のほほ~んと行こう!

最近、ビリヤードブログになりつつある。。

JPA夏シーズン終了&ビリヤード検定B1合格

2017-09-10 15:45:06 | ビリヤード
9/2のプレーオフは完敗。
結果としては32-68。ま、仕方なし。

私は出ない予定だったのだけど、当日朝、出場予定の人から
「足をくじいてしまったので誰か代理をお願いしたい」
というLINEが入り、急遽代理で出ることに。

SL4との対戦(38-31)。38-20で勝利。
1ラック目は2-5(無効球3)とかなりのビハインド
2ラック目は5-5(合計7-10)まだまだビハインド
3ラック目は7-3(合計14-13)やっとちょっと盛り返す
4ラック目は8-2(合計22-15)これでSLハンデを考慮してもちょっと勝ってるか
5ラック目は7-3(合計29-18)まぁいい感じ
6ラック目は7-2(合計36-20)これで勝ちは見えた
7ラック目に2個入れて勝利。

チームが負けてトリカップ出場は逃したけど
自分が勝てたことだけは収穫だった。

ビリヤード検定
9/1(金)にビリヤード検定のB級にチャレンジ
得点は71点(100点満点中)
9/4に合格ラインが発表され
65点以上でB1合格
45点以上でB2合格
35点以上でB3合格
ということでB1に合格

前回は好成績でC1に合格したけど(106人中3位)、
今回はB1にギリギリで合格。
まぁ、目標はB2だったので、大満足。
次はA級に挑戦!といいたいところだけど、
A級の課題はものすごく難しいので、次々回ぐらいを目標にするかな。

そういえば、8/29にマスワリが出た。
プロに3先で対戦してもらっているときで、
ブレイクは全部やらせてもらっているから
自分でブレイク権を獲得したわけではなく、
マスワリと言っていいのかどうかわからないけど…。

でも、フロックもバンクもなしでのマスワリは初めて。
ブレイクで3個も入っちゃったけど、その後の入れと出しは
自分にしてはかなり納得いく構成だった。
無理なく実にスムーズで。
こういう展開を月に1回ぐらいのペースでできるようになりたいな。

=====

8月の上旬?中旬?ぐらいから、蒸し暑さのせいか
電車に乗れないことが多くなった。

・8/8(火)ビリ@キャノンボール、1駅
無理して乗ったけど、乗ってすぐにセルシン。

・8/9(水)免許更新
電車に乗るのが怖かったので40分ほど歩いて足がつった

・8/18(金)仲良し3人誕生会
なぜかカラオケに行っててドキドキしたのでセルシン

・8/26(金)なかめ飲み会
飲み会に行くのにひと電車やり過ごしてセルシン→
なんとか乗ったが2駅でギブアップ→タクシーで移動
二次会に行くのに1駅が乗れずタクシーで移動

・8/29(火)ビリ@キャノンボール、1駅
一駅が乗れず、タクシー
帰りも乗れず、40分歩きで帰宅

・8/30(水)ビリ@ホーム、2駅
帰り、ガラガラの電車に乗れず徒歩

・9/1(金)クリニック、ビリ検
乗れないことが怖いので自転車を利用
途中、試しに二駅ほど練習で乗ったら乗れた

・9/2(土)JPAプレーオフ、2駅
JPAプレーオフ、ひと電車やり過ごして乗れた(セルシン)

・9/3(日)JR、3駅
女子会ランチ、ひと電車やり過ごして乗れた(セルシン)
帰りはふた電車やり過ごして乗れた

ランチはかなりレベル高かった。
やっぱ4000円近く出すとおいしいものが食べられんだな、と。


もうすぐ徳島行き。新幹線は大丈夫だと思うけど、
新神戸からの高速バスに乗れなかったら困るなぁ。。
もう、だいぶ涼しくなってきたから大丈夫だと思いたい。

====

秋シーズンは9/16から。
ちょうど徳島帰省中でいないため、初戦は欠席。

秋シーズンの目標
・SL5の維持
・あわよくば、一回SL6に上がる

最近調子が良くて、まわりから「これならすぐに6になるよ~」
などとおだてられているけど、あまり調子の良さに頼ると
調子が悪くなったときのヘコみ方がハンパなさそうなので控えめに。

でも、調子云々に関わらず、上を目指して頑張ることは、
あきらめないように、細く長く。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

JPA2017夏、プレーオフ進出決定!

