Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

コーヒーの需要

2014-11-27 08:59:03 | 経済



コンビニエンスストアが挽きたてのコーヒーを100円で売り出した時は、そんなにコーヒーの需要があるものか?と懐疑的に思っていた。ドトール、スターバックス、タリーズ、ヴェローチェなどの専門店もあるし、マクドナルドなどのファーストフードだって町のあちこちにあるし、自動販売機もある。日本人は減っているのにコーヒーを飲む人は増えてるのか?と思っていた。
僕はドトールをよく利用する。それなりに広めの喫煙スペースあるし専門店の中では安い。閉店時間早いのが残念なくらい。

ある時コンビニで試しに100円コーヒーを買ってみたところ、なかなかうまくてコストパフォーマンスも良いと思った。200円出すのは嫌でも100なら買いたいという潜在的な需要を掘り起こしたという事なのだろう。専門ショップと違って、コンビニは客席無くて良いから今の面積のままやれるし、カップやグラスを片づけたり洗ったりも無い。専門ショップは暴利を貪っているわけではないだろうが、客席の分の地代家賃と店をきれいな状態に維持する人件費が掛かるから200円くらいはもらわないと利益無いのだろう。客席あると数を売らなくちゃいけない商売は客の回転に業績が左右される。注文もせずに商談?で長時間一時間以上テーブル席を占領しているやつ、朝からずっと勉強?しているやつなど迷惑な客も多い。客席が無ければそういう事はされない。
コンビニは良いところに目を付けたのだ。
コメント

大義がある衆議院議員選挙

2014-11-22 07:38:16 | 政治


衆議院議員選挙にかかる費用が無駄だとか、大義が無いとかと言って安倍政権を攻撃している報道がある。というよりほとんどがそうである。一般国民へのインタビュー映像も、大義が無いし、忙しい12月に迷惑だとか、金の無駄遣いだとか言っている映像だけを選んで放送しているのだろう。報道の自由とは言うが、そう思う人ばかりがいるわけでもないのに、職権を乱用してまでネガティブ・キャンペーンを行いたいのだろう。偏向報道である。誰の意思なのだ?



安倍首相が約二年間政権を運営しているが、発足当時の公約の達成度合いとか、公約に無かった事で実行している事もあるし、消費税増税を延期するという大きな決断をする(手続きをする)前に、大きな力である国民の信任を得たい、この二年間の評価を受けたいというのは大きな意味のある事である(大義がある)。

特定秘密法がまもなく施行される。集団的自衛権を認める閣議決定もあった。アベノミクスの様々な施策によってデフレが解消に向かい、企業の業績も好転し、株価も上昇したし、拉致問題への取り組み、時間を作って多くの国に出かけて首脳と会って関係作りをしている事などなど評価すべき事はたくさんあるのだ。

消費税増税の延期は、財務省という政官界の圧力団体のような存在は大反対しているし、自民党の有力政治家の中にも増税延期反対の方々が多数いる。国際社会が日本の財政健全化の遅れを危惧するとか言う。でも4月の増税から消費は伸びず景気は悪化している。立て続けに増税をしたら、日本経済は活気を取り戻す事が遠のいていくだろう。だから国民の賛同を得て延期を決めたいのだ。

日本国の主権者に意見を聞くにはお金が掛かるのは仕方がない。有権者が一億人いるのだから。支持率の高い長期政権も時々国民の意見を聞かないと、独りよがりになる、暴走してしまう、反省しなくなる、おごりを持つという傾向が出てくるので、二年になるこのタイミングは絶好の機会であると思う。
コメント

SST

2014-11-19 08:34:57 | 外交・安全保障

SSTの訓練の写真

海上保安庁に特殊警備隊(Special Securiy Team:SST)というのがあるそうだ。
僕は今日知ったのだが、小笠原諸島や伊豆諸島でさんごを密漁していた中国漁船に
SSTの黒づくめの男達がヘリコプターからロープ伝いに乗り込んで、漁船員達をなぎ倒した
らしいのだ。二、三隻を急襲して伊豆まで曳航したらしい???

尖閣には漁船だけでなく海監(中国版の海上保安庁?)や漁政(中国版の水産庁?)の艦船が
いて、ふとした事で軍事衝突になる可能性があるが、小笠原諸島や伊豆諸島にはそういう
艦船はいない。漁船しかいない。ここで一度やってやるかという事になったのではない
だろうか?一種の牽制になる。

中国政府の呼び掛けがあったのか?、領海内の中国漁船は少なくなりつつある。
恐怖を感じた漁船員達が退散したためでもあろうか?長期海に出ていて燃料も食料も
無くなってもいるか? 

