蟋蟀庵便り

山野草、旅、昆虫、日常のつれづれなどに関するミニエッセイ。

春は健気に

2005年03月14日 | 季節の便り・花篇

 真っ暗な空から激しく散りかかる粉雪にストロボを焚いた。雪の一片に光が当たり、満天の星の海で超新星が爆発したような幻想的な写真が撮れた。
 パソコンのホームページに自分の写真を使いたいという家内の希望で、とうとうデジタル・カメラを買う羽目になってしまった。一本のフィルムを撮り終え、わくわくしながら現像して出来上がってくる瞬間を楽しみたいアナログ派の私にとっては思いがけない宗旨変えだったのだが、これが結構楽しめることを発見した。「ほーら、みてごらん」とニヤニヤ笑いながら見ている家内を横目に、時々借り受けてはシャッターを押してみている。
 山野草の微妙な頬笑みを一瞬にマクロで捉える楽しみは、やはりアナログがいいという実感はある。頑固者のこだわりである。
 3月半ば近い、もう気持ちはすっかり春に染まった頃の厳しい寒波である。日暮れて舞い始めた雪に、みるみる庭先が白く覆われていった。その冷たい風の中で、コチャルメルソウが小さなラッパを立てた。昨年、サンリンソウの鉢の中に紛れ込んで不思議な花を咲かせる草があった。小指の爪にも及ばない小さな花だが、信じ難いような造形にすっかり魅せられ、以来私の山野草大好きリストの上位にある。
 かつて、冬の夜更けにラーメン売りのおじさんがチャルメラを吹いて歩いた。少し哀愁を漂わせるその音色は、寒さに炬燵猫しながら受験勉強に追われる私にとって、ほのぼのと心温まる冬の夜の風物詩だった。そのチャルメラに似た可愛い花である。そういえば博多名物のオキュウトや納豆やアサリの売り声が消えたのはいつ頃だったろう。
 昨年は今頃既に咲いていたミスミソウやシボリスミレの開花が遅れている。復活したヤマシャクヤクも蕾む頃なのに、まだ新芽のままである。遠くロサンゼルスや横浜に娘を持つ為に長期留守がちな我が家は、山野草にとっては厳しい環境なのだろう。それでも寒風の中でラッパを吹くコチャルメルソウの何という健気さだろう。
 雪の舞いは小一時間で終わり、冬将軍の未練がましい置き土産の雪景色の中で夜が更けた。
                 (2005年3月:写真:コチャルメルソウ)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (nora)
2005-03-14 17:11:47
今写真がコチャルメルソウですか?

面白い形ですね。

チャルメラってラッパですよね。

違います?

私、今そのラッパで困っています。



話は大分飛びますが、4月の末に素踊りの会があります。先生が踊れと言うものが清元の「山帰り」。

これが小道具が多い。本浚いの場合は衣装小道具何もかも借りたりやって頂いたり。でも小さな会なので、小道具やさんは使いません。

「作る?」と先生が。

根が不器用者で、工作の類はまるでダメ。

その中の小道具のひとつがラッパなんです。

昔は威勢よく、大山詣での帰りにラッパを鳴らして山を降りてきたのでしょうか。

もう1つ梵天も大小2つ。

今の私の課題です。

その前に体調と言う問題もありますが・・・



ご隠居さんの、大切にしている山野草、素朴で繊細で素敵ですね。また、時々見せてくださいね。

確かに家を開ける時間が長いと植物には可哀想ですね。

私は真夏に向日葵を見に行った時は、近くにいる長女に泊まってもらいました。夏野菜を作っているのでね。

幸い???私はオジさんと一緒に次女に会いに行く事は無いので・・・でも、帰ってくると小さな庭はジャングル状態です。

今年はご隠居さんは何時LAに行かれるの?

私は無理かも。



取り留めの無い話で・・・

また、遊びにきます。



コメントを投稿