2017-08-28 22:58:32 | ビリヤード
8/26(土)は40-60で負けてしまったけど、
なんとか2位でプレーオフ進出が決定!
2位なので、今週末のプレーオフはアウェイ(敵地)での対戦。

チームは負けてしまったけど、個人ではSL5に勝利。
35-33となったところで、ブレイク。
なんとブレイクで3個入ったので、そこで試合終了。
結構ギリギリの攻防だったので、ブレイクで終わったのはラッキーだった。
これで今シーズンの対戦成績は4勝1敗、勝率8割と好調だった。

スキル調整の関係で9戦中5戦しか出られなかったのはちょっと残念。
でもこれからもこんな感じになっちゃうのは仕方なし。

で、今週末のプレーオフの相手はすごく強いところだけど、勝負は時の運。
楽しめればよいかな、と。

先々週交換したタップ。カムイ クリアブラックS。
去年も8/23に交換してたのでちょうど丸一年。



前回はSSだったけど、今回のSのほうが柔らかく感じた。
へたったタップと真新しいタップは厚さが5mm以上違う、たぶん。
最初撞いたときはメッチャ違和感あったけど、
一週間ぐらいで慣れたかな。
ちょっとアールの角度が不満だけど(もっときついアールのほうがいい)
特に問題なさそうなので、まぁいっか。

一度、自分でタップ交換してみたいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JPA、負けました(T_T)

2017-08-14 19:12:48 | ビリヤード
8/12は久しぶりのJPA。
SL2相手に34-19で負け。
あと4点、されど4点。
最初は余裕っぽかったのに、途中から入らなくなり、
相手が入るようになり、形勢逆転。

去年もほぼ同じ時期にSL2に負けている(去年は8ボール)。

> 徳島帰省と銚子旅行のため、2週お休みしたので久しぶりの試合。
> まわりに味方はまったくおらず、相手チームの雰囲気に飲まれる。
> しかも相手は自分よりスキルレベルが低い人。
> チーム的には2位にわずか4点差でなんとか首位という状況だし、
> 絶対勝って勝ち点2または3を取らなければ、という気持ちも強かった。

と書いているが、ほぼ同じ。
台はホーム側だったけど、それ以外の状況が酷似している。

自分は3連勝してるし、チームも首位。
格下相手だから、絶対勝ちたい!と思った。
でも、久しぶりの試合で緊張が強かった。
去年は試合途中で頓服飲んだみたい。
今年はそこまでではなかったものの、
試合中、緊張でずっと口が渇いてしょっちゅう水を口に含む。
喉は渇いていないのに…。

試合後、相撞きしたら、入る入る。
どんな球でも入る感じだし、次にきれいに出せてる。
ノープレッシャーだからだろうか。
だとしたら、試合で勝てないのは神経細い証拠。

うーむ、情けない負け方をした。
土、日、月…負けたことがずっと頭から離れない。
今日も練習には行ったけど、イマイチだし(ボウラードは66)。

でも、気持ちを切り替えよう!
約1年ぶりに、すり減ったタップも交換するし、
明日は行けないけど、水曜日に練習行ったら、
もう、負けは忘れて前に進もう!

去年も、SL2に負けた次の週はSL6に勝ってるし、
験を担いで、気持ちをアゲていこう!

今シーズンもはやあと2週を残すのみ。
スキル制限の関係上、たぶんあと1回しか出られない。
是が非でも勝ちたいけど、ここはひとつ、気をラクにして
撞球を楽しもう。

このまま行けば、プレーオフ進出はほぼ確実だろう
(今回は1位と2位が進出)。
プレーオフで勝てば、トリカップ。
たぶん、トリカップが行われる週は徳島のはずだから、出られない。

義母は徳島にゆかりがある(50数年前に何年も住んでたし、
ダンナも徳島で生まれて3歳ぐらいまで徳島で育った)。
徳島教会が新しく建て替わったってことで建堂式なるものがあるらしく、
牧師夫人だった義母はその式典に出席するために徳島に行く。
だから私もダンナも一緒に行って、実家に3泊ほどすることになっている。

ま、それはそれとして。
あと1回、出られるチャンス、気持ちよくプレーしよう。

★覚え書き

○8/8(火)
1駅だからドリンクなしでも大丈夫だろうと思ったら
ホームがひどく蒸し暑く、乗った瞬間からアウト。
ドリンクないけど頓服なしで3分は持たない感じだったので
やむなく口径服用。舌で溶かす感じで。
水で服用するより即効で聞いた感じ。
ほんとはダメなんだろうけどそんなこと言ってられない。
これからは1駅でもドリンク持たなきゃ。

