日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

ミュンヘンで初体験!

2007年05月09日 | 旅日記-ドイツ編-
5月5日正午すぎ、ミュンヘン空港に到着しました。
  
初めてのドイツ! 期待で胸膨らませて旅の始まりです。
1日チケットを買って地下鉄、S-バーンに乗ります。
市内まで35~40分くらいでした。

最寄り駅で降りて(って言うかホテルは駅の上)まずはチェックイン!
アメリカンスタイルの近代的なホテルです。 なかなかいい感じ。
翌日のOPツアーの申し込みも済ませました。

この日のメインは夜のバレエ鑑賞。
この公演が見たいために、って理由が5割でこの旅行を決めたわけですから!
私の愛するボリショイバレエ団の「ドン・キホーテ」です。

バイエルン国立劇場で7時半から。
 
それまでは街散策!
小さな街なので普通に歩けちゃいます。ホテルから街の中心まで
2,30分でしょうか?

IZARTOR 門を越えて旧市庁舎を目指して歩いていきます。
途中にビアホールやらレストランやらを確認しつつ・・・
白アスパラ売りの屋台に驚き、お花のかわいさに感激したり。
 

あぁ、なんてこと!
新市庁舎の仕掛け時計のある塔、全面的に修復工事中じゃん
これじゃあ、台無し、ついてないなぁ


というわけでまずはマリエン広場から、塔をはずして写真を撮ってみた。↓↑
 

聖ペーター教会の塔(92m)を見上げ、あれに最終日登るのね、と思いつつ

遠めに聖母教会の2つの塔を確認する。

夕暮れの聖母教会

    
この教会大きすぎて でも離れると余計なものがいっぱい写り込んじゃって
教会だけの素敵な写真がが撮れない。この街はそういう建物が多かった気がします。

連れのHちゃんががちょっと小腹が空いたというので一休みする事にしました。
(機内食好きの私は飛行機でガッツリ食べたのでまだお腹いっぱいだったのだ)
私達の頭の中は白ソーセージの事ばかり!
2時過ぎてたので食べれないかもと思いつつ、でも1日中出す店もあるって言うし~
なんて考えつつ「Donisl」に入りました。

このときはまだ青空だったので外のテーブルで。
残念ながら白ソーセージはもうないとの事。
仕方ないのでプレッツェルつまんでビール飲んで退散しました。
私はビール飲めないのでアップルジュースです。


しばらく街中のいろんなお店を見て回った後に改めて食事をしにレストランへ入りました。
  
「Zum Franziskaner」 後でわかった事だけど1363年創業のお店だって!
見た目で決めて入ったのですが正解でした

初体験の白アスパラと白ソーセージ。
夜は白ソーセージない、ってさっきの店で言われたもんだから
そのままそのつもりでいて適当にソーセージ頼んだ。そうしたら出てきたのが
焼白ソーセージでした。あらら。ゆでただけのやつを最初に食べるはずが。
思いがけず出てきた白ソーセージに写真を撮るのも忘れかぶりつき!

ここでは赤ワイン1杯。
さすがに空腹になっていたので少し酔いました。
出発前日朝方3時ごろまで仕事で、朝家出たのが7時。寝たのは正味2時間くらい。
もうこの頃にはバテバテでヘロヘロで眠い、眠い!
このままじゃバレエ見てるとき寝るかも?なほど危険~
お酒飲んで失敗でした

さて国立劇場にやってきました。
ギリギリでチケット取ったのでもう売り切れ間際、結果最低最悪な席でした
天辺の天辺、一番の末席です。
  
左)こんな席で見たかった、ステージ前
右)天井の方が近い、末席

うぅ、私のプライドが許さない、ってな感情を胸に隠しつつ席に着く
サイドじゃないだけまだまだましです。
が、しかし!見えないじゃん!! 

幸い(?)うちらの後ろに席は、ない。(席って言うか椅子ではなく背もたれなんだけど)
時には席の上にうん○座り、時には背伸び、時には立ち上がり
いろいろ努力して痙攣しそうな足に鞭打ちつつ観劇!
こんな風にバレエ見たのも初体験!! 
それでも前の人がのりだしてしまうと視界をさえぎる。
後ろから蹴りを入れたくなるのを懸命にこらえつつ時間は過ぎていく。

隣のカップルの女性の方は完全に席の上に!立ってました。
頭天井についてた。それでバランスとってた。
見てるほうがこわいっつーの。

あまりに離れすぎてて音もずれて聞こえるせいか踊りがずれて見えてしまう。
米粒のようなダンサーの様子などよくわかるはずもなく
ミュンヘンまで来たのに不満足。。。
まぁ、仕方ない!見れただけ良し!!

さすがにこれだけ体力使っての観劇だと寝るはずもなく

翌日はノイシュバンシュタイン城へのOPツアーで早いのでさっさと帰って寝ました!



↓ポチっとクリック。応援お願いします!どれでもOKです!
投票してくれた皆様へ。飛んだ先のページが完全に全部表示されるまで待ってね。
でないとせっかくの投票がきちんとカウントされないようです~
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミュンヘン (lemonodasos)
2007-05-10 03:49:16
フランクフルトには行ったことがあります。
それからベルリンもです。
ああ、ドイツのソーセージは美味しいでしょうね。
なんだかビールでいっぱいやりたくなります。
返信する
Unknown (トニー)
2007-05-10 22:09:50
そうそう、2階席とかで、前の人が乗り出してると見えないんですよね。マナー守ってくれないとね。
でも、そういうのって、教えてもらわないと分からないのかもしれないですね。写真撮影禁止とかと一緒に、前に乗り出して見ない様に、ってアナウンスすればいいのかな。

そういえば、飛行機、窓側派に転進ですか!?
返信する
ミュンヘン (みっく)
2007-05-10 22:10:20
ミュンヘンには仕事で何回か行っていますが、観光したことない!観光するところあったのね。。
教会の塔がまんまるいのは、確かあの地方特有なんだよね。

返信する
皆様へ☆ (YUMMY)
2007-05-10 22:45:29
lemonodasosさん☆
コメント、ありがとうございます。
私は今回初めてのドイツでしたがすっかり気に入りました。
ギリシャにはかないませんが(笑
白ソーセージばかりで普通のを食べなかったのが
悔やまれます。。

トニーさん☆
ほんと!そういうアナウンスもしてくれたらいいのにね。。。

飛行機は絶対に通路側派です。
たまに隣の窓際が空いている時はそっちに移動します。
だって本当は窓際がいいんだもの・・・
トイレさえ近くなければ・・・。

みっくさん☆
初コメントありがとうございます!
ミュンヘン、なかなか見所多かったですよ~。
私もまだ見たいところあったけど時間切れでした。
教会の内部はため息ものの美しさでした。。
返信する
I'VLN (Unknown)
2007-05-14 12:39:27
ビールは苦手ですが、ドイツでなら1杯はおいしく飲めます。
だって、日本とおんなじ味!
ロンドンのパブ屋で出てくる人肌泡無しビールと違って繊細な味だから。
返信する
ビール (YUMMY)
2007-05-14 14:37:01
I'VLN
私もビールは大嫌いですがミュンヘンの白ビールとレモネードを混ぜたやつは
ビールの味がしないので飲めました。
って言うか、もはやアレはビールではないか・・・
返信する

post a comment