ややこと私

平成17年11月4日に第一子(男の子)を出産。
妊娠がわかってからの日々を育児メインで徒然なるままに綴っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つれづれに近況を報告する日

2010-01-31 12:54:39 | 育児
最近mixもみてないし日記も全く書いてなかったけど
なんとなく自分用に近況報告をつらつらと。


○去年の12月、高い熱を出して(検査したけどインフルエンザではなかった)
下がったと思ったら急性中耳炎で鼓膜切開。
こもどは中耳炎になりやすいというけどはじめてのことでびっくり。
旦那も私も子供の頃かかった覚えなかったし。

一時は飲みにくい内服を頑張って飲んでたけど
今は内服なしで経過観察。
もう1回受診してよくなってたらそれで終わりみたい。

「耳に虫がはいった」と言ったややこ。
どう表現していいかわからなかったんだろうけど
耳の違和感をちゃんと伝えてくれたのはすごいなーと思いました、親ばかですが!
そうでないと中耳炎にきがつかなかったかもしれなかった。



○最近言葉が増えてきたのはいいんだけど
大好きなヒーローものの影響かやたらと効果音が多いややこ。

「ぐーんときてドーンとしてドカーンてなっちゃったの」

こんな感じ。
サッパリワカリマセン。
なるべく「ぶつかっちゃったんだね」といいなおしたり
私自身効果音をなるべく使わないようにしているけど
TVで特に芸人さんとか面白おかしく効果音をつかっていてますます真似しています・・・。
意味がわかって使ってるならいいけどなんとなく使ってるところも多いし
ただでさえ舌たらずなのにますますわかりにくいから
気長に言い直したりしていこうと思います。


○以前おむかえにいくとよく女の子と一緒だったややこ。
でも今はあまり女の子といない。
早い1回目のモテ期はもう終わったかな。

最近は違うクラスのダイカイオー仲間の男の子と一緒にいるところをみかけます。
幼稚園のカバンにシンケンジャーのダイカイオーキーホルダーをつけているんだけど
たまたま全く同じものをつけているこがいて。
2人でみせあってきゃっきゃしてます。


○発達が遅いので定期的にかよっているデイサービス。
幼稚園にはいってからは2週に1回早退して通っています。
そこでよくややこと小競り合いをするコができました。
おもちゃをめぐって叩かれたり叩き返したり。

ややこに、叩き返さないで「やめて」とか「痛いよ」とかお口でいうんだよ!
と教えるとそのコに「やめて!」と言いに行き
そのコにまた叩かれまた叩き返し叩きあいになるところを間に入って止めてます。

そのコは他のコが遊んでいても遊びたいおもちゃがあると取りたいし思うようにいかないと手がでちゃう。
他のコに自分の遊んでいるおもちゃを貸してをいわれてもなかなか貸せず手が出ちゃう。
ただ他のコは泣いちゃったりあきらめたり
立ち向かってやり返すのはややこくらいなんだよねー。

むこうのお母さんもいい人でそのたび自分のコを注意してるし
ややこもやりかえすからかなりお互い様です。

幼稚園でややこはどちらかといえば周りのコに面倒をみてもらっているので
こーいうところで自分が手を出されてもやり返さないで口で気持ちを伝えるとか
叩かれるとお互い嫌なんだとか色々学んでほしいなあ。

止めるてはいるけどやられてやられっぱなしじゃなくて
立ち向かっていく気持ちはいいと思うし。

むこうのコと一緒に成長していってね。


○親の話。
来月の幼稚園同じクラスママ同士のランチ会で会計係りになりました。
事前に提示したメニュー決めてもらっているので
当日は確認してお金もらうだけなはず!
計算に自信ないですが計算機に頑張ってもらおうと思います。
もうちょっとしたら役員きめもあるのかな。
年長さんで役員になるのは大変で年少のうち・・・にやりたかったけど
競争率たかすぎてだめでした。
年中こそ何か役員に!
ただ写真は自信がない。
幼稚園のデジカメ、望遠もついてて本格的なんですもの・・・。



まだあるきもするけどとりあえずの近況報告でした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初運動会だったややこと私

2009-10-11 21:11:40 | 育児
昨日はややこの通う幼稚園の運動会でした。
途中何度か雨に降られたけど
無事最後までできて良かったです。
今日はそんな初運動会のことをつらつらと。
運動会の弁当どうしようと思ったけど
いざ作ってみるとややこの食べそうな物ばかりになるわけで。
唐揚げ ポテト ウィンナーメインのいつもとあまり変わらない肉肉揚げ揚げ弁当でした。 園児らしい可愛い要素は全くないけどそれどころじゃなかったよ!
運動会当日、私は駐車場係なので早めに来て車の誘導をやってました。
各ポイントにそれぞれ係の人がいるし
駐車場担当の先生も近くにいたので
あまり問題なく終えられてほっとしました。
お弁当と駐車場誘導を終えて私当日の主な仕事は概ね終わり。
運動会本番の撮影は来てくれた旦那のおとうさんが、
ややこをばっちり撮影してくれました。

ややこ本人はダンスを頑張ってました! 運動会最後で園の先生に
「ややこ君頑張ったね~!」
と、言ってもらえてました♪

まとまりませんが
初運動会を無事に終えることができ
ほっとした日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週休園のややこと私

2009-09-29 09:39:49 | 育児
ややこが通う幼稚園は新型インフルエンザのため
今日から金曜日まで休園になりました…長いっ!

