夢のLeidi Laidi

着物と宝塚、ほぼ半々

トライアルそのいち

2013-06-08 15:13:49 | キモノ de Gozar
宇野千代さんの「きもの手帖」で強力プッシュされてた「細帯」というものを
いつか試してみたいと思っていたのでした。





細帯というと、もちろん4寸幅位の、いわゆる半幅帯も入りますが、
この本の中で、「これからの着物」として語られていたのは、
2寸数分~3寸くらいのもの。

先日、リバティ奮発して作ったのは3寸です。
もう少し細くしてみたい気もしましたが、最初なのでまぁこの辺で…。

宇野千代さんは、細帯に合わせて着物の袖付けも8寸にする事を
提唱されていて、確かに着流し風に低めに帯を結んだ女優さんの姿は、
キリっとしていて格好よかったです。

けどなぁ…ワタシにチーターな着こなしができるだろうか…。

というわけで、間をとって(?)7寸。
ちょびっと袖付けだけ修正しました。


どうにかこうにか、こんな感じ。




失敗だったのは、帯芯が柔らかすぎたことですね。
下のラインだけしっかり締めて、上を緩くするのが楽な帯結びですが、
ずるずる全体的に締まってきてしまう。
仕方ないので、ヘルプ動員しました。




さて、ぶっつけでいきなりお出かけだー。
(ニョロニョロは置いて行く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