animal☆planet

猫ドンブログです♪

ことわざシリーズ

2005-08-19 | ことわざ
ことわざシリーズ☆NO1

まったく見知らぬ人と

袖を触れ合うのも何かの縁である、という事。

ふとした出来事も、すべて前世の因縁で決められているの意。

他生(たしょう)=前世の意




うさぎのゾーンに入った亀さん

堂々としてますよね

うさぎさんの方が遠慮して後ずさりしてます

怖いよ~~って
袖すりあうも他生の縁

現実に起こる出来事は

架空の小説よりもさらに

複雑で怪奇であるということ





木になってるたぬきの焼き物です

これが本当のたぬ木?

面白いですね~怪奇ですね~(笑)

これは信楽焼きで見つけた

面白かった焼き物です

信楽といえば狸の焼き物で有名所

この木・・なかなか洒落てて面白いよね
事実は小説より奇なり

何とかしてやりたいと思っても

お金や力などがないので

どうすることもできないということ。




お菓子をあげていたのですが

無くなっても、くれくれ~~

ってせがんできました

無いのよ!もう!!って言ってもまだくれ~~って

ちょっと待ってよ~(泣)
無い袖は振れぬ

ふだんは神を信じたり拝まないくせに

大きな苦しみや困難にでくわすと

神に祈って力をかりようとすること




受験の時にお世話になった

頭のよくなる湧き水です

普段は信じないんだけど

このときばかりはせっせとここからお水をいただいて

飲んでました!お子&私

苦しい時の神頼み


目に入れても痛くない

かわいいものに対して言う言葉

とにかく・・・かわいくてかわいくて

しょうがないさま。


仲良しこよし













お友達の

の犬ちゃん達です

可愛いですよね~

この子達なら・・・

マジで目に入れても

痛くないかも
目に入れても痛くない





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センスいいです~♪ (ゆん)
2005-08-19 22:49:50
素敵~(^^)♪

写真もさることながら、解説が最高!

画像つきで分かりやすいことわざ講座でした!

おびえてるウサギさんも、首伸ばしてるアヒルさんも

どの子も可愛いです♪♪

頭のよくなる湧き水が出てるのは

もしかして、かえるさん?

のんびり行こうや~ってお顔が

私好みです
返信する
上手ですね! (midori)
2005-08-19 23:10:53
縦書き 上手に出来てますね。

  

ことわざと写真がうまく合っていて楽しく

拝見出来ました。

由乃さん 凄いわ~ 

私、このように作れないわ~~。

素晴らしいわ~ 
返信する
ゆんさん (由乃)
2005-08-19 23:45:40
ありがとうです

ブログネタを考えてて・・・

過去に撮った写真見てて、ことわざシリーズを思いついたんですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今後もまだまだ続きますのでよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛



で・・・お水の写真はカエルさんですよ!

この水を飲んだからか??娘は合格しました
返信する
midori さん (由乃)
2005-08-19 23:49:27
**テレテレ**(*' '*)**テレテレ**

ありがとうございます

何気に写真見てて・・・

これはこのことわざにあうかな??

と思ってしたんですよ

(≡ ̄w ̄≡)にゃは♪



ことわざは今後もシリーズ化していこうと思ってます(●´ω`●)ゞテヘッ
返信する
楽しいことわざ♪ (ほびっと)
2005-08-20 11:19:02
由乃さんとことわざシリーズ面白い♪

私も、三輪神社で学問の神様にお願いしてきました。

でも、勉強しなければ・・・

うさぎとカメの物語もありましたね~



また、次回も期待してます

返信する
たぬ木、最高♪♪♪ (お散歩日和)
2005-08-20 11:22:35
由乃さんて、すごい才能があるんですねえ~

とっても楽しいです

シリーズ化の予定もあるとか

期待していま~す
返信する
おもちろくてためになる(*^^)v (にゃんころりん)
2005-08-20 21:41:17
恥ずかしながら、「袖すりあうも他生の縁」って・・・頭の中では、「多少の縁」だとばかり思ってました。うひゃあ、この年(けっこう年食ってる)になるまで、まちがえておぼえてた~~!!

はにゅかしい・・・

写真とことわざ、縦書きのコラボレーション!!すばらしいですね
返信する
ほびっとさん (由乃)
2005-08-20 22:24:24
ことわざシリーズσ(^^)わたし♪も作ってて楽しいです



神頼み・・・これもやっぱ自分の努力も必要ですもんね?

やるだけやって、あとは神のみぞ知る?って感じで神頼みでしょうか?(笑)
返信する
お散歩日和さん (由乃)
2005-08-20 22:26:32
たぬ木おもしろいでしょ?

シャレで作ってあるんですが、見たとき思わず(((((〃 ̄m ̄)ぷぷぷっってなっちゃいました

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

次回も色々考えております!(ことわざ)

がんばりますね~
返信する
にゃんころりんさん (由乃)
2005-08-20 22:29:20
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

じ・・実は・・・

σ(^^)わたし♪も、他生→多少と思ってました(/ω\) ハジカシー

こうやって少しづつ勉強しながら、次回もことわざシリーズ作っていきます



褒めていただき
返信する

コメントを投稿