冒険遊び場(プレーパーク)『たごっこパーク』

心が折れるより、骨が折れるほうがましだ。富士山麓の麓、田子浦港近くの公園と川ではちゃめちゃに遊ぶ子どもたちの日常。

10月24日(火) 冒険遊び場マインドアップ講座「しんぞーの巻」

2006年10月24日 | 冒険遊び場たごっこパーク
 子どもゆめ基金の助成を受けての「冒険遊び場マインドアップ講座」がスタートしました。
 冒険遊び場の魅力をスタッフや親がもっともっと知って、子どもたちの居場所をもっともっと楽しく豊かにしていこうと企画しました。
 第一弾のゲストは東京都世田谷区の駒沢はらっぱプレーパークのプレーリーダー「しんぞー」こと斉藤信三さん。
 たごっこパークでは得られない常設(毎日の運営)の遊び場ならではの、子どもたちとの関わりやまちづくりとして場づくりなどたくさんのエピソードとともに語ってもらいました。
 たごっこパークについては、「今日の講座の熱気もそうだけど、逆に常設の遊び場がつい忘れがちな勢い、思い、エネルギーを感じる」と評価をしてくれました。
 また23日、24日のたごっこパークに参加をしてくれ、子どもたちと遊んだり、場づくりについて助言をしてくれたりしました。

第二弾以降の予定はこちら⇒クリック⇒冒険遊び場マインドアップ講座

 子ども16人 大人7人

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月23日(月) 地域のおじ... | トップ | お母ちゃんの声(その10) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんぞー (ぶんちゃ)
2006-11-12 17:31:19
どんな話を聞けたんだろう。
参加できなかったから興味あるなあ・・・。

コメントを投稿

冒険遊び場たごっこパーク」カテゴリの最新記事