のほほ~んと行こう!

最近、ビリヤードブログになりつつある。。

JPAプレーオフ、惨敗

2016-08-28 02:56:45 | ビリヤード
表題の通り。
私は出番が来ることもなく、4人目で既定の8点を献上して負けが決定。
残念とか悔しいとか、そういう言葉では言い表せない感情。

一応、なんとか重い腰を上げてみんなで反省会という名の食事会へ。
来シーズンは仕事の繁忙期と重なるから参加するかどうか迷っていたけど
このままでは終われない気がして、来シーズンもやることにしてしまった。

仕事とどう折り合いを付けていくのか、付けていけるのか…。
まったく想像が付かないけど、やりながら考える。
仕事忙しい→練習できない→試合でふがいない→自己嫌悪
という負のスパイラルも十分想像できるけど
継続することに決めたら、割り切るところは割り切る!
つもりでやるしかないと思う。

ちなみに、今日は大事な試合だから、途中でバクバクなると困るので
開始前に頓服飲んだけど、意味なかったな~。ま、それも仕方なし。

JPA後は、試合に出られなかったからどうしても撞きたくて
ホームに舞い戻り、一人で撞いていたら相撞きをセッティングしてくれた。

SL4の、今度ナインボールでプレーオフに挑むという人だった。
結局、2ゲームやって1勝1敗。
撞いたことがない人と撞くのはとっても勉強になる。

=====
どうやったら強くなれるか…
反省会でいろいろ話してみたけど、
結局は練習と試合経験という結論に。

練習はもちろんだけど、ビリヤードはメンタルの部分が大きいので
試合慣れすることが大事、とのこと。

ホームではウィークリーやマンスリー、BC戦などやってるけど
私みたいな人が出てもヘタすぎて場の空気を悪くするだろう、とか
ボロクソ負けて恥ずかしいだろうなとか思ってたけど、
メンタルを鍛えるためにも出たほうがいいのかもしれない。

ちょっと、考えてみよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue kitty)
2016-09-07 07:32:34
残念でしたね。

スポーツや趣味や勉強もそうだけど、
最初に「初心者」を誰でも経験します。
その時、どう踏ん張るかで、
「中級者」「上級者」になるんでしょうね。
私は全部が「初心者」のままです(笑)

今、yuminさんは一歩を踏み出そうとしてる。
人にはわかってもらえない病もあるし、
その上で、踏み出す一歩は、
とても大変な一歩と思います。

ダメになれば、辞めれば良い。
本当は簡単なことだけど、
実はそれも難しいですよね。
だけど敢えて、ダメなら辞めるを心の片隅に置いて、
「上級者」を目指す努力をしてみてくださいね。
自分を追い込みすぎないで~

応援してます!
返信する
>blue kittyさん (yumin)
2016-09-07 10:11:08
コメントありがとうございます。
先週と今週はシーズンの狭間で試合はありません。
が、先週は「もっと頑張ろう」ってことでチームで練習会しました。

今ちょうど仕事が激務になっているのと、
ダンナが入院しているので病院通いしているのとで、
毎日のようには練習できないけど、あきらめずに時間作ってます。

少しは無理するけど、たくさんは無理しないようにしてます。(^^)

上級者は無理ですけど、中級者目指してます。
年取ったとき、ビリヤードを楽しめるように、今少しでもうまくなっておきたいし。

仕事に忙殺されてまったく時間と心の余裕がなくなるまで、
もうちょっと踏ん張ってみようと思います。
やっぱり、ビリヤードが好きなんだと思います。

病気のことはメンバーには言ってないし、
言っても意味がわからないだろうし、
わかってもらったところでいいわけにもならないし、
うまくつきあっていくしかないと思っています。

ちなみにダンナの入院は、計画した治療を実施するためで
重篤なわけではありませんです、念のため。
返信する

コメントを投稿