風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

冬聴きたい美里の曲

2005-01-30 | 渡辺美里
冬に聴きたい美里の曲があります。凛とした空気に似合う美里の歌があります。

「悲しいね」作詞: 渡辺美里 作曲: 小室哲哉 リリース: 1988.12.2
 雪の降る空を見上げていると、吸い込まれそうな感覚を覚えます。一人きりの冬に聴いていると胸が締めつけられた歌です。この歌を聴くと今でもその思いがよみがえります。
 悲しいねのPVの撮影が行われたのは多摩川河川敷で東急東横線が見える公園でした。僕は1991-1994まで東横線の新丸子に住んでおり、毎朝会社へ通う電車から撮影が行われた場所を眺めたものです。そのうち、橋の架け替えの為公園はなくなり、橋も替わってしまいました。

「BELIEVE」作詞: 渡辺美里 作曲: 小室哲哉 リリース: 1986.10.22
 冷たい朝にぴったりの曲です。この歌を聴くと前に進もうという気持ちになります。昨年「うたの木 seasons “冬”」でアレンジを変えてリリースされました。時を経てもっと優しい美里に出会えました。

「I Wish」作詞: 渡辺美里 作曲: 小室哲哉 リリース: 1994.9.7
 路地の夕焼けも、標識の上のオリオンも淋しさを引き立てています。美里が男の子の切ない気持ちを歌います。

小室さんの曲がならんでしまいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ発表会 | トップ | 「ライオン・ドリーム」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のうた (ネコっち)
2005-01-30 18:25:23
こんばんは。

私もこれらの曲は冬になると聴きたくなる曲です。つうか絶対聴きます(^-^)

クリスマス前になるとこの頃は「12月の神様」をリピしています。この曲大好きです。

しかし「悲しいね」のPVの記憶がないなぁ…どこにいったんだろう。(;´д`)ノ
返信する
コメントありがとうございます (Nao)
2005-01-31 23:41:05
悲しいねのPVは夜、雨が降っていてそこで口ずさむ美里の映像から始まります。後ろの方から橋を渡ってくる電車のヘッドライトがちらちらと見えます。その後、場所は同じですが場面は昼となります。背景はモノクロで美里は赤い服を着ていたと思います。ここでも雨が降っています。てな感じです。
返信する

コメントを投稿