ゆらりん面白日記

ゆらりんがブログはじめました!

石村さんの良い話し

2012-09-28 | キモサベの気持ち
実は、昨晩、土居流中土居町の石村総代は、もう一つ実に良い話をされました。

「俺たちが現役のころは、下土居の白水の爺ちゃんに山を舁かせるため、
流舁きで山を止めて一番棒に着かせ、みんなでゆっくり走ったりしたもんだ」

実に美しい話です。老いも若きもみんなで一緒に楽しむ「祭・山」の姿です。
走りぐっちょじゃあ決してありません。
山は、老若男女、あらゆる体格の人が楽しめる祭りでなければいけません。

山棒が教えているでしょ、棒一本でも先は細く根元は太いのです、棒の高さも違うのです。
博多部外から山笠に応援していただいている方も、
そこのところ、自分でよおおく考えてみてください。

みんなで、仲良く、楽しく、博多の為にです。
石村さんは、これに、面白くです。

今、午後8時、栄進建設事務所では西方寺前町の話し合いがあってます。
いまのところ、中土居町と違い酒無しです。


話を聞きたい人はどうぞ山台苦まで。

東雲堂

2012-09-28 | キモサベの気持ち
一昨日の晩は、やっぱり相当酔っ払っていたみたいです。
今日、チロリ足さんから聞いたところによると、ワインの君とキスしたようです。
80歳を超えてるおばあちゃんと。したようです。
記憶にありませんが、問題ありません。
そいけん何!?

今晩予約の土居流中土居町ご一行様、結局13人だったようです。
予定時間より一時間ほど前に、石村さんが一番乗りでした。
二番は金子さん。暇なんですね。

出しました。西戸崎におった貝など。




他にも、チーズ巻きチキンやゴボウスティックなど新作だらけでしたが、撮り忘れました。

途中から、キモサベとチロリ足さんも一緒に懇親会?






片付けも終って、チロリ足さんと割烹着居酒屋(もっこりやなくて、まっこり)へ。もう寝る。


キモサベは、「みんなで、仲良く、楽しく、博多の為に!」。
石村さんは「面白く」をと!
やっぱ先輩は違います。
偉い!
遊びのない人生なんてアホですね。

高木君、よく考えて商品化するように!
土居流に飾り山をつくるために!
土居流のために!

やっぱ寝る。

酒チャンポン禁止

2012-09-27 | キモサベの気持ち
一昨日は星野くんが畳屋さんのバイトが入ったということで、金内酒店で祝宴。
キモサベは、店をチロリ足さんに任せ参加。


店に戻ろうとしたら、美野島の「ワインの君」とバッタリ。
お茶屋のお母さんも加わり、スナックでカラオケをすることに。

お酒はチャンポンにしたら駄目ですね。

チロリ足さんは料理してます。


西戸崎の無人島で採ってきた「亀の手」


これは、昨晩、キモサベが仕込んだ「チーズ巻きチキン」。蒸してます。


今晩予約の、土居流中土居町の予約が10人から12人に増えました。
すでに何種類か仕込んでますが、どげんかなるでしょう。

亀の手&デザートピザ

2012-09-23 | キモサベの気持ち
第二次博多湾探検隊が無事博多に戻ってきました。
小旗を振ったり誰も迎えに来てませんが、約4時間の探検、満喫してきました。
チロリ足さんは漁師になるかもしれません。キモサベは加山雄三に。

博多から25分で西戸崎に着き、段取り良く準備が終り、イザ出陣。
今回は一艇ですので、既製品の台車に乗せて海辺を目指します。


西戸崎の浜から約15分で着きました。博多湾に浮かぶ無人島(トラ島)。
まさに、天気晴朗なれど波高しでした。小潮なのに、ずいぶん流され苦労しました。


チロリ足さん一休み。


早速、岩場で採取。
キモサベは、まず、牡蠣を採ってすぐ食べました。うまああいっ!潮の香り200%です。


このように、亀の手などたくさん生息してますが小振りです。
やっぱ大潮の時に来て、ちょっと先まで行かなければ大物はおらんのでしょう。


トコブシも、このようにコロニーつくってます。


すぐ近くでは、魚釣りを楽しんでました。


無人島にある灯台です。日本です。キモサベ、田端義夫の歌を連想しました。


本土に戻ってきました。このようにバケツ一杯採りました。


キャンピングハウスサロンでくつろぐチロリ足さん。
テーブルにある、魔法瓶に入った熱いお茶を頂きましたが、本当に美味しかったです。


これは、博多からわざわざもってきてカヤックに積むのを忘れた商売道具。


博多に戻り、浦崎宅で早速食べました。まずはビールで乾杯。
チロリ足さんがつくった漬け卵?、めちゃくちゃ美味かったです。


調理するチロリ足さん。慣れてます。キモサベはテレビで相撲観戦。


旨いですね。酒が合いますね。


亀の手は、硬い所のチョット下を爪で剥ぐと身が出てきます。
土居流中土居町のみなさん、食べ方を覚えておいて下さいよ!


最後に、先日、西方寺前町の吉田君から頂いた、デザートピザ?
イチゴなど果実がトッピングのピザですが、吉田君の指導により、バニラアイスクリームも乗せました。
二人はちょっと不安でしたが、旨かったです。高貴な感じでした。

さあて、そろそろ

2012-09-23 | キモサベの気持ち
昨日も西戸崎で、息子の引越し準備作業を手伝ってきました。
監督が息子でヒヨカタが私です。息子の嫁も、相変わらず元気に働きました。


博多に戻ってきたのはもう夕方。疲れを癒しに「まるみ」へ。
これ、付きだし&焼酎お湯割り。


これ、おまかせの刺身盛り合わせ。


店を出る直前、携帯メールを見ると、チロリ足さんから「今日、風呂、良いですよ」と。
即「行く」と電話。ついでに、西方寺前町の吉田君から送ってきたピザを一緒に食べようと。

いやああっ、結構なお風呂でした。大変綺麗な体になりました。髪も洗いました。
女が近寄って来んか心配です。

風呂から上がるとチロリ足さんがちゃんと準備してました。
明太ピザ、ホットプレートでピザを温めました。ゆらりんより大きいです。
海鮮の具が乗ってます。


唐辛子の千切りを乗せ、恐る恐る食べました。激辛ということですから。
でも、そげんありません。パクパク食べました。
すると、「ウワアッッッ・ゲッゲッゲッ」とチロリ足。
どうも辛い部分が固まっていたところを食べたようです。
むちゃくちゃ咳き込みました。
チロリ足さんには悪いけど、私は「ラッキー」と思いました。

良く良く見ると、生地そのものに明太が混ざっているようです。


でも美味しかったです。チーズは少なめなんですね。

後半は、明日の博多湾探検隊の中味についてと、ヒヨカタ心得などが肴でした。
チロリ足さんは釣竿を持っていくようです。気合が入ってます。
山台の話しでは、棒締めの最初の部分の締め方等をレクチャーしました。


こちらのほうも、チロリ足さん気合が入ってきました。
近々、ミニ山台をつくることになりました。
山台苦、言いました。「材料そろえるところから自分でせないかんよ」。
すでに教育が始まってます。

今後、棟梁とヒヨカタの関係(現場)の時は、
私を呼ぶ時は「親父っさん(オヤッさん)」とチロリ足さんは言うことになるでしょう。
けじめですね。
因みに、博多二中のバレーボールでも「先輩」なのです。

シーカヤックに乗っているときは「船長」かな?。

午後1時に博多出発で西戸崎に向かいます。
さあて、そろそろ準備ばしょうかね。
ちょっと寒いかもしれんな。