日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

ニュンフェンブルグ離宮&レジデンツ

2007年05月14日 | 旅日記-ドイツ編-
最終日はミュンヘン市内ハイライト+αです。

まずは朝一でニュンフェンブルグ離宮へ行きました。
ニュンフェンブルグとは「妖精のお城」という意味だそうです。

ここはバイエルン選帝侯や国王が夏の別荘あるいは居城としていた建物だそうです。
1845年8月25日にルートビッヒ2世がここで生を受けました。
 

行き方は簡単にトラムで1本!そうやって行こうと思ったらなにやら一部工事中らしく
地元ティに聞いても首を傾げててわからず。。。
仕方ないのでS-バーン使って後はバスに乗り換えていきました。
帰りはトラムで近くまで。おかげですべての交通手段を使えました

すばらしく広い庭園が離宮を中心に広がっています。どんよりで残念。

前庭側。
 
裏庭?側(遥か遠くまで緑が・・・)と噴水アップです。

ここの内部はは写真OKでした。
入ってすぐ、おもわず立ちすくんだ祝宴広場、別名「石の広間」

前面から差し込む光と白を基調としているせいかとても明るく、光輝くようでした
  
はぁ・・綺麗です~

予定が詰まっているのでざっと見た後は街中へトンボ帰り。
次は新市庁舎の仕掛け時計とペーター教会の塔登りです!

ガイドブックやいろいろ見たブログなどに絶対見るべき!と書いてあったので
かな~り期待して11時からの仕掛け時計の人形の踊り、見に行ったけど・・・
あ~ぁ。。。まぁ、いいか間に合わなそうで走ったのに

92mという高さのペーター教会の塔
高いところ好きな私としては絶対はずせません。
外から見たより中は古くてちょっと怖かったけど頑張りました!
螺旋階段じゃなかったのでそんなに辛くはなかったですよん。

絶景~~~  こちらちょい望遠です。実際はもっと遠いです~。
 
新市庁舎を。修復中の被いが残念無念ですが
被いがなければかなり素敵な写真になったのにね。。。
この塔は階段306段だそうです。
数え忘れたのでチケット売り場のおぢさんに聞いてみたら教えてくれました。


教会の内部もとても綺麗でした
塔だけ登ってうっかり中に入るのを忘れそうになったけど入ってよかった・・。
教会の美しさ、魂にビリビリくる感じ、たまりません。
手が震えて写真が撮れないことさえ、あります・・・。


観光最後はレジデンツです。
こちらはヴィッテルスバッハ王家のかっての居城です。
外から見た感じは箱型の建物で大して魅力は感じませんでしたが
内部の装飾は素晴らしく言葉を失いました。1番すごかったのはここ。

アンティクヴァリウム。ルネッサンス様式の華麗な丸天井が印象的な広大なホール

 
左)先祖画ギャラリー
  

宝物館にも行ったのですがあまりのきらびやかさに目がチカチカしました
これはほんっの一部ですから。。。



美術館など全然見てないのだけれど今回の観光はここまで!
あとはショッピングのお時間です~。
バームクーヘンやチョコレート、アスパラやらの食料品。
そしてたっぷりご飯を食べてビール飲んで
楽しいミュンヘン旅行、これにて終了です~。





↓ポチっとクリック。応援お願いします!どれでもOKです!
押してくれるとランキングが上がって励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へにほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハプニングなしで.. (I'VLN)
2007-05-14 13:06:56
良かったですね。
大きなハプニングにみまわれなくて。
(若干期待していた部分もあったのですが(笑))
ヨーロッパの街は古いから、修復中の覆いがいたるところに、というのは仕方ないけど、何とかしてほしいですね。
そっくりその建物の絵が描いてある白い布で覆っていたれする場合もあるけど、それで『え?絵だったの?気づかなかった』っていうことはないわけだし...
返信する
元気ですか? (Dave)
2007-05-17 20:44:02
お城、宮殿、教会大好きだもんね。世界遺産じゃないの?
返信する
Unknown (YUMMY)
2007-05-17 22:24:55
I'VLN
そう、珍しくハプニングなしでした~!
修復はねぇ…。もう2度と来れないだろう所で
あれ、かかってると本気で凹みますよね。
仕方ないんだけどさぁ…。

DAVEさん
ボチボチ、頑張ってます。
この街には世界遺産ないみたいです。
教会とかすごい綺麗だけどね~。 比較的新しいからかも。
返信する
こんにちは。 (Shu)
2007-05-19 05:14:45
息を呑むような素晴らしい景色と、
煌びやかな建築様式ですね。

こんなにも素晴らしい風景に出会えるなら、
一度僕も行ってみたいなぁと思いました。


返信する
Unknown (YUMMY)
2007-05-20 21:33:44
Shuさん
最初に行ったドイツの都市がミュンヘン(バイエルン)でよかったみたいです。
人も優しいし。 風景も素晴らしいし。お薦めです。
返信する

post a comment