おなかすいた?

自分の料理の写真やお店のメニュー、食べに行って気に入ったもの。とにかく美味しいもののブログです。

usagiuma

2017-02-18 15:20:16 | 日記

 

時々おじゃまする天王町の ハンドメイドカフェusagiumaさん(ウサギウマ)

 美味しいコーヒーでのんびりできる素敵なお店です。

 

路地裏に小さな看板。

可愛い古民家だと思っていたものの、

はじめはお店だとは気が付きませんでした。

ウサギウマ は ロバ の別名なんですね。

営業日は週に4日。ごはんもあります。

入り口で靴を脱いで店内へ。

外と中のギャップにびっくり。

テーブルが4つの小さなお店。あったかい雰囲気ですごく落ち着く空間です。

キャラメルナッツチーズケーキ

しみじみコーヒーに合う。おすすめです。

こちらは別の日。

とっても可愛いコメぬかクッキー。素朴な味わい。

こちらもコーヒーによく合いました。

また伺います(^^)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーのお供。

2016-11-07 14:24:20 | 日記

お気に入りのコーヒーのお供。

カラメルナッツ。

 

すごく簡単なので時々作ってます。

材料は100均とかでも揃います。

ミックスナッツ 120g

砂糖 60g

水 大さじ1

バター 5g

(ナッツもバターも手軽に揃う有塩のものを使ってます)

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、茶色く色づいてきたら火を止めてバターとナッツを入れて混ぜ合わせ、

クッキングシートをひいたバットに平らに並べて冷ますと出来上がり。

カラメルが苦甘でコーヒーに合います。

おすすめです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オスロコーヒー

2016-10-29 10:03:33 | 日記

横浜ジョイナスにあるカフェ、オスロコーヒー。

ここ最近、横浜駅を利用するとほぼ通ってます。

ここに行く為に横浜駅に用事を作ってみたり、横浜駅を経由してみたり。

コーヒーは《豆の焙煎具合+淹れ方》の2種類から選べます。

注文するのはいつも、初めて行った時に注文してからハマり続けている

クイーン(浅煎り豆のハンドドリップコーヒー)。

華やかな香りとフルーティーな味わい。苦みは控えめです。

なんかの宣伝みたいですが、ほんとにこんな味。

ハンドドリップコーヒーにハマったきっかけの1杯です。

大きめのカップに並々と。

ゆったりした店内。大きな荷物があっても安心。

込んでる日も多いのですが時間によってはこんな感じです。

アイスのクイーンは若干酸味強め。

なので個人的にはミルクとガムシロをちょっとずつ。

アイスでもかなり鮮烈な香り&すっきりした味わいです。

 

オスロコーヒー

http://www.oslo-coffee.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ最近のハマりもの。

2016-10-27 17:04:05 | 日記

ハンドドリップコーヒーにハマっています。

 

道具は、

✣カリタ ハイマウント 細口ホーローポット1L

✣カリタ 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト(2~4人用)ブラウン

✣カリタ 500サーバーN

✣カリタ ミニミル

と、ビジュアルとコンパクトなサイズで選んだ結果、オールKalita(カリタ)です。

全部で6000円とちょっとくらい。

これにペーパーフィルターとコーヒー豆が揃うと、いつでもウチで淹れたてのコーヒーが楽しめる手軽さ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いずみ橋酒造見学

2014-02-17 11:15:59 | 日記

 

2月16日

岡野 『おでん のむさん』 研修の為、お休みを頂いて

海老名にある いずみ橋酒造さん の酒蔵を見学させて頂きました。

こちらのお酒は、おでん のむさんでも定番のお酒で

とても人気があります。

もう、ご存じの方も多いかもしれませんが、

3月1日から『おでん のむさん』に帰ってくる

現ブリキ店長 野村君 (写真中)も一緒に行ってきました!

左 のむさんのキッチンをメインで仕切っている 関根しんちゃん

右 前青龍房の店長、現のむさんの新店長 佐藤しょうへい君

畑は一面の雪でしたが、

精米の機械や、米洗いの様子、お米を蒸す 甑(こしき)、

麹造りの様子などなど。

写真撮影できる場所が限られていたので

あまり写真は載せられませんが、お酒の仕込みを細かく見学、

説明していただき、とても勉強になりました。

とても大切に造られている日本酒を、もっともっとお客様に

楽しんで頂けるように、スタッフ一同 協力して 

よりよいお店を作っていきたいと思いました!

 

いずみ橋酒造の皆さま、忙しい仕込みの最中に

時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加