ゆらりん面白日記

ゆらりんがブログはじめました!

あさげ

2013-04-30 | キモサベの気持ち
4月29日の日記。いま30日の早朝5時18分。
モーニングコーヒーの替わりに「インスタント味噌汁(あさげ)」。


昨晩は「里の恵み」でゆったりと。焼酎お湯割りとマグロのサラダ。カルボナーラ、美味い!
帰りに筍もらった。今日のサービスランチの「ナス豚味噌炒め」に入れたらどげんかいなと思案中。


昼前に、博多川のドンタクステージ現場へ。息子が頑張っている。






昼食は中洲の「博多荘」で、麻婆定食。


帰りに、コンビニで買った「コーヒーゼリー」、なかなかの味。


気分転換に、パソコンで麻雀。数え役満上がった。


今日も合計10時間ぐらい寝ている。
鋭気は養った!頑張ろう!
4月最後のサービスランチは「ナス豚味噌炒め」、チロリ足とする。

業務連絡(ぜんざい広場山)
5月9日 3時~小縄解き・文字ペーパー
5月10日 木部洗浄  材料・用具搬出入
5月11日 9時半~小縄巻き・火打ち
5月12日 9時半~八文字・棒締・鼻環磨き・鼻取 棒下敷き
(11日と12日は山関係者の体験学習できます、昼飯・直会付き、
  参加者は山台苦に連絡を、定数になり次第締め切ります)

「昭和」遠くになりにけり

2013-04-29 | キモサベの気持ち
先週土曜日、ゆらりん担当はウィッシュボンと稲毛塾長でした。
昼前の掃除をしている塾長。男の哀愁が漂っています。


この後から、続々とお客さんが!男の哀愁やらは吹っ飛びました。
二人で一心不乱に大車輪。
サービスランチのトンカツは無くなり、ご飯も無くなり、味噌汁も無くなり、
スパゲッティも無くなり、午後2時には疲れ果て、店を閉めました。
いつも2時ごろ出前を頼みに来られる、お茶屋のお母さんも、諦めてお帰りに。
軽く1万5千円を超えました。感謝。

疲れた体を引きずり、ウィッシュボンは山台苦に変身し篠栗の栄進建設作業所へ。
息子が、上川端商店街のドンタクステージの準備(材料積込)をしてました。

中洲流の役員札できていました。(土居流は枚数が足りません)
アウトリガーの最後の調整もしました。これは役員札加工前の材料。


帰り道、作業所近くのスミレの花があまりに綺麗かったので、車を止めパチリ。
本格的に山台苦を始める頃は、田んぼ(稲作)になります。




会社に持ってきた役員札。半端な枚数ではありません。


一緒に持ってきた「アウトリガー」は、日曜日の朝、木原君に渡しました。

日曜午後からは博多をうろうろ。
櫛田神社でいろいろ確認をし、いろんな方とご挨拶をしながら川端商店街を歩きました。
息子がやってる、博多川のドンタクステージ現場にも。

流石に、午後3時では「酒一番」準備中で断わられました。

会社に戻り、コンビニで買ってきたサラダ等で軽く一人直会。
一眠りして、焼鳥浜小路に一人直会の二次会。
寝た。

今日は月曜日(祭日:ゆらりんも休み)。
いろいろ段取りしないといけないことがあるが、
便秘気味の体調を治すべく、天ブラでもするかなあ?。

ゆらりん、30日から4日まで営業します。6日は休みます。
3日と4日はウィッシュボン一人ですることになるでしょう。

月 曜 29日 お休み
火 曜 30日 ナス豚みそ炒め
水 曜 5月1日 カレイのあんかけ
木 曜 2日 スパじゅう
金 曜 3日 鶏肉のねぎマヨポン炒め
土 曜 4日 すき焼き風煮
月 曜 6日 お休み

4月23日

2013-04-27 | キモサベの気持ち
9日遅れで「ふくや山」の人形飾りつけ行いました。
ゆらりんランチを終え、バタバタとふくや工場に駆けつけました。
雨が少し降っていますが、土砂降りではなく助かりました。

中村人形師が、すでに人形をシオリに乗せてました。
ひょっとしたら、遅らせたことの責任を少しは感じているのかもしれません。


早速、標題をつけ、本格的に作業を開始しました。溝口人形師が中に入っています。


中村人形師と溝口人形師の師弟。


今のところ、何も役に立っていない西方寺前町の年寄り。問題ありません、想定内です。
若い頃、共に頑張った戦友です、手伝いに来ただけでも感謝です。


ちょっとは役に立っているところ。


溝口人形師と中村人形師Jrと緒方ヒヨカタ見習い。笑ってます。


どうにかできました。




何もしていないオッペケ山台苦、疲れています。標題板と台差しと台幕はつけました。


作業終了後の、西方寺前町年寄り組の記念写真。


山台苦・人形師・ヒヨカタチームの記念写真。


息つく暇も無く、ゆらりんへとんぼ返り。
この日の午後7時からは、土居流中土居町ご一行様の予約が入っています。感謝。
チロリ足や稲毛塾長が準備をしています。
定刻どおりスタートです。乾杯です。


