yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

手術の後…

2015-06-12 | 日々

先日、お見舞いに行った友人に
仕事帰り、また会いに行って来ました。

虫垂炎の手術から2日経っていたし、
腹腔鏡下でのOPだったので
もうかなり元気になってるかな~と思いつつ
覗いてみると・・

まるで、術直後のような
ぐったりした彼女の姿が

びっくりして、思わず
「どうしたの?」
と言ってしまいました。

話によると、腹腔鏡でのOPの際に入れた
ガズが影響して、かなり調子が悪いとのこと。
キズの方はまったく大丈夫なのに、体のあちこちが痛い。

「お腹から胸のほうにまで、ゲップがいっぱい
たまっている感じ」だそうで、それが内臓を圧迫して
立つと息ができなくなるくらいしんどいのだそう。
肩も痛く、それもよくある症状らしいが
本人も簡単に考えていただけに、余計に
きついらしい

ナースからは、しっかり歩くようにと
はっぱをかけられているが、とてもじゃない。
トイレにもいけないので、尿とりパットを買ってきて
もらい、当てているんだそう・・・

そ、そんなにしんどいものだったっけ?
もっと、あっさり回復するイメージなんだけど・・・

それでも、ひとしきりおしゃべりをしていると
やっといつもの笑顔が出てきました

「今日は○○さんが大変でさぁ~」
と、仕事ネタだったり、お互いの個人的な話だったり
思いがけず身の上話をじっくり聞いてしまいました。
まるでお酒の席のよう?(酒はないけど)

私より若いのに、けっこう波乱にみちた
人生を歩んでいる彼女。
でも、彼女の気持ちとか、決断とか
共感できるような気がして、ついつい長話
してしまいました。

途中、
若手ナース率の高い病棟の、数少ない(唯一の)
ベテランナースが点滴を交換しにきたのですが
かなり強烈なキャラクターでした

体調が悪くて、落ち込んでいる彼女に
「そうよね。体がつらいと動きたくないわよね」
と、声を掛けてくれ、やさしく励ましてくれるのだろうと
思っていたら、話は別の方向へ・・・

「でもね、この前もそういう患者さんがいてね」
から始まり、その人は腸閉塞で再手術になっただの、
他にもさんざん脅すような話をしたあと
「お仕事は?介護職?へぇー、偉いじゃない」
と、褒めてくれたかと思ったら
「私はこの仕事をずっとやってるけど、すごく良かったと思ってる」
と、なぜか自分の仕事に対する熱意を語りだし

な、長い~

友人の笑顔もだんだんフェイドアウト・・・
ひとしきり喋りたおして、やっと退室してくれました。

「なんかさー。いつもお説教なんだよね。
自分節が炸裂で。・・・キライ~~~
友人もうんざりしていました。

確かにあれはキツイわ~~

その後、肩をマッサージしてあげて
ゆっくりベットサイドに足を下ろすと
「あれ?けっこう大丈夫かも?」

じゃ、立ってみる?

恐る恐る立位になって、少し歩いてみましたが
「あ、大丈夫だ
と、トイレまで行くことができました。
(まだへっぴり腰だけど)

やはり、少しずつでも回復してきているようで
安心しました

それにしても、病院の実態恐るべしです。
やっぱり、ここでは働けないわ~と
改めて思うのでした


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。