海上保安庁でもこんな凄い組織がある。よく訓練されている。海上自衛隊ならもっと
怖いと思わせられれば良いのだが。実際にもレベルは高いのだし。
コメント

1600kcalにチャレンジ

2014-11-17 19:59:15 | Weblog
Youtubeを漂っていたら、お笑いの宮迫が3ヶで72kgから62kgまで体重を減らしたという動画を見つけた。
豆腐、納豆、野菜などで一日1600kcalに抑えて、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどをやっていたようだ。

僕は体重が80kgを越えてしまった。なかなか70kg台に下がらない。カロリーを意識して来なかったが、これからは意識しようと思う。1600kcalもやってみようと思う。高校時代の体重にどうにかもどせないだろうか?67kgだったのだ。
今日はみかんを10個以上食べてしまった。カロリーメイトも6本食べてしまった。
今からチャレンジだ。
コメント

男を下げた人

2014-11-14 22:33:00 | 政治

握手はする事になった。

安倍首相が話しているのに憮然とした表情でそっぽを向く。

目を合わせない。返事もしない。


子供じみていて情けない振る舞いである。
ホスト国なのに迎えずに安倍首相を待たせておいて後からやってきて、握手こそしたものの
にこりともせず、安倍首相が笑顔で話しかけている最中にムスッとした顔を作ってそっぽを向き、
何も答えない。その後も安倍首相と目を合わせない。
全くもって失礼千万。
事前の協議で、握手しない、憮然とした表情になると日本側は中国から言われて
いたらしいが、ホスト国なのに握手しないなんておかしな事になるんじゃないかと日本側から懸念
されてしぶしぶ了承したというではないか。

一国の最高指導者、国家元首なのに、政権基盤が弱いために共産党や反日世論の
ご機嫌取りをしなくてはならないような状況なのだ。

日本は公式の首脳会談としているのに、中国は非公式会談として日本国旗を掲げなかった。
中国は望んでいないのに、日本があんまりしつこく言ってくるから仕方なくそういう場を
設けたが、全く話をする気にならなかったとでも言うのだろうか?

中国国民よ、こんな国家主席の振る舞いを恥ずかしいと思わないか?
人間関係を取り結びつつ、言いたい事は言い合うべきだ。
コメント

この人の仕事は何?

2014-11-13 16:46:56 | 政治




小笠原諸島も伊豆諸島も東京都なのに舛添都知事は何も言わないし何もしない。都知事は自衛隊の出動を要請すべきなのに。舛添都知事は韓国に行ってみたり、中国に行ってみたり、外交ごっこをしようとしているが、都民はそんな事をしてほしいと思っていないはず。日本政府の外交方針とも整合性無いだろう。中国や韓国に厳しかった石原慎太郎元都知事に対抗して逆の事(中国や韓国に迎合する事)をしようとしているだけ。都民のためではなく自分の功名心で動いているだけ。
僕は都民じゃないから、都民の方々舛添都知事を辞めさせるべく運動して下さい。
コメント

漁船は潜水艦で追っ払おう

2014-11-13 16:43:29 | 外交・安全保障

大挙して押し寄せる中国漁船

小笠原諸島や伊豆諸島で中国の数百隻の漁船が珊瑚を取りまくっている問題。海上保安庁の船が取り締まりを行っているが、数が多過ぎて対応出来ていないだろう。中国には自由が無いから漁民の意思などでは絶対にない。尖閣周辺の警備を手薄にしてやろうという意図もあるだろう。また、海上保安庁がどういう動きをするのかも見ているのだろう。
日本政府は中国政府に抗議だかお願いをしているようだが、漁船が大挙して押し寄せる度にこういう風に中国政府に頼むのだろうか?中国はなんとかするような返答をしているが、これじゃまるで中国さまの属国だ。数年前には世界各国の華僑がお金を出し合って、8000隻の船で尖閣に来るという計画があった。中国は、尖閣だけでなく、沖縄や日本列島も大挙して押し寄せれば日本を占領する事も可能だと思っているかもしれない。中国には国民動員法という法律があり、世界中の中国人に動員命令を下す事が出来るのだし。長野の聖火リレーの時に、警察がなすすべもなかったという実際の事件もあったではないか。
僕は将来日本族と呼ばれたくない。