人混みにでないようにとのことですが
ややこはお外が大好き。
ずっと家の中なんて無理です。
手洗いうがいをして予防するしかないね。
月曜日からまたみんな元気に幼稚園へ行けますように。

ちなみに来月10日は園の運動会です。
ややこが決められた通り走ったり踊ったり大人しくしていられるのか(特に大人しく)疑問だけど
初運動会楽しめたらいいな。

あと写真は近所であったイベントで 本物の白バイにまたがるややこです。
他に消防車前でも写真が撮れました♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

若い子が好きなややこと私

2009-09-12 15:00:45 | 育児
4月から幼稚園に通うややこ。
入園して間もなく
担任の先生から
「Kちゃんが好きみたいです」と、教えてもらう。
Kちゃんのことを見つめていたり
Kちゃんの隣りの席の子がいない間ちゃっかりそこに座っていたりするらしい。 ちょっと微笑ましいなあ。

それからしばらくして。
朝ややこを園におくっていくと
下駄箱からうわぐつを出してはかせてくれたり
手をつないで教室に連れて行ってくれる 女の子を発見。
Kちゃんとは違う子。
ややこはこの子のことも好きみたいと教えてもらう。

そして夏休みあけの9月。

同じ組のまた違う女の子と手をつないで帰るややこ。
相手のお母さんに
「手を絡めたりいちゃいちゃして仲良しなんですよ
パパにはとても見せられません」
と、教えてもらいました…

入園前は実習に来る保育士見習いのお姉さん達より
実習生を連れてくるおじいちゃん先生に懐いてたのに
やっぱり若い女の子がいいのかなあ。

仲良しや好きな子がいるのは親としては歓迎なので
相手のお父さんに怒られない程度に見守っていきたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一希望は玉砕したややこと私

2008-09-16 16:09:24 | 育児
今日ややこを入れたい第一希望の幼稚園で面談があって
結果はダメでした。入園しても本人にとっても負担が大きく可哀想だと。
覚悟はしてたけどちょっとショック。
でも仕方ないですね。
もうちょっとややこを受け入れてくれる所を探そうと思います。
障害がある子専門の所も場所もあるけどそこはややこにはもったいないと普通の園を勧められ
でも普通の所はややこにとって厳しい…難しいですね。
前は園に通うのは再来年の年中さんからと考えたけど
4月からデイサービスに通うようになりできることや喋る単語が増えて。
やはり集団生活に揉まれた方が伸びるなと思ったからどこかに入園させてあげたいんだけどね。
無理しないでややこに合う場所がなければ年中さんからでもいいかなとか
またパパと話して色々検討するつもりです。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

面談があるややこと私

2008-09-10 13:32:09 | 育児
来週ややこを行かせたい第一希望の幼稚園で面談があります。
入園願書受付は11月だけど
心配のあるお子さん(うちの場合発達が少し遅い)の場合
本人をみてじっくり話をきくため早めに面談すると
園長先生から電話がきたのです。
格好つけても仕方ない。
ありのままのややこを知ってもらい
それで入園を断られたら割り切って他を探すしかない。
…わかってはいるけど緊張します。
昨日から胃が痛い!まあ最近ちょっと超えたので
食欲がない位がちょうどいいかもしれないけど(@_@)
まだ来週の話だけど早く面談が終わって欲しいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

花火は見れず行き倒れをみたややこと私

2008-08-18 11:24:28 | 育児
昨日は友達と海辺で花火のはずが、
大雨で中止。
でも主催の人達がこのためにたくさんのお弁当を作ってくれていたので
家族で家にお邪魔して
ご馳走になってきました。
美味しい料理をたくさん頂いてきましたよ~。

ただその家に辿り着く前にびっくりなことが。

雨の中、子供とずぶ濡れで道端にうずくまる女性に遭遇。
はじめは意識がないかと思い
頭の中で心肺蘇生法を思い返してました。
近くに行くと意識があるのが分かってちょっと安心。
とりあえず子供も連れて雨のあたらない場所へ移動。
しばらくすると誰か通報したようで
救急車がきてくれました。

行き倒れ(?)なんて初めてみて本当にびっくりでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水中花火に驚くややこと私

2008-08-08 21:50:49 | 育児
今日は旦那の実家、館山に来ています。夜は館山の花火大会に行ってきました。
海沿いでみてきたけど
水中花火がかなり近くであがり迫力満点!
花火で感動したのは久しぶりでした♪
でもややこは音が大きく怖がってたので帰ってきました。
でも普通の花火はちゃんと見れてたので良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽を覚えたややこと私

2008-08-07 11:42:26 | 育児
今日は暑いのでお店の中です。
昔はひたすら歩いたややこも
ちょっと前からおでかけに車や自転車を要求。
以前より歩かなくなりました。
外に行きたがるけどあまり暑いと公園じゃ遊ばないし。

楽を覚えたと言うか賢くなったと言うか。
もう歩くだけじゃ満足しなくなったんだろうねー。

でもそのせいかほとんどお昼寝しなくなり
1日が長いです(@_@)
夜も寝てからそばを離れるとしばらくして起きて大泣き(*_*)
先月は2週間くらい熱や咳で苦しんだからそのせいもあるのかなあ。

また少しでもややこから解放される時間ができますように。
まあ毎日のように病院に行ってた一時期を思えば
今は咳で寝れないこともないし
随分楽になったけどねf^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂場で遊ぶややこと私

2008-08-06 17:00:01 | 育児
今日は喘息で通院している小児科の帰りで
公園に来ています。
いつもこの砂場は藤棚で日陰になって涼しいけど
この時間は日が差し込むみたい。
初めて知りました。でも風がよく通るし外の割に快適でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加