☆毎日感謝!☆

感謝の心を忘れずに充実した日々を過ごしたいyuminの日記。

歴史と地理のセット勉強♪

2005年12月08日 | 世界史・地理・人物
おはようございます。名古屋は今日もです。
日本海側は、お天気が悪いのかな?

社会のテストで、初めて良い点をとったぅららωに怒られましたシュン

怒られた理由は、ぅららωの大事な本にコーヒーをこぼしたから・・・。(アハハ~

その本とは、

伊能忠敬を歩く―江戸から蝦夷へ四百里の旅ガイド


私が、江戸東京博物館に行った時にぅららωに買ってきたお土産。

この本、オールカラーで、実際に伊能忠敬が歩いたとされているルートを紹介しています。その土地の名所や史跡の写真もあるし、歴史を感じながら、地理の勉強も出来る優れもの

ぅららωは、ちっとも興味がないのかな?と思っていたら、この本すごく気に入っていたんだって!!
ほんとうに、ごめんなさい許して~

ぅららωは、小学生時代は、千葉で過ごしました。千葉県佐原市出身伊能忠敬のことは学校でも詳しく勉強したそうです。そ~いえば、よく伊能忠敬の話ししてたっけ!
だから、お土産に伊能忠敬の本買ったんだ!(それすら忘れているこの脳

今から200年前の江戸時代中期に、初めて実測による 正確な日本地図を作製するという大事業を達成した伊能忠敬をお勉強したい方は、こちら伊能忠敬記念館ホームページ (公式)

ちょっぴりお勉強できたと思ったら1票お願いします

にほんブログ村 教育ブログへ 1日1クリック有効

トップへもどる




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-12-08 12:06:32
こんにちは。



伊能忠敬、私もとても興味があります。今の地図とほとんど変わらないですもんねぇ.....。何種類かあるうちの「伊能大地図」というのが迫力があるようです。ちょっと前に「タモリ倶楽部」でやってました。



井上ひさし氏の小説(「四千万歩の男」でしたっけ?)も読んでみたいのですが、かなり厚くて.....。
返信する
コメントありがとうございました (kazu)
2005-12-08 12:25:15
うれしいお言葉をいただきありがとうございました。本当に勉強って面白いですよね。今では息子そっちのけでやっております。(と言っても本当の中学レベル)

これからもよろしくお願いします。

リンクありがとうございます。こちらもさっそくブックマークさせていただきますね。



そうそう、源氏物語大好きです!

観に行きたかったです~☆
返信する
こんにちは (アロマぽっと)
2005-12-08 13:34:46
すごいなぁ!yuminさんあちこちの博物館に足を運んでいますね。

うちの子ども達は科学センターが好きでよく出掛けるけれど、こういうところは楽しみながら学べるからいいですね。

そのうち○○博物館とか記念館とか歴史のかおりのするところにも興味をもってくれると嬉しいな~
返信する
こんばんは (じゅり)
2005-12-08 18:07:56
ぅららωちゃん、テストで良い点とったんですね~

yuminさんのような親なら、勉強するのも楽しいんだろうなぁ。きっとこれからもっといっぱい良い点とれますよ~
返信する
お返事です♪ (yumin)
2005-12-08 21:31:55
☆桐さん☆

こんばんは!

伊能忠敬って、すごいですよね!

50歳から、歩いて距離を測ったんですから!

時速5.5キロで、1日7時間も歩いたそうです。

それを何年も続けたなんて、信じられませんよね。私も、まだまだ、これからだ!と、また意欲がわいてきました!

4千万歩の男、厚いのですか?今度図書館で、ちらっと見てみます!



☆kazuさん☆

ご訪問ありがとうございます。

今日、偶然kazuさんのブログを見つけて、ほんとにうれしかったのですよ!

私と同じ気持ちで、中学レベルの勉強をしている人がいるなんて!

お互いに、楽しくがんばりましょうね



☆アロマぽっとさん☆

こんばんは!

いや~。ほんとに足を運んでいるだけなんですボランティアガイドさんが、一生懸命説明してくれても、目が閉じそうになってたり

今までに行った所、全部行き直したいです!

今なら、もっと真剣に勉強します!

科学センターもいいですよね!今、話題の「はやぶさ」のお勉強がたっぷり出来ますね!



☆じゅりさん☆

こんばんは!

そうかな~。そうだといいんだけど!今回がまぐれだったら悲しい~。次も良い点とれたら、歴史も本物かな?これからも、楽しくお勉強、がんばりま~す
返信する
Unknown (あひる)
2005-12-08 23:21:05
凄い本をお持ちですね~!

そして、この本が好きという、うららんちゃんもすごいわ(^^)



伊能忠敬、あの時代に自分の足だけで、ほぼ正確な日本地図を作っちゃったんだから、すごいですよね~。

しかも、1日7時間も歩いていたのですか!?

びっくり。

筋骨隆々なお年よりだったのかしら(笑)

返信する
Unknown (ヨシミとチホのママ)
2005-12-09 08:09:40
yuminさん、おはようございます!

名古屋は快晴で気持ちが良かったぁ~。



あの時代に実測で日本地図を作製した伊能忠敬。

本当に先人の思いというか執念には脱帽ですよ。私も何かこの世に残せるものは無いのかな?とシミジミ考えましたが、相変わらず人様の作ってくださった物にお世話に成るばかり。笑

志だけは高く持とう!とオカシナ決意をしてます。笑
返信する
Unknown (TAKO母)
2005-12-09 09:14:14
久しぶりです!!やっと遊びに来れましたぁ~!

そうそう「バトン」ありがとうございました。

家族で想像して楽しいひと時を過ごしました!

うららんちゃん 社会良かったですね!

この調子で・・自信をつけて頑張るでしょうね!



伊能忠敬・・・すごいですよね。今の地図と変らないのをしっかり作れるなんて!!

去年 「伊能忠敬展」こちらで あって行きましたよぉ!
返信する
お返事です♪ (yumin)
2005-12-09 09:21:11
あひるさん

おはようございます!

この本、カラーで、楽しいんですよ~。

ぅららωに、「言っとくけど、その本、私のだから!!」と、釘刺されちゃってますけど!

伊能忠敬って、肖像画を見る限りでは、細~い人なんですよねぇ~。どこにそんなパワーがあるのかな??昔の人って、すごいですよね!私も負けてはいられません!今日は、冷蔵庫の掃除!(って、掃除??)



ヨシミとチホのママさん

ママさん、おはようございます!

名古屋だったんですよね!お疲れ様です。相変わらずお忙しそうですが、お体、気をつけてくださいね!

ママさんのパワーは、間違いなく後世に語り継がれていきますよ!

これからも妖怪パワー(失礼しました)炸裂を、期待しています!
返信する
お返事です♪ (yumin)
2005-12-09 09:39:01
TAKO母さん

おはようございます!

お忙しそうですね!でも、お元気そうで何よりです。TAKOちゃんのテスト結果も、素晴らしいし、いいな~。残る課題は、T君のですね

伊能忠敬展、良かったですか?私は、千葉に帰ったら伊能忠敬記念館に行ってみます!忠敬パワー(?)で、今日もがんばります!
返信する