海上保安庁は罰金を取ると船長を釈放して船を返してしまうらしいが、珊瑚は数百万円とか数千万円で売れるから痛くも痒くもないのだ。船長を自由にしても船は拿捕すべきだ。漁獲物も船も没収しないと同じ船がまたやっ
て来てしまう。

自衛隊は潜水艦などの艦船も使って海上を警備警戒すべきだ。その命令を安倍首相や防衛大臣が出すべきだ。中国さまにお願いするのではなく、自分たちで抑止するのだ。今後アメリカはあてに出来ないのだから。
コメント

TVタックルでHIV Freddie Mercury

2014-11-13 16:23:49 | CD

性感染症防止に役立つ道具

何週か前のTVタックルはHIV特集だった。
日本は先進国で唯一感染者が減少してないらしい。検査を怖がって検査せず、実は感染しているという人が多いらしい。日本には500人のAIDS患者がいて、その10倍のHIV感染者が世界の常識では存在しているらしいのだが、日本には1000人しかHIV感染者がいない事になっている。というかわかっていないとの事。4000人の潜在的な感染者がいる可能性が高い。一人の潜在的な感染者が7人と性行為をする?らしいから感染は拡大していっているのだ。

僕も検査は億劫だし怖いと思う。一度だけ受けた事あるが結果を知るまで落ち着かなかった。結果出るまで一週間なんて掛からないはずだが、反省させるために一週間掛けていると聞いた事がある。そうやって恐怖心をあおっている事も検査から遠ざかる一因ではないか?行政がもっと啓蒙活動したり、検査を身近な物に感じるようにしないといけないと思う。コンドームの売上が数年前の半分くらいになっているとある医師も述べていた。ナマ志向が増えているのだ。

番組ではHIVに感染しても、医学が進歩しているからかなり発病を遅らせる事が出来るようになったと言っていた。HIV感染者は障害者扱いとなって色々な優遇を受けられるらしいが、それって会社に言わないといけないから白い目で見られることにもなりかねないと思う。まだまだAIDSってふしだらな行為の報いとか天罰という認識の人多い気がするし。

薬を飲み続けて結局発病せず高齢まで生きる事も可能?らしい。しかし、発病を遅らせる事が出来ても優遇があっても治療にはお金が掛かるし、発病の恐怖と戦うの嫌だから用心に越したことはない。

『いきなりAIDS』という言葉も最近知った。HIVに感染しているのに潜伏期間中に感染を知らずに、抵抗力が落ちてAIDS発病してしまってその時初めて感染していた事を知るというもの。いきなりAIDSだと医学・薬の進歩はあるのだろうが、かなり危険らしい。

かつてはたくさんの有名人がAIDSで亡くなった。Rock Band QueenのVocalistのFreddie Mercuryは自分がAIDSに冒されていると発表して翌日に死亡した。1991年の事。僕は車のラジオでその報に接して非常に大きなショックを受けた。23年も前だから治療法も今とはまったく違うだろうし無かったのだろう。間際まで発表を控えていたのだろうと思う。

今はただのウィルスによる病気だとHIV感染者(出演者)は言っていた。インフルエンザなどといっしょだと。薬で抑え込めるという事だが、移しても移されても取り返しのつかない病気ではある。



在りし日のFreddie
コメント

最新機種

2014-11-10 13:30:20 | Weblog


新しい携帯電話を買った。ずっとsonyを使っているので、今度もsonyにした。z3。
前の機種を買ったのが二年半前だから、かなり進化していて操作に慣れないでいる。
僕はWi-Fiをまだ理解していない。無料レンタルで家に置くWi-Fiをもらった。何らかの節約のためらしいのだが、家の中ではパソコンを使うから要らないのでは?
今回スマートフォンを買う時も、いろいろな単位のついた数字を言われるがさっぱりわからない。

パソコンも新しいのだが、まだメール出来ない。g-mailなら出来る。基本的な操作は同じだからインターネットのページは見られる。動画も大丈夫。
でも説明書は読む気無い。

携帯もパソコンもついいじってしまう。あっという間に時間経つ。少しずつ操作わかってくるし、面白いのだ。
本を読まなくなってしまう。ジェフリー・アーチャーなかなか進んでない。
コメント