○8/9(水)
免許更新に。最近ほとんど乗ってないから5年に1回だけど、
誕生日が夏なので絶対暑い日に行く羽目になる。
昨日の悪いイメージがあったので電車に乗るより…
と思って、歩くにはちょっと遠いけど暑いさなか35分ぐらい歩く。
更新の帰りにビリに寄ったのだけど、左足がつってツムラ68服用。
収まったと思ったら今度は右足がつったため、やむなく
コムレケア服用。2つ持っててよかった。
最近、足がよくつるようになってきた。
無理はできない歳になったと実感。

○8/11(金)
BC戦のキャンセル待ちをしていたけどキャンセル出ず、
出られなかった。

=====

徳島では、親戚の観光でうだつの町並みへ。
メッチャ暑い日だったせいもあり、人はほとんどいなかった。。
肝心の“うだつ”がほとんど見えないけど…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波崎&銚子2017

2017-08-07 19:31:30 | 遊び
もう10年ぐらい(10年以上?)続けている行事。
波崎&銚子旅行

一昨年は父が8/8に旅だったため行けなかったけど。
今年は三回忌のための徳島帰省から戻ってきたのが8/2夜。
2日間で荷物や仕事をバタバタと片付けて。
あ、金曜日はビリヤード行ったけど。

そして、自分の覚え書きのためにせっせと超大作のブログを。

7:15に出発、ローソンに寄って波崎海水浴場に到着したのが9:20。

あいにくの雨&曇り模様。
一瞬、いつものパラソル&サマーベッドはやめようかと思ったけど、
やっぱりこれらがないと始まらないので借りることに。
海遊びは半分あきらめ、ビーチでの宴会。

毎年恒例の、ダンナのお弁当シリーズ。

バナナではありません


ロールタイプの卵サンド
とりあえず車内で腹ごしらえ


キュウリの浅漬け


右は牛丼のアタマ的なもの
左はさつま揚げとサバの塩焼き




コーンとベーコン入りスクランブルエッグ、
ソーセージ、手羽中、アスパラ、スペアリブの焼き豚風




ここ2年ほどの定番、そうめん
もちろん、スダチあり
海辺で食べるそうめんは絶品です


エビ入りカニクリームソースショートパスタ(エビ入りなのにカニ風味)
これは花火の後、ホテルで食しました

正午過ぎ 気温29.5度、水温25度
15時 気温29度、水温26度

気温と水温はそこそこなんだけど、
曇っていたのでなかなか入水の勇気が出ず、
やっとの思いで浸かったけどボディボードは2回ほど。
あんまり気持ちが盛り上がらず。
一度海に入ってからは、風もあったりして
浜辺でお昼寝してても寒いほどだった。

15時半ぐらいに撤収してホテルへ。
今年はツインが取れずにシングル×2とのことだったので
お金かかるなぁと思ってたら、チェックイン時に
「ツインがご用意できますけどどうされますか?」
とのことだったので、ツインに変更してもらった。
よかった~\(^O^)/

と思ったら…。

部屋に入ってシャワー浴びたら明日のために
すぐにコインランドリーで水着を洗濯、と思って小銭を探す。。

パラソルなどのレンタル用に海用バッグに1万円を入れてたので
6500円が残っているはず!
でも、どれだけ探してもない!
というか、お金とセルシンとコムレケアを入れていた透明のパック
ごとない!
なんで、なんで~。

よくよく、考えてみた。
いつもなら車から浜辺に行く途中で海の家でパラソルを借りるが、
今回は一旦浜辺に行ってから海の家に行ったので、短パンのポッケに
入れて行った。
そして、そして…。
きっとそのまま海に入ってしまった…としか考えられない。。

あー!なんてこと!
シングル×2→ツインになって6000円ぐらい浮いたと思っていたのに
6500円を私の不注意で失うなんて。

ショックすぎたけど、引きずらないために
相殺されたからトントンよ、と言い聞かせる。。

で、花火大会へ。
いつも観覧しているすぐ近くにビリヤード場があるので
ちょっとのぞいてから…と思って屋台の出ている道を選択したら…
混んでる混んでる。ゴールデンウィークの高速道路みたい。
もー、頓服服用寸前でしたわ。
ちなみに、ビリヤード場は閉まってました。
まぁそうかも、とは思っていたけど。
開けてたら人で人で大変なことになるんだろうな。

