一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「粕汁鍋」の集いに招かれた夜   『カフェJOY』   1/31

2011年02月01日 21時35分00秒 | 『食』べる門には福来たる

( 「粕汁鍋」  大阪市西田辺『カフェJOY』  ) 2011/1/31  19:30撮影

 

■2011/1/31(月) 晴~ 寒い夜

一月の晦日を迎えた。 昼間は、快晴のような青空だけどとても寒い。

寒いと言うより大阪の街は、チルド室のように冷たい。

夜になれば言わずもがな・・・で

更に冷え込む。

大阪でこの寒さなら奈良・葛城は更に冷たいのである。

 

そんな寒い夜を実は待ってましたと言わんばかりに

今夜7時のカフェJOY『粕汁鍋の女子会』

なぜか招かれていたので

参加させて

頂いた。

 

この日、私が持ち込んだのは、「梅乃宿のゆず酒」4合瓶

からあげ・ポテトとビールのロング缶2本

メンバーは、JOYさんとKちゃんとMちゃんとI君と私の5人

 

さて粕汁鍋の滑り出しは、何となく輪郭のはっきりしない味で

早速私が「味がいまいち」と注文をつけたものだから

「こんなうるさい人、呼ぶんじゃなかったわ」

JOYさんに嫌われてのスタートとなった。

 

その後塩と酒粕を加えながら調整し、ようやく味が安定。

酒粕は、私が大晦日に渡した「梅乃宿」のではなくて

Kちゃんのお母さんの実家が酒屋ということから

たくさん貰った広島「賀茂鶴」の酒粕

 

途中から開けた「梅乃宿」のゆず酒は、ここの誰もが初体験で

鍋にとても合うことと 女性にはあまりに危険すぎる

いい意味で大好評を博した。

 

私が出だし味に文句をつけたものだから 後半にさしかかると何度か

「次回はあなたがやってね」と言われた。

 

正味 私の鍋を一度ここでふるまう「鍋企画」もおもしろいかな~という気に一瞬なったが、

お酒の入った席でのこと 冗談を真に受けるのはやめておこう。

でも 条件さえ許せば寒い中、みんなを招いてご馳走したい

自慢の日本酒もセレクトしてふるまう鍋もいい

八戸せんべい汁・ 石川の鶏キャベツ鍋・

博多のかしわの水炊き・

薩摩風とん汁

等々

そんなこんなで、何となく あっと言う間に2時間以上が過ぎた夜だった。 

一月は、鍋と共に過ぎぬ!?

酔ってそんなこと言っちゃ スカーレット・オハラに幻滅されそうだ。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