日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

Farnborough AIR SHOW 08

2008年07月23日 | 日常生活INロンドン
英国とフランスで1年ごとに交互に開かれる AIR SHOW HPはこちら

今年は英国(Farnborough)で開催されました。
飛行機好きの飛子な私、見に行くのは3度目、かな。
今年で60周年。
1週間の開催のうち
月ー金は業者さま、
土、日は一般人もOK
業界の方向けの展示は
普通の一般人には
わけわからないので
特設パビリオンの
その辺の技術展示は
サラッと無視。。。

目玉はなんたって会場(外)にたくさん駐機しているたくさんの戦闘機!航空機!
A-380-842、当然ありました。ででーんとそのずんぐりむっくりな姿をさらして。

ちょうど会場に向かっている時にデモンストレーション飛行をしてました。
本来なら見逃すはずだったわけだけど・・・車の窓からドまん前にその姿を見れました!
着陸寸前ぽかったので低空。でかい、でかい!! ど迫力でした~
(ちなみに帰り道、シンガポールエアの商業飛行の機体にも遭遇!ラッキー

20日、日曜日のフライトプログラムは下記でした。
展示された戦闘機等を見ながら、頭の上を飛ぶ戦闘機も見てたわけです。
* 12.25 Airbus A-380
* 12.42 Aero Sekur Shooting Stars/Red Devils
* 12.53 USAF B-1B
* 12.58 Eurofighter Typhoon
* 13.11 Lockheed Martin F-16 Fighting Falcon
* 13.19 Bell/Agusta BA-609 Tilt Rotor, Take-off
* 13.21 Boeing F/A-18 Super Hornet
* 13.29 Aermacchi M-346
* 13.36 Bell/Agusta BA-609 Tilt Rotor
* 13.44 HAL Dhurv
* 13.52 Red Arrows Arrive
* 14.03 Carolyn Grace Spitfire IXT, Take-off
* 14.28 Great War Team SE-5s, Take-off
* 14.29 The Blades Extra 200LPS, Take-off
* 14.30 Battle of Britain Memorial Flight
* 14.47 Great War Display Team
* 15.03 The Blades Extra 300LPS
* 15.19 Avro Vulcan B-2 Take-off
* 15.20 Consolidated Catalina
* 15.28 Aerostars YAK-50 Team, Take-off
* 15.29 Avro Vulcan B-2
* 15.37 Aerostars YAK-50 Team
* 15.50 111 Sqn Hunter Tribute, Take-off
* 15.51 Hawker Sea Hawk
* 15.59 111 Sqn Hunter Tribute
* 16.07 Swift Aerobatic Display Team
* 16.23 Boeing Apache
* 16.33 Rolls Royce Spitfire XIX PR
* 16.54 Vickers Vimy
* 17.00 The Red Arrows


それでは撮影した戦闘機を並べてみます! ( クリックで大きくなるよ
 
左:Tornado F Mk3    右:Eurofighter Typhoon

 
左: F-15C   右:他の実物展示とは微妙に違う?けど・・・ステルス。

 
左:MiG29 (スロバニア空軍機)   
右:「開発費が足りません。誰かスポンサーになってくださいー
とアナウンスされてた かわいそうな? Vulcan B-2
 Vulcan 飛行中。
 飛んでる姿は・・・
 蛾みたい・・・
 離陸も着陸も
 飛んでるときも
 ずっと見てたけど
 1度「蛾」と
 思ってしまったから・・・
 もうだめ
 ごめんなさい(?)


 
Battle of Britain Memorial Flight。 Spitfire!!
やっぱ飛行機はこういう形がいいねー。

三脚立てて。
大きな望遠レンズつけて。
たくさんの飛行機好き達が
楽しそうに、嬉しそうに、
写真撮ってます。
このおぢさんは
帽子にいっぱい
飛行機のバッジつけて
ニコニコしながら
写真撮ってた。

なんかかわいいなー、と思ってそのおぢさんを撮らせてもらっちゃいました。

次回の記事はRAF(英国空軍)のアクロバット飛行隊
Red Arrowsを動画つきで紹介予定~







ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押して応援してください。ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ   

コメントも大歓迎です コメント横(かっこの中の数字)をクリックするとコメント書けます。↓



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンボロウ! (トニー)
2008-07-24 00:44:31
連続ですいません!
ファンボロウ行ったよ!月曜日。
午前中だけで昼過ぎに帰っちゃったから、テストフライトは殆ど観られなかったけど。。。
(たぶん)地元の人が、(チケットを買って中に入るんじゃなくて)会場入り口近くのパブに集まって見学してたのが、とっても印象的でした。
返信する
コメントは前回分に (haco0521)
2008-07-25 14:00:05
こんにちは!!
日本列島は、各地猛暑です。

前回分にコメントしたかったのですが…

リメンバランスデイは、昨秋二女宅のTVで、中継を見て、感動もしましたが、考えさせられもしました。

孫は男子で11才になり、BBC製作のDVD「HIROSHIMA」を繰り返し見ては、原爆投下は正しかったと思うと言います。
British citizenであることに誇りを持っている彼が、母親の国がかつての敵国であることを、どう消化していくのが、一抹の不安があります。

長くなりました。
このブログの最初の方に、自己紹介めいたものを書いたのですが、探すことが出来ません。
ごめんなさい。

返信する
Unknown (YUMMY)
2008-07-29 20:14:02
トニーさん
初日って事で「ラプター」見たんでしょ???
いいなぁ・・・見たかったよー!
そうそう、近くに行くとその辺の広場とかでも椅子を出して
ピクニックみたいにして見てる人たちいました。
まぁ、会場入らなくても飛んでるものは見れるもんね。

haco0521さん
コメントありがとうございます。
リメンバランスデーやVJデーはちょっと外に出たくない感じです・・・。
べつに何か言われるとかはないですけど。
特にVJデーはやはりちょっと、ね。。

「ロンドン交通博物館」にいただいたコメントが初めてでしたよね?
自己紹介もあの時かな。

返信する

post a comment