なんとかいつもの場所にたどり着き、
屋台で買った焼きそばなどとビールで花火鑑賞。
いつもながら、間近で見る花火は迫力満点です。
電線がちょっと気になるけど、尺玉だとカメラに収まり切らない。
それだけ近いってこと。



終了後はホテルで部屋飲み。
昼は海で缶ビール3本、
そして花火で缶ビール2缶飲んでるのに缶酎ハイ2缶飲んでしまった。

2日目は9:15ホテル出発、ファミマに寄って9:45到着。
正午の気温28度、水温27度。



お天気がさえない&人が多いこともあり、結局入水は1回。
ボディボードもちょこっとやっただけ。
最近、水に入るとき冷たすぎて全身浸かる勇気がなかなかでない。

13時過ぎ撤収、着替えなどして13時半に海水浴場を退出。
帰りに、近くの日川浜(にっかわはま)という海水浴場を視察。

波崎海水浴場は海の家が1軒だけ。
しかも昨年まであった、海の家のトイレが今年は設営されていなかった。
駐車場に設けられている仮設トイレは水洗じゃなくてがびーんだったのと、
とにかく駐車場から海までが遠い。年々浜が広くなっているとのこと。
海の家に行くにもトイレに行くにも一苦労なので
ほかにところがあれば、ということで。

パラソルなどのレンタル料は同じ、遊泳ゾーンは結構狭かった&
思いのほか人も多かったので、やっぱちょっと代替にはならないかなと。

日川浜の海の家の「ラーメン」というのぼりを見て突然ラーメンが食べたくなり、
帰りにコンビニでカップ麺を買って帰りの車中で食す。

まぁ、今回はお天気に恵まれなかったことや、お金を海に流してしまったことなど
もあって、盛り上がりはイマイチだったけど。
でも毎年お弁当を全部食べられなくて結局最後は捨ててしまうのだけど
今年は全部食べ切れたのはよかったな、と。
あんまりカンカン照りじゃなかったので、傷みもなかったし。

★覚え書きシリーズ
・クーラーボックスは
 ハードケース(大):車に置いておく用
 ソフトケース(中):海用
 ソフトケース(小):花火用
でちょうどよい。海用にはお弁当も全部入る
・消費したドリンク
 ビール350mlが10本、缶酎ハイ2本、ノンアルが3本
・完凍り2Lの水、完凍りの麦茶500mlやちっちゃいのを数本
2Lの水は帰ってきてちょうど溶けてたぐらい
・ホテルの冷蔵庫には製氷室がなかったので保冷剤は再生できないため
保冷剤はもう少しあってもいいかも(ハードケースに入れておくとあまり溶けない)
・毎年言ってる気がするけど、今年も「曇ってるから~」と思って
油断してたら、脚が焼けてしまってヒリヒリ。ちょっとは学習しろよ!
・コインランドリーで洗濯も乾燥もできるので(合計500円也)、
ハンガー&洗濯ばさみは持っていかなくてOKだった

毎年、行く前にこのブログを見ながら持っていくモノをチェック。
特にダンナは去年のメニューを確認したいみたいで、
立派に役目を果たしている。

人に読んでもらうことを意識せずに覚えていることをすべて書いてる。
年々、記憶力が低下しているので、覚えているうちにメモ書きしておかないと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JPA、個人もチームも好調!

2017-07-23 23:15:31 | ビリヤード
7/8の試合でSL5に上がってしまったため、
チームのスキル計算的に7/15の試合は出られず。
スコア付け&応援に行ったのだけど、チームはまたしても勝利!
100点を対戦チームと分け合うのだけど、67点の大勝利です。

そして先日(7/22)は自分も試合。
SL5への昇格は今回で4回目なのだけど、
今までSL5で一度も勝てたことがないのです。
今度こそ!と思って臨んだ試合。
3試合目(2回転目)で出番。

で、やっと勝てました!
SL4との対戦で38-28。
相手も3モアまで行ってたけど、なんとか逃げ切りました。

最初はビハインド。
途中で逆転して、最後はハラハラの展開。
これを外したら持って行かれるかも、というところで
7の縦バンクが決まり、ゲームボールの8を入れて終了。

セーフティに行こうかとも思ったけど、
そこまでの精度(自信)はないし、イチバチで攻めたら
当たりました(これが正解では絶対ないと思うけど)。

調子の良さはまぁまぁ続いているけど、当日はそれほどでもなく、
何度も凡ミスしてしまい、苦しい展開になってしまいました。

相手は、昨年の9月、初めての9ボールの試合で対戦した相手。
そのとき私はSL3、相手はSL4。
その試合で勝ってSL4に上がったのでした。

今回はSL5として対戦。
相手はずっとSL4だけど、
1年以内に2つも上がってるじゃん、俺(自画自賛)。
とにかく初めてSL5で勝ててすごくうれしいのであります。
チームも57点で勝利し、チームは3連勝。絶好調!
そして自分も今シーズン負けなしの3連勝!

