冒険遊び場(プレーパーク)『たごっこパーク』

心が折れるより、骨が折れるほうがましだ。富士山麓の麓、田子浦港近くの公園と川ではちゃめちゃに遊ぶ子どもたちの日常。

冒険遊び場スタッフ・マインドアップ講座

2007年02月11日 | 冒険遊び場たごっこパーク
冒険遊び場「たごっこパーク」の魅力をもっともっとお伝えしたくて、子どもゆめ基金という助成金により、「冒険遊び場スタッフ・マインドアップ講座」を開催します。

「たごっこパークの常連ではあるけれど、冒険遊び場のこと、もっともっと知りたーい!」
という人から
「たごっこパークのこと、最近知ったんだけど、そもそも冒険遊び場って何?」
という人まで
たごっこパークに関心のある人ならどなたでも参加大歓迎!

上記の開催日に合わせて、たごっこパークとは違い、常設(毎日開催)のプレーパークでの活動経験が豊富なプレーリーダーをお招きします。
以下の日程でテーマに沿った話をたっぷり語ってもらいます。
きっと日ごろの子育てに役立つエピソードもいっぱい聞けることでしょう。
お楽しみに。

【第1回】10月23日(月)19:00~
ゲスト:しんぞー(斎藤信三さん)
テーマ:子どもと向き合うとは?
ゲスト略歴:富士山こどもの国プレーリーダー、情緒障害児短期治療施設吉原学園指導員を経て、昨年より「駒沢はらっぱプレーパーク」(東京都世田谷区)のプレーリーダーとして活躍中。
終了しました⇒報告

【第2回】11月9日(木)19:00~
ゲスト:めだか(嶋村仁志さん)
テーマ:子どもの遊び場に大人がいることの意味
ゲスト略歴:世田谷区のプレーリーダー活動を皮切りに全国各地、さらには香港やカナダでの冒険遊び場づくりにも携わっている。現在はその傍ら、川崎市子ども夢パークのプレーリーダーとして活躍中。
終了しました⇒報告

【第3回】12月21日(木)19:00~
ゲスト:じっちゃん(檜谷史夫さん)
テーマ:子どもにとっての遊びとは?
ゲスト略歴:世田谷区でのプレーリーダー活動を皮切りに東京都杉並区の冒険遊び場「のびっぱひろっぱ」や神奈川県川崎市などの冒険遊び場で活躍中。
終了しました⇒報告

【第4回】2月10日(土)19:00~
ゲスト:のりたけ(竹内紀子さん)
テーマ:まちづくりとしての冒険遊び場
ゲスト略歴:世田谷区でのプレーリーダー活動歴は10年になる。その豊富な経験からプレーリーダーの育成や全国各地でのプレーパーク支援でも活躍中。
終了しました⇒報告

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冒険遊び場マインドアップ講... | トップ | 2007年2月11日(日) たかが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冒険遊び場たごっこパーク」カテゴリの最新記事