yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

ハロウィン衣装

2010-10-05 | 手作り

今月は、子どもたちが楽しみにしているハロウィンがあります。

毎年、近所のお友達のうちで開かれるパーティーに
参加し、仮装して数件のお家を回るのです

子どもたちは、仮装するのが楽しくてたまらないらしく
今年は何にしようかな~とウキウキしています。

ちょうど、先週、お友達のバレエの発表会を見に行ったチョコ。
その時、お友達が着ていた舞台衣装がとても気に入り、
それをもとに自分でデザインを書いて持ってきました。


お友達の役は『ちょう』でした。
とってもかわいくて、私も気に入ったので、
そのイメージで作ってみることにしました。

布やさんにちょうど安い手ごろな生地があったので
買ってすぐに製作にとりかかりました。

古いカチューシャにモールをねじりつけ、先に
ポンポンをつけて、触覚も完成

こんな感じに仕上がりました。

リカちゃんのドレスと同じ、後開きのマジックテープ仕様です。
スカートのふんわり感を出すために、
ありあわせのレースでパニエも作りました。

ところが、この触覚が気に入らなかったみたいで
「これじゃあ、ちょうちょになっちゃうじゃん。
私は、妖精だから、これはいらない」と言います。

この触覚がかわいいのに~~~
 
「妖精もちょうちょも同じようなもんでしょ~
「違うよ~
「つけないんだったら、他の誰かにあげようかな~
「え~っなんでよう~~

ちょっとばかり大人気ないケンカをしてしまいましたが、
やっぱり、本人が嫌なら、触覚はあきらめるか…
と思い直し、かわりにティアラを作ってみました。
これなら、ばっちり妖精だよね

ところが、
「んんん~~。こっちより、触覚のほうがいい。」
なにぃ~~
「なんかね、触覚にも慣れてきた」

女心と秋の空

ティアラ作るのに半日かかったのに~~
まあ、いいか。
作るの楽しかったし。
(実は、自分が楽しくて作っているようなもの)

ほんとは、ドレスにスパンコールなどでキラキラを入れたい気分
ではあるのですが、デザイン的に、あまりゴテゴテつけないほうが
かわいいような気がして、装飾はやめました。

そのかわり、もうちょっとなにか付けたいな~と思い、
フエルトで葉っぱをからませてみました。
タスキのようにかけましたが、どうでしょう?

ちょちょバージョン と…
 
妖精バージョン。

どこが違うのよ?と、突込みが入りそうですが、
彼女にとっては全然ちがうようです。
どっちにしようかな~~~と本気で悩んでいます。
(葉っぱを作ったら、ティアラもつけたくなったようで・・・)

材料費約700円にしては満足の仕上がりかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精ちゃん! (ミータン)
2010-10-08 14:57:26
チョコちゃんの絵からドレスを作っちゃうなんて、さすが!
自分も子供も楽しめて、お得だわ~(笑)

そうそう…私の部屋の謎解決しましたね(笑)
全部処分した事、今でも本当に悔しいです!
その影響で今でも「私の手作り」や「コットンタイム」←主婦と生活社が棄てられません。
レベルが違い過ぎるけどね(>_<)
きっと業者に渡る事が多いらしいので、発見するのは難しいらしいよ。万が一見つけたら買っといて!(笑)

sanaeちゃんと来る事があったら、鎌倉案内しますよ~、有名なスワニーもあるしね。
激安大好きなので、あんまり行かないけど。
返信する
Unknown (yuyu)
2010-10-09 02:25:32
はい。
もう、自分の楽しみの域です(笑)
日常着ではないので、裁断も縫い代の始末も思いっきり手抜きですけど

『私の部屋』(本)と、あの雑貨店は関係ありなんですね。なんか、字体も似てるし…。納得です。
古本街でも、昭和の色の濃い年代ものの雑誌はけっこうなお値段でしたよ。
ミータンさんの『私の部屋』も、お宝だったかもしれませんね
返信する
衣装について (あみる)
2016-02-17 10:46:16
すごいですね!
今度娘の劇の発表があって、ちょうちょ役なので
衣装を検索していてここにたどり着きました。

手?につけている羽をモチーフにしたスカーフもかわいいです。とてもかわいいのですが、このスカーフはどうやって止めるようになっていますか。
洋裁得意ではないのですが、どんな生地でどんな感じで作るとできるのか、かんたんに教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (yuyu)
2016-02-19 18:09:09
あみるさん

はじめまして。お返事遅くなり申し訳ありません。

ちょうちょの衣装製作をされるのですね。
参考になるかどうか・・・

もう4~5年位前の記事なので、詳細が思い出せませんが、
羽の生地は、シフォンのような、ジョーゼットのような、薄くてふわ~っとした柔らかい生地です。
生地やさんに行くと、舞台衣装などのコーナーにあると思います。
オーガンジーは張りがあるので、向かないかもしれません。
細長い長方形に切りっぱなしにしたもので、腕と手首の2箇所にはゴムを輪っかにしてつけたと思います。
そのゴムに腕を通してちょうどドレープが出るようにしています。
ゴムは普通の白いゴム(下着などにつかうもの)です。
子どもの腕の太さに合わせて輪の大きさは調節します。
白いTシャツに合わせて、白のゴム。です。
あとは、衣装の背中に一箇所、縫いつけたかもしれません。
もし、製作にヒントになれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。