JPA後は、明日のペアマッチに出場する人のヘルプでペアマッチ練習。
その後は、ホームでの常連会。

我がホームは7月いっぱいでお店を終了、
8月からは別の店舗名で継続できることになってホッとしています。
現在のお店として最後の常連会。

ケータリングでの食事やゲーム、
スタッフ同士の結婚報告もあり(プロ同士)、
楽しい時間を過ごしました。

常連会の後は、また玉突き。
ゴーキューならぬ、サンゴーナナキューを教えてもらいました。
酒も入っていたけど、球も入りました。

常連会。お料理は次々と出てきました


常連さんの手作りケーキ。さすがビリヤードプレーヤーらしい


店長は継続だけど、JPAのチーム登録などいろいろお世話になっていた
スタッフの一人は7月いっぱいで終わりです。
なんか、これまで実感沸かなかったけど、今すごく寂しくなってきた~。
でもお店に遊びに来るって言ってたし、また会えるよね。

====

あさってからは徳島帰省。父親の三回忌。
徳島ではほとんど撞けないだろうけど、
この好調をなんとか維持したいなぁ。

6/26から続くこの好調さ。
感触としては、「好調」が続いているのではなく、
スキルアップしたのでははないか、と。
ひとつ、階段を上ったのではないか、と。

ちょっと入れが悪くなっても、フォームをすぐに修正できて
すぐに入れが戻る、ような気がする(気がするだけかも…)。
だからもう「まっすぐ撞けない」状態になることなく、上昇していきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JPAサマーシーズン、2連勝!

2017-07-10 22:58:30 | ビリヤード
前回に引き続き、今回(7/8・土)も勝ちました!
相手はSL2だったけど、自分のペースで撞けて
31-8(得点は17-3)で危なげなく勝てました。
イニングも14といい数字。

チームも54-46で勝ち、現在トップを堅持。
といっても今回は同じディビジョンには
5チームしかないんだけど、それでも首位は首位。

うーん、なんだか最近調子がいい。
もちろん、イージーな球を外したりもするけど、
基本的に概ね思ったところに球が運べていて
手玉の行き先も、想像とそう遠くはない。
「この角度だったら、8の裏を通って2クッションでこの辺」
などという予想と割と近いところに出てくれる。

手玉のどこをどのくらいの強さで撞いたらどの角度で出てくるかが
少しずつわかってきたような気がする。

今日は、日本で一番うまいアマチュアの人と撞く機会を得た。
オープン戦などに出場して、トッププロを破って優勝するような人。

JPA形式でお相手をしていただく。
自分31(SL4)-相手75(SL9)。
本来ならSL20ぐらいの腕だけど、上限がSL9なので。
まずは1点取りたい、そこから。

最初のラックは軽くマスワリ。次もその次も1ラック1回ぐらいしか撞けず、
撞ける球はほとんど見えてない球のみ。
3ラック終わって30-0。うーん、1点取れるかな…

4ラック目ぐらいからはたまたま相手のミスがあったりして
結局は11-75で終了。
ニジュウゼロはなんとか免れたいと思っていたけど、
得点としては2-18だったので、自分的にはまぁ納得。

それにしても、やっぱりすごい。
点数付けるのが忙しかったけど、見てるだけでも勉強になった。
いい経験をさせてもらった。

話はJPAに戻って。
今回、少ないイニングで勝ったため、またしてもSL5に上がりました。
次は38点取らないと勝てない。しんどいなぁ。
今のいい調子がずっと続けば、いい試合はできると思う。
でも次の試合はチームのスキル勘定的に出られないかもしれない。
その次まで好調が継続していればいいのだけど。

明日は、別のお店に行く日(いつも火曜日はそういう予定)。
明日はいつも相手してもらっている女子プロが来店する日。
また、3先ぐらいで相手してもらおう。
いつも0-3だけど、いい感じで撞ければ、もしかして1ラックぐらい取れたりして。

7/2(日)、編集部で最後の記事チェック→修正を終えて
編集部の人、制作の人と3人でサルバトーレ。これは鹿肉。


とにかく、大変だった仕事が終わったから、ビールが美味しいこと。
で、その翌日から風邪を引き、木曜日には38度を超える熱を出し、
意識が飛びそうになり、発作寸前、震える手でセルシンを飲む…。
やっぱり、ふっと気が緩んだから、免疫力が一気に低下したのかな。。

でも、どうしても土曜日の試合に出たかったから
金曜日はなんとか熱を下げ、結構無理して練習に行った。
土曜日は勝ててよかった。無理した甲斐があった。

いまだにゲホゲホ言ってるけど、年をとるとなかなか治らないので
気長に構えることにしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JPA、サマーシーズン始まりました!

