yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

ローリングサポーター?!

2013-02-28 | 新体操

近頃、新体操の話題続きですが
今日もお付き合いください。

只今、頑張って練習している
ローリングという技。

くるっと回る時に、バランスをくずしたり
勢いが足りなかったりで、しりもちをつくことがあります。

さらに、うまく回ったとしても
どうしても骨の出っ張ったところが
床に当たって痛いのです。

どういうぶつけ方をしたのか、
チョコは骨盤(横の出っ張ったところ)をぶつけて
しばらく痛がっていました。

こればかりは仕方がないなぁ~
と思っていましたが、ちょっとイイモノを発見。

ローリングスパッツ
Chacott

ぶつけやすい部分に、パットが入っているもの。
へぇ~~~。こんなのあるんだ~。

むむ。
なかなかのお値段。

何か手近なものでまねっこできないかな?
と考えて、こんなものが思い浮かびました。

100均にある、ケース。
クッション性もあって、使えそう。

失敗しても惜しくない、練習用のレオタードに
加工してみることにました。


商品を参考に、大まかにカット。


こんなに厚みがあります。
ふわっとして弾力もあります。


なんとなく置いてみる。
このままでは大きすぎました。
大きさを整えてから、
ツーウエー生地に縫い付けます。


直接ではなく、まずはツーウエー生地に縫い合わせ
縫い代を作ることにしました。


ふちをかがってこんな感じ。

レオタードを裏返しに着てもらい、パットの位置を決めます。
あとは、縫い付けて、不要な縫い代をカット。


裏はこうなりました。


オモテから見たところ。

どうどう?
たぶん、CHACOTTのより、サポート力は強いと
思うよ~~~
ただし、ゴワゴワは必至だけどね~~(笑)
縫い方もザツだけどね~~

この上からスパッツをはくのですが
それでもちょっとはモコモコしそうですね。

早速、今日のレッスンに着て行きました。

どうだった?と聞いてみると
「う~ん。やっぱり痛かった。」
って・・・え~~?
「じゃ、効果ないじゃん。外す?」
「いやっ!なんか、あったほうが安心だから」

う~~ん。
どうなんだろう。
とりあえず気分的にはいいのかな?

というわけで、効果のほどは
判定不能です~~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力的 (さき)
2013-03-05 21:04:46
こんばんは。始めまして
新体操の手具、手作り凄すぎます。
私はボタンを縫うのも苦手で、娘が新体操をやっているのですが、リボンケースが欲しくて…販売などはされてませんか?
はじめまして (yuyu)
2013-03-05 22:01:20
さきさん

手づくり品の数々、見てくださってありがとうございます。
(かなりぶっつけ本番のものもありますが)

リボンケースなどの手具ケースは、SHOPで販売していますので、よかったらご覧になってみてくださいね。

このブログのTOPか、左サイドの『SHOP』アイコンからジャンプできます。またはこちらから。

http://cachecacheyuyu.blog.fc2.com/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。