お出しした料理の一部。三点盛り。


ご指名があった「肉豆腐」


あんかけ肉だんご。


チキン南蛮。


「やっさん」が「一緒に飲め」と。
かつて中組が当番町のときに、シオリから吹っ飛んだ話になり、特急でキモサベ酔っ払いました。
これがきっかけで、キモサベのドロドロ山台苦人生が始まったのです。
「やっさん」は、そんなこと何も気にしてません。キモサベ、ぐいぐい飲みました。

そんなとき、サプライズです。そのお詫びと言うことではまったくないのですが、
チョット早いキモサベの誕生ケーキが運ばれてきました。
ビックリ仰天ものです。男ばかりの山の集まりで、こんな企画をするとは!


涙が出そうになるのをこらえ、しおりから吹っ飛んだことは忘れ、
再来年の中土居町の当番町までは、山台苦を頑張ろうと決めました。
男の「愛」が一番ですね。
あらためて思います、みんなで仲良く楽しく「山」はしたいものです。

バタバタと後片付けをし、会社に戻りました。

翌日(24日)、役員札の準備に篠栗作業場に行き、
作業場の入口付近に咲き誇ったツツジを撮りました。






昨日(26日)まで、綱渡りの一週間でした。仲間のお陰で乗り越えることが出来ました。

今日のサービスランチは「トンカツ」。

大根切り

2013-04-20 | キモサベの気持ち
雨の土曜日ですね。
どれぐらい米を仕込むか悩みましたが、当りました。丁度なくなりました。
チロリ足も感心していました。
お客さんは多かったのです。軽く20人を超えました。

ウィッシュボンは「ランチバイキング」に出す「豚汁」を作っていたのですが、
大根を見事な包丁さばきで切っていると、一片の大根が「ピョン」と、見事な着地をしました。
今日は何か良いことがあるかなと思いましたが、今のところそんなことはありません。
ランチバイキングは雨の為中止でした。


午後3時半には、ゆらりんを片付けて「ふくや工場」へ。
昨晩遅くまでかかって作った「TNC用杉壁」の搬入です。
すでに息子(誠介)が、古ノ一の岩崎君(若手)と一緒にトラックで来ていました。

早速降ろしました。


しばらくすると、飾りが到着しました。


それを感慨深く見ている山台苦。(写真提供:息子)


この後すぐ帰りました。
チロリ足を地下鉄駅まで送り、栄進事務所に戻ってきました。
少し解放された気分なり。

さああて、一人直会で酒二合かな・・・・。

明日は何しょうかな?
今年はもう潮干狩りは無理かな?

お星様

2013-04-20 | キモサベの気持ち
ウィッシュボン・チロリ足、星野君の教育的指導をしながら頑張りました。
まあまあの売上でした。なんか、少しずつ、お客さん増えてきてます。
昨日の「豚丼」好評でした。ミニトマトなんかもトッピングしました。
写真は忙しくて撮ってません。

午後3時からは、篠栗作業所で山台苦作業があります。
2時頃からは、ばたばた片付け始めましたが、ざっとはいきません。
やっとかっと、3時15分頃、篠栗到着です。
すでに、緒方緑地建設の緒方君と息子が「大竹」を割っていました。
助かります。

無駄話一切ナシで、すぐに4人での作業開始です。
山台苦、テキパキと指示をし、見本を見せ、杉壁作業です。
「何で、こげなことせないかんとかいな?」やら、思う暇はありません。
以下、その様子。





























もう外は真っ暗です。博多と違い、静かです。
夜空を見上げると、月や星がいっぱいでした。癒されます。感動です。生かされてます。
いつの日か、お星様とお話ししに行こうと思いました。
地面に近いほど空気が汚れていることが分かります。

チロリ足と「まるみ」で直会し、キモサベ酒二合で酔っ払いました。
一人で中洲まで足を伸ばし「中洲ふじもと」に行きましたが、
「草ヶ江ヤングラガーズ」のコーチ会議があってました。
久しぶりに行けばこげなふうです。で、「中洲仁伊島」へ。
そばすすって一杯飲んで帰ってきました。


兎に角、23日までは死ぬわけにはいきません。
山台苦とウィッシュボン、頑張ります。

ゆらりん、今日のサービスランチは「メンチカツ」だよ。
昨日は岡本さん(西方寺前町元若手)ありがとう、鍋やら持ってきてくれて。

今日午後4時前には、ふくや工場に杉壁持ち込みます。
雨があんまり降りませんように!