2017-06-25 22:16:13 | ビリヤード
すっかりご無沙汰しました。
なんやかんやで超バタバタだったので。

取りあえず自分の覚え書きとして出来事を整理

●5/21(日) Tri Cup@バグース新宿
リーグ優勝者に出場権が与えられるイベント試合。
シングルイリミなので、1回負ければ終わり。
1回戦で負けました。自分もチームも。

相手はメチャメチャ強かった。格が違う。
ハンディ戦なので、実力の差はそれほどないはず。
それでもこれだけの差があるのは(フロックで勝ったとかそういうのではない)、
たぶん、向こうはスキル調整してるから。
スキルがあがると当然ハンディも少なくなる。
だから、スキルが上がりそうになるとスキルが高い人に当てて負けるとか
イニング多くしてスキルが上がらないようにするとか。
まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、うちのチームはそんな姑息なこと
したくありません。

チームで協力して勝てるように頑張る、
各個人はそれぞれスキルアップできるように頑張る、
どっちも“楽しみながら”が大前提。


試合の後、みんなでお昼@磯丸水産歌舞伎町店


●6/3(土)KTC(関東大会)@バグース新宿
こちらはダブルイリミ。1回負けても敗者側に回れる。
結局は負け→敗者側で負け、で終了。
こちらは、1回目は出場なしでチームは負け、
敗者側では自分はヒルヒルから31-30でギリギリ勝利。
30-30の状態で、先方イージーボール、負けを確信したけど
なんとそれを向こうが外した!
イージーボールが回ってきてポケットイン。
勝ちをもらった感じです。
チームとしては惜しかったけど、負けました。


●6/17(土)JPAサマーシーズン開始
サマーシーズン1発目は出場なし。
この頃、メチャメチャ忙しくて、ずっと編集部缶詰状態で
全然練習できなかったから。
7日間、まったくキューを握ってないって、
もしかしてJPA始めてから、初めてかも。

そしてチームは71-29と大勝!
シルバーチーム、強いです!


●6/24(土)JPA
やっと自分の出番
サマーシーズン、自分としての初試合、勝ちました!
相手は同じSL4だったのだけど、調子悪いみたいで
全然入ってませんでした。こっちが入れてるからとかではなく。
私はいいテンポで撞けて快勝です。

前シーズンは5勝7敗と大きく負け越しちゃったので、
今シーズンは勝ち越したいな。


●6/25(日)関東レディースオープン観戦
@六本木バグース
ホームの店長さんがベスト8に残ったので観戦に。
惜しくも…本当に惜しくも負けてしまった。ほんとに残念。
ジャパンオープンも、応援に行きます!

=====

前シーズンは、全般的に調子が悪かった。
というか、調子が悪い時期が調子のいい時期より多かったと言うべきかな。

今シーズンも、6/9のビリメモには
「どうやら泥沼です。」
と書いている。

フォームが安定しない。
厚みがちゃんと見える位置と、キューが出やすい位置が違う。
家で素振りしてもしっくりこない。
という状態が続いてた。

6/26(月)の16:00から、急に調子が良くなった。
フォームもスムーズ。
思ったところに球が行ってくれる。
ということは、まっすぐ振れていると言うこと。
厚みが間違っていて入らないことももちろんあるけど、それはよいのです。

悪いときと良いときと、どこが違うかがわかればいいのだけど、
そこまではわからない。
できるだけ、良い状態の時の感じを記憶しておきたい。

手玉のどこをどこぐらいの強さで撞いて先玉を入れた後、
手玉をどこら辺に出したいのか、
それを考えるにも、まずは思ったところに球が運べないと話にならないから。

調子がいいと球が撞きたくなる。
今週はByeで試合がないけど、練習できるといいな。

あ、校了間近の案件が2つもあるから、どうなるかわからないけど
今シーズンも、頑張れるだけ頑張ろう!楽しくビリヤードしよう!

