぞ。器用に荷物をぜんぶ乗せて。とってもお手軽だ。



地理に明るい友人の案内で向かったのは、リン渓谷。港から乗ったバスは、アップダウンを繰り返しながらグングン山を登っていきます。
ほどなく、渓谷の入口に到着。



揺れる吊り橋! しかも木製! 真下は切り立った崖。すごーく揺れます。高くて揺れるのはまったく平気なのだけれど、それよりも一度にたくさんの人が吊り橋にたかっていたので、違った意味で怖かった!



雪が残るトレイルをどんどん奥に進むと、Rice Lakeと呼ばれる湖に出ました。凍っています。
おじさんたちが湖面をくり抜いて釣りをしていました。何が釣れるのかな?




カナダの大自然に触れた一日。レッドシダーだらけの森だったからか、ちょっと鼻がムズムズ?

歩け、歩け~

2008-02-24 | Vancouver

雨に濡れた路面、芝生もグチャっとしていたけれど、気にせず向かったのは朝のクイーン・エリザベス公園。
カナダで最初の市立植物園なのだとか。小高い丘になっていて、階段を上るのも運動、運動。朝のウォーキングが日課となっているとおぼしき老夫婦が多数。頂上ではダウンタウンを見下ろしながら、気功に励む人たちも。


見晴台には等身大の像が立っていました。ちょうど被写体の3人の後ろにはダウンタウンの絶景が!・・・のハズだったのですが、木々が邪魔をしてイマイチな写真になってしまったのでボツっ! 遠く、グラウスマウンテンのスキーコースもバッチリ見えました。



***



天気が回復してきたので、午後には海っぺりを散策~。
ここまで3時間ぐらいブラブラしながら歩き続けていたので、海を吹きぬける風がとっても気持ちがよかった。これで運動不足は解消されるかな。
Point Grey Rd沿いは、さすがに高級住宅地。道の両脇に連なる住宅はひとつひとつ大きい!そして車庫にはジャガーやベンツ! 自宅からこんな海を眺められる毎日なんて、贅沢だなぁ。



そのまま海沿いを散歩しつつ、キツラノ・ビーチへ。
対岸にはダウンタウン。ええ、私はやっぱりダウンタウンにはいません(汗)!


のーーんびり、のーーんびり。

ベジ・ランチ!

2008-02-23 | Vancouver
    

きょうのランチは、念願かなってキツラノのベジ料理の超人気店「Naam」にて。
ここはいつ見ても行列ができるほどの大賑わい。平日の真っ昼間なのにけっこう混雑してました。バスの窓から眺めていて気になるお店ナンバーワンだったのでワクワク。
私はベジミートのバーガーとオーガニックのオレンジジュースをオーダー。ボリュームたっぷり。味も良し!肉好きな私でも大満足。
24時間年中無休とはアッパレ! ほど近くにもさらに美味しいベジレストランがあるとの情報をゲットしたので、今度はそっちに行ってみよう♪

ランチ後は、バスを間違えたりひたすら待っていたりで待ち合わせ時間に遅れながらも、バンクーバーのディープなエリアに足をのばしてきました。ひとりでは行けないな、たぶん・・・。

この車がリアルに感じる場所。



偶然にも警察官も多数出没。なんか停電していたらしい。



帰途、バスを降りて振り返ると、ダウンタウンが夕焼けに染まっていました。
ここ数日は、天気が良く、日中暖かく感じる日も増えてきました。朝曇っていても、いきなり晴れてきたり・・・。でもいつもバックには折り畳み傘必携!!
この週末は、遠くに見える山の方に行けるかな?

霧のあとには・・・

2008-02-19 | Vancouver


今朝はすごい濃霧でした。数十メートル先は真っ白で何も見えないくらい。
霧って、すごく小粒な雨の一種だと思っていたけれど、カナディアンいわく、低い位置にある雲なのだとか。ほほー、そう言われれば、そうですな(笑)。そういや、山の中で雲の中に入った時、それは自分にとっては雨ではなく霧になる。地上でふだんの生活のなかで霧に包まれることがあまり無いので、それが雲なのだ、という発想はなかったな。

そんなfoggyな朝は、これから天気が良くなるサイン。
どんなに賑やかな都会にいても、どこからでも山と海をが見ることができるのがバンクーバーの良いところ。一気に気持ちが和みます。




晴れの日曜日には。

2008-02-18 | Vancouver


バンクーバーに来てようやく2度目の晴れの日。そして今日は日曜日!
諸事情あってステイ先を変えたものの引っ越しもとりあえず落ち着き、このレアな晴れを逃してはならぬ!とスタンレー・パークに足をのばしました。

ダウンタウンの西の端。イングリッシュ・ベイに突き出た格好のこの公園は、とてつもなく広い。海沿いに幅広の遊歩道と自転車&ローラーブレード用の道、そして車道がほどよく整備されて1周可能。全長8.8Kmだそう。トレイルもたくさんあってハイキングもOK。
とりあえず右回りがお約束なので、海を右に見ながらテクテク歩きを開始!




