animal☆planet

猫ドンブログです♪

ことわざシリーズNO3

2005-10-13 | ことわざ
ことわざシリーズ☆NO3



今回もていさんから素敵な贈り物いただいちゃいました
ありがとうございました



いのししがひたすら突進する様子を言う

あまり深い考えもなしに

いのししの如く

目標に向かって突き進むこと


子猫3

お友達にお借りした画像です

子猫が何処かに向かって

一生懸命走ってます

走る~走る~

なんとも愛らしい姿がキュートで・・
猪突猛進



あわてると・・・

失敗しやすいということ

急いでいるときこそ

おちつけという教え




可愛い眼差しで下から見られてます

いや~ん・・・照れちゃうw

じゃなくて、早くお菓子あげなきゃ~~

この子、お菓子を待ってるのです

いそげやいそげ~(笑)
急いては事を仕損じる


空腹の状態で仕事をしても

よい仕事が出来ないということ

転じて、仕事をする前には

しっかりと下準備をしておくようにということ


何処のにゃんこか

お腹減ってるらしく

キャットフードあげたら

あっと言う間に2袋のキャットフードは

にゃんこのお腹の中に消えていきました
腹が減っては軍は出来ぬ


いっぱい遊んだから

もう帰るね・・

ばいば~~い



猫ドンです

遊んであげてたら

飽きたらバイバイって

さっさと向こうに行っちゃったのです

猫ド~ンカムバック~
去る者追わず・・


旅をする時は

いっしょに行く人がいれば

とても心強いしお互い助け合うことができて都合がよいということ。

転じてこの世においても人情や思いやりをもって

助け合いながら暮らすのがよいということ


旅先で出会った白い鳩さん

人に慣れてて

近くに寄ってきてくれたので

お菓子あげてるところです

手から食べてる姿が可愛かった

旅先での楽しいひと時でした
旅は道連れ、世は情け

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKO)
2005-10-13 21:28:04
をを。

これは、いい。



それより、うちの旦那もおどろいてましたよ。

「あれ、うちのミレがいる・・・・」って。
返信する
手渡しで鳩に (catbrand)
2005-10-13 21:36:39
きれいな白鳩ですね。

手から貰っている姿はほっそりとして鳩に見えないですね。

多摩川で見る鳩は太ってみんなお尻が重いです。

手渡しで食べるほどには近寄らないです。



地域によっては頭に乗るほどの人慣れ鳩も。

そんな鳩が乗りたい人の一番人気は、西郷さんでしょう。
返信する
いいな、いいな (midori)
2005-10-13 22:44:20
猫ドンの絵皿 素敵です。

いいな~、プレゼントしてもらえて うらやましいわ~。



またまたことわざシリーズ、由乃さん とっても上手に出来てますね。

  

”去る者は追わず”猫ドンの後ろ姿 哀愁が漂った背中をしているじゃあ~りませんか。

いいわ~、いいわ~ 
返信する
猫ドンちゃんの後を追いかけたいな! (wako-mama)
2005-10-14 13:44:54
今回も親しみ深いことわざばかりですね♪

「猪突猛進」って私が若かりし頃、会社の上司から「あなたは猪突猛進だ。」と言われたことがありました。今はその勢いがありません。猫も目標が定まると猛進しますね。



猫ドンちゃんの絵皿可愛いですね!

ていさんて達人ですよね!

返信する
AKOさん (由乃)
2005-10-14 17:40:41
(*^m^*)ムフッ♪

そっくりショーにでも出しますか?(笑)

猫ドンとミレちゃんこれからも仲良くしてやってくださいね
返信する
catbrandさん (由乃)
2005-10-14 17:47:44
σ(^^)わたし♪は、何処かへ行くたび

動物を探すんですけど・・・

鳩さんにもよく出会うんですよね

で、いつもこうやって手渡しでお菓子なんかをあげてます!!

この鳩さん、スマートで綺麗でしょ?

ピーリンって名前つけて呼んでました(笑)



西郷さん??o(〃^▽^〃)oあははっ♪

そうかも知れませんね~~
返信する
midoriさん (由乃)
2005-10-14 17:50:03
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

いつも可愛いプレゼントいただいて、猫ドンとσ(^^)わたし♪喜んでいます



猫ドンの後ろ姿哀愁帯びて・・・



σ(^^)わたし♪もこの写真気に入ってま~~す
返信する
wako-mamaさん (由乃)
2005-10-14 17:54:23
日常で使うようなことわざをしてみました

猪突猛進・・・wako-mamaさんは元気一杯だったんですね?(*^m^*)ムフッ♪

σ(^^)わたし♪は、もうそういう元気はありません

なるようになる?って感じで自然に任せています~

目標持ってもっと頑張らなきゃかな?(*^m^*)ムフッ♪



( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪ていさんは、本当に凄い人ですよね

こんなに可愛い絵皿作っていただいて、ほ~んと嬉しい限りです
返信する
猫ドンのお皿♪ (ほびっと)
2005-10-14 18:01:19
猫ドンがこれを見たら、どんな反応するかな~ってちょっと気になりますね~



今回も、かわいい猫ちゃんが満載のシリーズ

猫ドンも気まぐれなにゃんこなんですね~

返信する
素敵ね~♪ (ゆん)
2005-10-14 19:14:15
おしゃれなお皿頂いて、猫ドンも喜んでるかな?

今回も素敵な作品、堪能致しました♪



白い鳩さん、珍しいですね~。

そういえば子どもの頃は学校にいたけど、それ以来見たこと無いな・・・。

平和公園には灰色の鳩ばかり。



それにしても、どの猫ちゃんもこちらを向いてるのに

猫ドンだけが背中を向けてるなんて、笑っちゃった!!
返信する

コメントを投稿