yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

日光・鬼怒川旅行記 その1

2006年05月05日 | 休日・お出かけ
今日も一人、休日出勤中のyuntanです。

みなさん、ゴキゲン麗しゅう。
GW楽しんでますかぁ~?<半分自棄

さてさて、ずっと前からやるやると言ったまま、延ばしに延ばしてきた
「日光・鬼怒川」の旅行記をやっとこさっとこ書くことにします。
とはいえ、わざわざ休日出勤してるのに、
そんなにじっくり書いているヒマは当然ないわけで、
写真をメインに、それにコメントと言った形でやろうと思います。

えー、そもそも旅行に行ったのは先月の16日~18日の2泊3日。
1泊目は日光、2泊目は鬼怒川といった流れです。



さて、鬼怒川へは新宿から直通が出るようになってホント身近になりました。( *´∀`)
しかし、日光へは今市で乗り換えないといかんとです。ま、いっかぁ。

さて、やっぱ列車の旅と言ったらお弁当でしょう。
新宿駅にもいろいろ売っていまして、いろいろ悩んで買ったのがこれ、



「中央線限定 新宿弁当」 (;>ω<)/

・・・うーん…「限定」って言葉に弱いのよねぇ。
ま、中は美味しかったけど、良くも悪くもフツーの弁当でした。(そぼろ少ない!!)
で、一方の相方はというと、総菜屋でいろいろ買い込んできました。



ちっ…明らかにこっちの方が美味そうだよ。失敗したかぁ?
い、いや、やっぱ列車の旅の駅弁だけは譲れない!!!ヽ(`Д´)ノ


さて、食べ終わってお腹ふくれてゲームしたり、うとうとしてたりしてたら
あっという間に今市市に到着。そこからローカル線に乗り継いで、
たどり着きました、日光!!(*゜∀゜)=3 ムッハー!!!



すんげー曇ってて、オマケに寒い・・・_| ̄|○
ま、ここは気を取り直して、取りあえず宿に行こう!!

さて、泊まるところは日光東照宮の直ぐ近くにある「ホテル清晃苑」
日光駅からはバスで行けるのですが(バス停名になってるくらいの老舗です)、
なんとこの日の前後がお祭りらしく、バスは東照宮方面には行かないらしい。(´・ω・`)ナフー
というわけで、タクシーで旅館まで行きました。



いたってフツーの旅館ですなぁ。ま、東照宮に徒歩2分ですから文句はないっしょ。

さて、荷物をまとめて一息ついて、夕食までは少し時間があるので、
日光市内観光に行くとしましょう。東照宮は明日、じっくり見ることに。


先ほど祭りがあると書きましたが、大通りまで出ると、
なにやら大きな山車が数台行進しておりました。
どうやらこの山車がこの祭りのメインのようです。
しかしこの山車、中に子供が6人くらい乗って太鼓を叩いてるくらい
大きいものでして、道路で方向転換するのもそりゃあ大騒ぎっすよ。



明日がいよいよ祭りのクライマックスとのこと。

・・・しかし、ちょっと東照宮から離れて駅方面に歩くと…



あ、あの~…ホントにお祭りの最中なんですか?
人がいねーっ!o(T△T=T△T)o
要するに日光なんて、東照宮しかみんな行かないわけね。
オマケに商店街の人たちもこぞって祭りに参加してるようで、
ますます人がいなかったりもします。さびしー!

とまぁ、とぼとぼと二人で歩くこと10分あまり。
そこでイイ感じのお茶処があったので、入って休憩です。



おまんじゅうと抹茶、美味しかったです。ごちそーさま。


さて、陽も随分と暮れてきて、ちょっと寒さが増してきたりもしたので
旅館に帰ることに。その途中で、待望の出会いがありました!!



とある美容室のショーウインドーに、にゃんこがうとうとしてました (*゜∀゜)=3 ムッハー!!!
このキレーな毛並み、アメリカンショートヘアーでしょうかね?
最初はネコの置物かと思って、素通りしそうになりましたよ(^_^;)

しかし、この旅行で撮れたのはこの1匹だけでした。今回は不作っす…(´・ω・`)ナフー


旅館に着いたらちょっくらひとっ風呂。おっ、誰もいないぞ。
ほほう、あのドアの向こうに露天かぁ。
どれどれ・・・ガチャッ…


Σ ( ̄ロ ̄lll)


浴槽の縁に、にゃんこが座っている!!!



しばらく素っ裸の私とにゃんこが見つめ合うという、不思議な沈黙が…
そしておもむろにそいつは「しょうがねぇなぁ」って顔して降りていきました。
恐らく暖かい温泉ですから、当然浴槽も暖まってるので、
その上はヒジョーにぬくぬくのお気に入りスポットなのでしょう。

ふと、よーく周りを見回してみると、いるいる、にゃんこが!その数6匹!!
見てると一つの窓をみんな気にしている模様。
ははぁ、さては旅館の誰かがここでエサを与えているに違いない。
何はともあれ、にゃんこを見ながらの露天はまた格別でした ( *´∀`)ムハァー
(写真撮れなかったのが残念!)


さーて、お風呂から上がったらお待ちかねの夕食です。
この旅館を選んだのは東照宮に近いこともありますが、利用者の声で
食事をほめている人が多かったのも大きなポイントでした。
っていうか、二人ともプチグルメですので、泊まったところの料理が駄目だと
マジでテンション下がりまくるので、そこだけは注意して宿決めしてます。





この日の夕食はこんな感じ。品数も多くて、すんごい腹一杯になりました。
味の方も期待通り、と言うか期待以上に美味しかったので、大満足!!!

当然夕食時のお供には、「日光ビール」を注文です。



ちょっとこのラベルは今撮っていたらレアなのかも。


食べ終わったらしばらくテレビを見てうだうだとした後、
また温泉に入って(当然にゃんこ達はいました)
缶ビールでプチ宴会をして、おやすみなさい。


とまぁ、初日はこんな感じで過ぎました。
2日目以降はまた次回の更新にて!(書けるのかぁ?)




人気ブログランキング←ご協力おねがいします
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御久しゅう御座います。 (raichi)
2006-05-12 17:34:18
いやーこちらこそ御久しゅう御座います。

とても魅力的な旅行ですね。



中央線限定の駅弁があるなんて知らなかった・・・

いつも出発時間までコーヒーを飲んでいるか、必死になって階段を上っているかなので駅弁を吟味する時間が・・・

でも、気になる・・・次の写真の惣菜が・・・

今度、駅弁片手に楽しんでみますか。



「日光ビール」うけました。

飲みた~い!!

地域限定のビールは少しくせがあって記憶に残りますよね。

いい旅行をして羨ましい。



第2弾も期待しています。

返信する
うわ…返事書いてない(;>ω<)/ (yuntan)
2006-05-20 14:29:35
すんません、raichiどの。

お返事がこんなに遅くなってしまいました。



やっぱ列車旅の一番の楽しみは駅弁でしょ。

これの善し悪しで、しばらくテンションが変わってきますからね。



日光ビール、美味しかったですよ。

軽いんだけど、しっかりコクもあって飲みやすかったです。

機会があったら是非…( *´∀`)ムハァー
返信する

コメントを投稿