一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

今週末「バル」に参加したら 「長居する街、それが長居だ」ときっと分かるはず  3/15

2012年03月15日 23時05分45秒 | 「催し」ものは何かな?

( キラーカクテル「長居ブラジャー」  大阪市・長居 呑処「hana」)

 

 

■2012.3.17 開催「第一回長居バル」 寅おすすめの店 

▼( 今回29もの店が参加する。 個人的見解ではあるが、私のおすすめ順のご紹介)

まず、五本の指を折りながらおすすめの店を綴ってみた。

 

1. 呑処 hana    17:00~

もしこの店が今回この長居バルに参加してなければ、たぶん私はこれほどまでにこのバルの援護射撃をしていなかっただろう。 私がお願いして、バル当日は通常より1時間早くopenしてくれることになり、さらにあつかましいお願いをして「長居ブラジャー」「hanaハイ」といった飲み物もバルメニューに加えてくれた。 テリーヌといっしょにどうだろう。 ユーザー目線のフレキシブルな対応をしてくれるマスターの人柄が、この店の魅力を高めている。 長居交差点から南へスキップして30秒。 大阪ダービーの当日はスキップ気分で是非寄られたし。

 

2.バールまつや (正式名は、カフェダイニングまつや) 15:00~

今回のバル参加店ゾーンからこの店だけが少し離れているが、住宅地に隣接する場所で気さくなマスターと奥さんのアットホームな雰囲気が漂っているとても親しみやすいダイニングバーだ。 店の中央に置かれたビッグテーブルで、ワインと美味しいピザを食べながらくつろげることと思う。 あまり人に教えたくない店だったが、今回バルに参加して名前が出た以上、大いに賑わってほしい店だ。

 

3. ちょび   17:00~

 

長居にある店の中で、キラリと光る日本酒にこだわりをみせている店だ。 昨年9月に私のこのブログでも紹介した店だが、「浅間山」力一(りきいち)を飲んだのがこの店だ。 今回店長こだわりの日本酒 というバルメニュー書きにそれが何なのか?! 大いに期待している店。 もし私が店長だったら今回のバルの日本酒は〇〇〇を出すが・・・ さて何が出てくるか。  たぶんこの店は、いつも以上にかなり賑わうことだろう。

 

 4. 肴や咲楽  20:00~

20:00~ と遅いスタートが実に残念だが、まずは凄い種類の焼酎にお目にかかれる。そしてこの店の日本酒も侮れない。おかあさんが、気さくで元気がいい。 私がわがまま言って「仙禽」愛山を入れてもらった店でもある。 食べ物もメニューの数の多さに圧倒されるが、店名通り 「肴や」とあって 魚や鶏のイキづくりを得意としている。 今回も日本酒とアテは充分満足できるのでは・・・と大いに期待してる贔屓の店だ。

 

5.鹿児島酒場 さぶろく  15:00~

何と言っても今回の第一回長居バルのゼッケンNO.1の店だ。 そしてここで呑むべき酒はやっぱり芋焼酎だろう。 自慢の黒豚や鶏と味わってもらいたい。 新幹線「さくら」に乗らなくてもちょっとした鹿児島気分が大阪・長居で味わえる長居したくなる焼酎居酒屋なのだ。

 

まずは、私のおすすめパートⅠ 1位~5位のご紹介。 私のおすすめパートⅡ 6位~は、17日開催までにはお伝えしたい。

(寅)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