のほほ~んと行こう!

最近、ビリヤードブログになりつつある。。

JPA、9ボール、8ボールともに負

2016-10-02 00:53:20 | ビリヤード
今日は2つとも負けました。連敗は堪える。

13時から試合が始まるので12時半前に行って30分だけ練習。
自分の出番は14時半ぐらいからになった。
前回、セルシン飲んですごく眠くなったから、今回はなんとか飲まずに
臨みたいと思っていて、わりと精神状態はいい感じに持っていけた。

対戦はSL5の人と。自分は前回でSL3からSL4にあがったばかりなので
“勝てなくてもいいや”という気楽な思いが良かったのかもしれない。

気を楽に持てると緊張が和らぐので力まずにキューも伸び伸びと出る。
実力以上ぐらいにイレが良くて、“もしかしたら勝てるかも”と思うとダメ。
あと3点というところで相手のミスで手玉フリー状態。

“あと3個入れれば勝てる”と思った瞬間、ミス。
そこから6点ほどのビハインドをひっくり返されて結局負け。

気持ちよく撞けたし、負けたけどSL4に上がって最初の試合にしては
まぁまぁ良かったんじゃない?と自分に言い聞かせたけど、やっぱり勝ちたかった。

そんなこんなで16時頃から2時間半ほど練習して次は8ボール。
いきなり第一試合で戦うことに。しかも相手は素人同然のSL2。
絶対に勝たなければいけない相手だ。
バクバクしながらもなんとか頓服なしで戦った。

2ラック取ってあと1ラック取れば勝ちというところからあれよあれよの大逆転。
自分のミスからアーリー8をやってしまったりして。

でも前回もそうだったけど、最初ほとんど入らなかったSL2の相手が
自分と戦っているうちにどんどん入れるようになる。

あとは8だけというタイミングで相手はイージーな球を空振りして
8を献上してくれたりしていたのに、最初は。

8ボールの恐ろしさを知ったと同時に、“やっぱり本番に弱いのかもね”とか
“もう私なんかダメだ”とか思ってしまう。

今日は、仲間(SL3)がSL7を倒すという、“Beat7”という偉業をやってのけて
その祝勝会をやったのだけど、仲間を祝う気持ちの裏で“○○さんに比べて私は全然ダメだ”
と思う気持ちが幅をきかせる。
とにかく、明るく振る舞ってお祝いしたけど(仲間の偉業は掛け値なしにうれしい)
自分の情けなさがずんずん心に響いてしまう。

やっぱりメンタル弱いなぁ。
こういうの、へっちゃらになったほうがいいのかな。
負けた悔しさは練習で晴らす、といきたいところだけど、
明日は仕事しないとまずいし。今日は10時間ビリヤード場にいるし、
祝勝会や往復なども加味したら12時間以上家を空けて(仕事せずに)いる。

このジレンマとメンタルの弱さ、どう克服していけるのだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue kitty)
2016-10-03 07:31:54
残念でしたね。
勝ちを意識すると、崩れる。
何て聞きますけど、
勝つために試合してるわけで。。。
どんなに一心不乱にやっていても、
必ず勝敗が気になるような気がします。
それでも、その時、
力を出しきれることができれば、
負けても納得できるのかも知れないですね。

私も、ご存知のように、
めっちゃメンタル弱いです。
入らなかったらどうしよう。
ミスしたらどうしよう。
と、ネガティブな想像ばかりしてしまうタイプです。

私の回りに鋼鉄の心臓を持った友達が、
三人います。
最近は、彼女達なら、
どう考えるだろう。
どう行動するだろう。
と、想像して、半歩だけ踏み出すようにしています。
(一歩までは、まだ、無理です(笑))

yuminさんにも、そんな方が、
必ずそばにいると思います。
メンタルで参考になると良いですね。

私の友達は、豪快過ぎて笑えますよ(^_^;)
参考にしすぎると、
却って病気になりそう?!
あら (ymak)
2016-10-06 20:12:31
久しぶりにのぞいてみたらビリヤードブログが!(^^)!
闘っているのですね~
私はもうのんびりしかけています。
>blue kittyさん (yumin)
2016-10-07 01:23:04
コメントありがとうございます。

> と、ネガティブな想像ばかりしてしまうタイプです。
私もまったくもってそうです。
気合いが充実していたときは、なぜかビリヤードに限っては
「大丈夫、この球は絶対入る、絶対入れる」と思えた時期もあったんですけどね~。

鋼鉄の心臓の持ち主、私の周りにもいます。
なかなか見習えないですが、参考にはしてるつもりなんですけど、なかなか…(^^ゞ

と、考えているヒマがないほど最近仕事が忙しくなってます。
このところずっと出勤仕事、出勤の前後の午前中と夜中は家で仕事、
JPA明けの日曜日から今日までの5日間、まったくキュー触ってません。
たぶん5日も空けたのは春以来かと。

試合はあさって…もう、なにも考えず、“無我の境地”になるしかないかな…。

さて。
昨日は、MRIで2回も緊急ボタン?押してしまいました。
今日は大丈夫そう…と思って頓服飲まなかったのが敗因。
今までなんとかクリアしてたのに、また苦手なものの1つにMRIがランクインしそうです。。

>mkazさん (yumin)
2016-10-07 01:31:00
あら。お久しぶり。
このURLブックマークしてたのかしら。
わりと最近、自分の覚え書き風に書いてるんだけど、
読み返すと負けってばっかり。。

仕事が忙しくなって、なんだかいっぱいいっぱいになってきましたよ。
でも、ギリギリまで自分を追い詰めないようにかわそうと努力してる。
あ、努力しようとする時点でダメだな。

でも昔よりかわし方は少しうまくなったと思う。

コメントを投稿