ゆるゆる天然生活★

東京の西のはずれの山麓に在住。
思いつくまま、気ままなつぶやき、旅行記などなど・・・。

晴れの日曜日には。

2008-02-18 | Vancouver


バンクーバーに来てようやく2度目の晴れの日。そして今日は日曜日!
諸事情あってステイ先を変えたものの引っ越しもとりあえず落ち着き、このレアな晴れを逃してはならぬ!とスタンレー・パークに足をのばしました。

ダウンタウンの西の端。イングリッシュ・ベイに突き出た格好のこの公園は、とてつもなく広い。海沿いに幅広の遊歩道と自転車&ローラーブレード用の道、そして車道がほどよく整備されて1周可能。全長8.8Kmだそう。トレイルもたくさんあってハイキングもOK。
とりあえず右回りがお約束なので、海を右に見ながらテクテク歩きを開始!




日曜日なので、とにかく人がたくさん。老いも若きも自転車をこぎ、スケートで颯爽と飛ばし、ランニングをし、ウォーキングに励み・・・。
とりあえず広いので、人がたくさんいてもあまり気にならない。いいなぁ、こんな場所が家のすぐ近くにあるなんて。ここだったら、毎日ランニングしてもマウンテンバイクに乗ってもいいぞ~と思ったり。適度なアップダウンがあるものの、でもとりあえずまーっすぐ進めばいいのでブレーキがきかない私でもローラーブレードができそう。チャンスがあったらレンタルしてやってみようかな。




トーテムポール広場の前を通りかかりました。後ろに見える雪山も今日はクッキリと青空に映えています。




東の岬の突端から、初めてノースバンクーバーを眺める。海向こうもビルが建ち並んでいて、近代的でした・・・。

市民の憩いの場、スタンレー・パークを徒歩で1周するにはそれなりの準備と時間が必要なので、きょうは5kmのショートカット・コースにて終了~。リュックサックとサングラスを持ってこなかったことを激しく後悔・・・。冬だから要らないだろうとタカをくくって日本に置いてきたサングラス、いやはや必要ですわ、晴れると眩しすぎて眼が痛い・・・。間違いなく、本日シミ増加中・・・。

***

さて、晴れたら行くべし!なもうひとつの場所、イングリッシュ・ベイ・ビーチまでまたテクテク歩き。



こちら、ダウンタウン中心部からすぐに行ける都会の中のオアシス。最も人気のあるビーチなので、もちろん賑わっていましたよ。
別名、サンセット・ビーチ。夕陽の美しさはピカイチとのことですが、私はまだ見てません・・・。きょうあたり、きっとキレイだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2008-02-19 00:03:42
2人乗りの自転車楽しそう♪
カナダの人はアウトドアの楽しみ方を知ってるのだろうね。
それにしても、美しい景色。
日々活動的だね
うむー。 (ゆる)
2008-02-19 10:02:05
きょうちん。
こっちでは何をするにも年齢は関係ないようだよ。
歩きまくってちょいと筋肉痛(涙)。筋肉痛に効く塩パウダーの存在を聞いたのだけど、バスタブの無い家にいる私は使えないわ・・・。惜しいっす