ちなみに、6/20(火)頃から、ブレイクを右からに変更。
左からがあまりにうまくいかないから。
これは、様子を見て定着させるか、左に再挑戦するかを考えよう。
ハードブレイクじゃなくていいから
・最低1つは入れる(ウイングボール)
・適度に散らばる(トラブルができないように)
がコンスタントにできるようになりたいな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JPA、優勝しちゃいました!

2017-05-15 23:43:38 | ビリヤード
表題の通りです。
5/6(土)のプレーオフで、勝ちました!
私は徳島にいて、応援してた人にLINEで実況中継してもらったのだけど
シーズン中はほとんど勝てなかった相手に勝ってしまったようで、もうビックリ。
これで、リーグ準優勝が決定。
ラスベガスを賭けたKTC(関東大会)に出場する権利を得た。

5/13(土)に勝てば、なんとリーグ優勝。
本来、リーグでは5位だったのに、ワイルドカード引き当てて
プレーオフに出られる権利を得た。
プロ野球でペナントレース3位でも、クライマックスシリーズ(CS)に勝てば
日本シリーズに出られるようなもの。

私、CSは個人的に仕組みとして好きじゃない。
シーズン中に頑張って1位になっても次に進めないなんてなんか納得いかない。
でもまさにうちのチームが今回ソレだった。
とはいえ、そういう仕組みなのだから乗るしかない。

本来なら金曜の夜に徳島から帰る予定にしていたけど、
土曜日に試合に出ることになったので、練習しなきゃなので
無理矢理予定を詰めて木曜に帰ってきた。

で、5/13(土)、また勝っちゃいました。
私個人は負けたのだけど、チームが勝ったので、リーグ優勝ということに。

メダルとワッペンをもらいました。


まぁ、仕組みは納得いかないとしても
短期決戦で2回勝っちゃったのは事実。
平均年齢で軽く60歳を超えたチームが…。凄いこと。

このチームが結成されたきっかけが、ビリヤードシニアサークル。
私はシニアじゃないのに、途中から参加したのだけど。
サークルの先生?をしてくれているホームのスタッフ(プロです)も
感無量だったみたいで。
「ほんとに強くなりましたね」って。

そんなこんなで、
準優勝、優勝チームに権利が与えられるKTC(関東大会)と、
優勝チームに権利が与えられるTri(トリ)カップというイベント試合の両方に出ることに。

実は、今シーズンは仲良しの人がキャプテンになったから
自分が出ない時でもスコアラーや応援でほとんど試合に行ってた。
対戦相手の分析をしたり、練習会を企画したり、ちょっと頑張りすぎた。

本来なら4/29に今シーズンが終わり、来シーズンが始まる6月中旬まで
一息つけるはずだった。

けど勝ち進んでしまい、5/21(日)にTriカップ、6/3(土)、6/4(日)はKTCと試合が続き、
6/17からは来シーズンが始まる。

帰省中にたまった仕事も全然片付いてない。
帰省後の荷物もまだ片付けが終わってない。
おみやげも配り終わってない。
衣替えもしなくっちゃ。
そしてビリヤードは調子が上がらず、勝てない。
夜は疲れ果てて集中力がなく、仕事にならない。
試合の要項を誰も把握してないから、チームの中ではまだ若手の私が情報収集しなきゃ。
そしてみんなに伝えてあげなきゃ。

なんだかいろいろいっぱいいっぱいになっていて
楽しいはずのビリヤードが、ちょっとしんどい。
「練習したい!」じゃなくて「練習しなきゃ」になってる。

なんとかこのアップアップの状況を打破しなければ。
まだ帰省から帰ってきて4日だ。
金曜:練習会
土曜:試合
日曜:プロの試合観戦
月曜:練習

ほとんど終日ビリ漬けだったから、なにも処理できてない。
火曜日は、いつもなら6時間パックでビリヤードしてる日だけど
明日はちょっとやめてみて、仕事をしようと思う。

日曜に試合だから、ほんとは練習したほうがいいのだけど
精神バランス的に、物理バランス的に仕事しなきゃ、持たない。

仕事のアフレを少なくして、心を軽くして
ビリヤードのことを楽しく考えられるように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JPA、ワイルドカード引き当てました!