日曜日なので、とにかく人がたくさん。老いも若きも自転車をこぎ、スケートで颯爽と飛ばし、ランニングをし、ウォーキングに励み・・・。
とりあえず広いので、人がたくさんいてもあまり気にならない。いいなぁ、こんな場所が家のすぐ近くにあるなんて。ここだったら、毎日ランニングしてもマウンテンバイクに乗ってもいいぞ~と思ったり。適度なアップダウンがあるものの、でもとりあえずまーっすぐ進めばいいのでブレーキがきかない私でもローラーブレードができそう。チャンスがあったらレンタルしてやってみようかな。




トーテムポール広場の前を通りかかりました。後ろに見える雪山も今日はクッキリと青空に映えています。




東の岬の突端から、初めてノースバンクーバーを眺める。海向こうもビルが建ち並んでいて、近代的でした・・・。

市民の憩いの場、スタンレー・パークを徒歩で1周するにはそれなりの準備と時間が必要なので、きょうは5kmのショートカット・コースにて終了~。リュックサックとサングラスを持ってこなかったことを激しく後悔・・・。冬だから要らないだろうとタカをくくって日本に置いてきたサングラス、いやはや必要ですわ、晴れると眩しすぎて眼が痛い・・・。間違いなく、本日シミ増加中・・・。

***

さて、晴れたら行くべし!なもうひとつの場所、イングリッシュ・ベイ・ビーチまでまたテクテク歩き。



こちら、ダウンタウン中心部からすぐに行ける都会の中のオアシス。最も人気のあるビーチなので、もちろん賑わっていましたよ。
別名、サンセット・ビーチ。夕陽の美しさはピカイチとのことですが、私はまだ見てません・・・。きょうあたり、きっとキレイだろうなぁ。

海外で日本を知る。

2008-02-17 | Vancouver

きょうもまた雨。バスとスカイトレインを乗り継いで、ちょっと郊外にあるメトロタウンへ。
ここは駅直結の巨大モール。土日は混雑するとのことだったので、金曜日の午後にちょこっとのぞいてきました。
店舗数はどれくらいだろう?けっこう巨大です。あまりオシャレなお店はないけれど、見て周るには楽しい場所。

で、見つけてしまって入ったところは、またもやブックストア。
こちらでは大型店らしいChaptersです。
海外に出ると、嫌でも日本を意識する機会も多いので、ここカナダでは日本がどのように捉えられているのだろうという興味のもとに、まずはガイドブックのコーナーへ。




あったーー! 日本のコーナー。パラパラっとめくってみると、いろんなことが書いてあっておもしろい。んー、ちょっと違うんだけどなぁと思う記述もあったり。


 


漢字本(左)から、ちょっと乱暴な言葉遣い集(右)まであったりして、笑えるーー!!
とりあえず興味本位で、外国人のための日本語フレーズ集なるものを買ってみました。
このコーナーに長居していたら、店員に話しかけられたので外国人のための日本語本に興味があると答えたら、なぜか英語教師に間違えられてしまった(汗)。
私は日本人だよと言ったら、えらく驚かれたのはなぜ?やはり現地の中国人に間違えられてしまったか!?
韓国に行けば韓国人に道を尋ねられ、中国に行けば中国人に間違われ、カナダでもフツウに道を尋ねられ、いやはやなんとも。自分では思いっきり日本人顔だと思うんだけどなぁ・・・。

Valentine's Day には・・・

2008-02-15 | Vancouver


夕方のsafeway(スーパー)でのひとコマ。花屋のコーナーで品定めに熱を入れる男性率高し。
ハート型の風船も用意され、ハッピー・バレンタインのムードも盛り上がるこの時間帯。
お相手は、奥様か恋人か・・・なぁんて余計な詮索をしながら勝手に想像を膨らませつつ観察するのもおもしろい。
そんな私もチョコレートとスイーツをもらってしまった。ええ、女の子から(笑)。


***


今日はUBCブリティッシュ・コロンビア大学の中にあるUBC人類学博物館へ行ってきました。
ここは、先住民族であるネイティブ・カナディアンのコレクションが見もの。ノース・ウエスト・コースト先住民のシンボルでもあるトーテムポールがぼんぼん建っていて、迫力あり。浜辺に建つ自分たちの家の柱の一部に組み込まれているトーテムポール。自分たちのアイデンティティや誇りを刻んだシンボル。なかなか神秘的です。