2017-04-30 23:48:37 | ビリヤード
今期は4/29で終了。
私は私用で出られず。
チームとしては今期5位で終了…と思っていたら、、
なんと!ワイルドカードを引き当てたらしい。

上位3チーム+ワイルドカード(抽選にて決定)の4チームが
優勝を競うというシステムなのだが、4/29の試合後の抽選で
なんとそのワイルドカードを引き当てたというのだ。

4位、5位は引けるカードが3枚、6位、7位は2枚…というように、
当たる確率は上位の方が高いように設定されているらしいけど、
それにしても我がチームのキャプテンは強運の持ち主だわ~。
ということで、私が徳島帰省中の5/6にプレーオフが行われる。

チームが3位だったときは、帰省の日程をずらそうか…と考えていたけど
5位になったので、プレーオフはないだろうと思っていたのだけど。

プレーオフに参加できないのは残念だけど、仕方なし。
もし、もしも5/6に勝ったら、次週もある。
5/12(金)に戻ってくるので、ギリギリ間には合うけど。
5/6の対戦相手は、これまで勝ったことがないチーム。
たぶん、ダメだろうな。
でももし勝ってしまったら、練習不足で5/13に出るというのも
どうしたものか…。
そんなことは、勝ってから考えよう。

試合には参加できないので、せめてデータ収集だけでも頑張ろう。
最近は、対戦相手の各人の勝率や得点などをとりまとめて
チームのみんなに情報共有してる。

エクセルのVLOOKUPという関数を初めて実際に使ってみた。
やっぱホンキで(実用で)使ってみないとモノにはならない。
実用で使って、初めて結構使える関数だということがわかった。
エクセルの関数は記事でも結構出てくるので、仕事にも役立つ。

ということで、5/2から徳島。

4/29は披露宴@国際文化会館に出席。お庭がとっても素敵でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SL5で今シーズンは終了

2017-04-27 00:02:10 | ビリヤード
最後のブログ更新からはや1カ月以上。早いなぁ。
ビリヤード、やめたわけじゃありません。
週に3~5日ぐらいはやってます。
ブログの更新が面倒くさくなっただけ。

自分でも忘れないうちに記録だけ書いておこう。

・3/18
前回快勝したことでSL5にアップしての試合
SL5と対戦、30-38で負け(15イニング)
SL4にダウン

・3/25
Byeで試合なし。友だちと箱根旅行だったのでちょうどよかった

・4/1
試合はお休み(スコア付け&応援&集金係として出席)

・4/8
SL6と対戦、24-46で負け(16イニング)

・4/15
SL4と対戦、31-13で快勝(15イニング)
SL5にアップ

・4/22
試合はお休み(スコア付け&応援&集金係として出席)

・4/29
結婚式出席のためお休み予定

直近2回お休みで、今シーズンは終了。
なんとなく、SL5に上がったまま上がり逃げな感じ。。

そうえば、3/5に受検していたビリヤード検定、
86点だったのだけど、C級受検者106名中でなんと3位だった!
ちょっとうれしかった。

4/3には、西尾プロのレッスンを受けてきた。
ソフトを使ってフォーム解析もやってくれる。

そのときにアドバイスもらったことをいろいろ試し中。
おととい、アドバイスの中の1つをさらに別のプロにも聞いてみて
「そうか!そういうことか!」と開眼。

SL5になってから、練習中の相撞きでもほとんど勝てなかったけど
上記のあることを注意深く実践してみたら、
今日は4戦2勝できた!
しかも、SL9相手に25点から連続9ポイント取れた。
あと4点というところで力尽きたけど、もう一息だったなぁ。
うーむ、これかもしれない。

いつも、いっつも
「いつかブレイクスルーがあるに違いない」
と信じて、ダメでもダメでも、負けても負けても
へこたれずに前向きにやってきた。

今回の開眼がうまくいけば、ある種の「ブレイクスルー」
になるかもしれない。ちっちゃなブレイクスルーだけど。。

さらにしばらく、検証を続けてみよう。

あ、でも4/29は親戚筋の結婚式。義母も上京してくる。
5/2からは10日あまり帰省する。
ちょっとブランク長くなっちゃうけど、コレはコレ。
ビリヤード以外の生活もある。
3月は箱根 w/友だち家族、
4月はスパリゾートハワイアンズ w/ダンナ
と、ビリ以外の生活も楽しんでいる。

もろもろ忙しいのが終わったら、また頑張ろう!
徳島でも友だちとビリできるかも。

カンケーないけど、コンロ壊れたので新しくしました。
ピッカピカでテンション上がる~♪


設置をお願いしたのは「サンリフレプラザ」さん。
http://www.sunrefre.jp/
商品価格が安く、サービスがとてもよかったので大満足です。
ガスコンロが壊れたよ~という場合は、まずは上記Webをチェック!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加