  

  


ここはUBC内の端の端。バスを降りたはいいけれど、あまりのマンモス大学なのでめざす博物館がどこにあるかがわからない(汗)。
とりあえず、地図を手に方角もわからぬまま適当にテクテク歩いてみたら、なんとかなるものだ。まぁとにかく広い広い。途中で学生御用達のブックストアなんぞのぞいてしまったら、さぁ大変! 面白そうなテキストや蔵書、UBCグッズなどもたくさんあって、今度またゆっくり来ようと思いつつ、テクテク歩き。
もう海に出ちゃうよ、というところでやっと発見したトーテムポール。この博物館のすぐ先は、有名なヌーディストビーチなのだとか!

晴れたっ!

2008-02-14 | Vancouver








雨ばかり・・・と言っていたら、朝から良いお天気。
さっそく水辺にGO! ふらっとフェリーに乗ったりしながらダウンタウンを望むベストスポットを探し、ベンチに座りながら近くのマーケットで調達してきたスコーンを頬張る午後のひととき。
待ちに待ったSunny day ! ワンダホー ビューティホー。

ビル群の後ろに迫る山々。トップが雲に隠れてしまってますが、この時期はスキーのメッカ。バスに乗っていると、スノーボードやスキーを抱えたやけに軽装の若者やおじいちゃんがふらりと乗り込んできて、きょうはスキー日和でしたか!
あれだけ毎日雨が降っていて久しぶりの晴れの日なので、ゲレンデから見るバンクーバーの街は最高の景色でしょう。
気軽にスキーに行ける距離。とても羨ましい。



晴れたら行きたかった場所のひとつ、グランビルアイランドに足を延ばしてきました。
運河にまたがる再開発地区の橋の下には、マーケットやいろいろなお店がいっぱい。




パブリック・マーケットの中にはフレッシュな野菜や肉、魚、チーズなどの乳製品から花、クラフトまでてんこ盛り!
野菜のこのモリっモリっとした陳列法が大好き。ツヤツヤしてほんとうに美味しそうに見えるし。
日本でもこういった並べ方が増えればいいのに。




お菓子も美味しそうでしたよ。この大ぶりなクッキーに惹かれたけれど、ガマンガマン・・・

雨ばかり。

2008-02-13 | Vancouver
こちらに来てからというもの、雨、雨、雨のオンパレード。東京に比べれば寒くはないけれど、ずーっとずーっと降っています。
このシーズンは、晴れることのほうが珍しいのだとか。観光には向かない季節。太陽がほんとうに恋しい。
せっかく今週は時間があるのに、バンクーバーらしいスカっとした青空と海と山が見渡せるスポットに行ってもどんよりしていて何も見えないので遠出もせずに、今か今かとチャンスを狙っています。



うーん。今日はパラパラっと降った程度だったので、まだよかったかなぁと思い、パチリ。
でも、どーんより、どーんより、ですね・・・。雲が厚く垂れ込めています。
キツラノのビーチからダウンタウン方面を望む。うーむ、遠いな。
やっぱり私はカナダに来てまでも、都会の人混みを敬遠しています・・・。
こちら側はほどよく落ち着いていて、なかなか居心地がいい場所。


とはいいつつも、雨が降っていない時間帯はなかなか貴重なので、意を決してダウンタウンへ移動。



石畳と煉瓦造りがなかなか風情のある、バンクーバー発祥の地、ギャスタウン。
この蒸気時計がシンボルです。
まわりのアンティークショップや土産物屋をちょこちょこ覗く。おお、私もやっと観光客気分!!
ひとりガシガシ歩いていたら、どうもまわりの雰囲気が怪しくなってきたので(海外ではいつも敏感です)、そそそっと退散。


***

そういや、今まで私が訪れた場所と言えば、、、近所のスーパーばかり。
スーパーと言っても、大規模店から小売店、オーガニック食品専門店やらショッピングセンターやらいろいろ。
世界各国、スーパーめぐりが一番面白いですねぇ。

そんななか、ちょっと気になることが。



車で連れていってもらった郊外の大型店。その名もスーパーストア。
あれ?これ、どこかで見たことがあるぞ~と思っていたら。




昨夏、北東北旅行の最中に青森県内で見かけたスーパーのロゴのつくりにそっくり!
名前にインパクトがあったので、とりあえず激写していたこの写真。
似てるかも~!? どっちが元祖でしょう? と、どうでもいいこを考えながら、雨のバンクーバーに生息中・・・。