グランツーユー、4年たちました

築30数年の家を建て替えました。
快適なグランツ生活を送っています。

CATミーティング参加

2007-11-05 18:39:36 | その他いろいろ
昨日、CATミーティングに参加しました。
あ、こういうの記事にしていいかどうか確認とらなかったけど・・・
大丈夫だよね?内容は口外しちゃいけんってこともなかろう(と、勝手に判断)。

昨日は午前と午後、開催されてまして、私は午後の部でした。
C側は3組の参加で、パルフェにお住まいの年配のご夫婦、bjにお住まいの30代(推定)の奥様、そしてグランツーユーの私(40代)。
2年間ほど開催して14回目、これまで70組くらいのご家族が参加されているそう。
(管轄内での話でしょうね)
これが全体の施主の何%にあたるのか確認すれば良かった。
T側は支社長、品質管理部長、企画係の方2名の計4名。

最初はシーンとして、ちょっと緊張したけど、少人数ってこともあり、
すぐにざっくばらんなムードになりました。
自己紹介の後、一応、お題があって、それぞれの時期での感想、気持ちを話すだけ。担当については名指しで言ってくれ、と(苦笑)
1.契約まで
2.建築中
3.引き渡し後
4.その他話したいこと

それぞれ個人の思うところなので、細かい内容については割愛します。
良かったこと、悪かったことについて、それぞれが話しました。
およそ1.5時間で会は終了しました。
どういう人選をしたのか定かではありませんが、3組とも例の新聞の小さな広告に登場したお宅だということです。うちは営業さんが推薦してくれたとのこと。
あと・・・よく喋る人?
実は他の2組の方がすごくお喋りになったので何となく私は遠慮がちになって?
喋り足りなかったんですよねぇ。ワタシニモシャベラセテクレ・・・
全体的にT側からの問いかけにC側が答えるという感じで流れていったのですが、私としてはこちらからも色々聞いて見たかったなぁと思いました。

私がその他のお題で話したのは「職場の近くに宿泊できるモデルハウスができるって聞いてたけど?(その案、潰れたらしい)」ってことについて。
泊まらせると経費がかかって大変だから?と聞いたら、売却する時に建て売りじゃなく中古住宅となって値が下がるから、ということでした。
ふーん、と思って聞いてたけど、宿泊体験することでグランツを建てようと思う人が増えたら、モデルハウスの値下がり分なんてすぐもとをとるのでは?
素人考えで、甘いんでしょうかね?

 それからこのミーティングの一番の目的として、今後の商品開発に生かします!としきりに言われていたのです。それに関連して聞きたいことあったんだけど、聞けなかったなぁ。
新商品が発売されるサイクルがすごく早くなっているけど、旧商品に住んでいる人から何か言われませんか?旧商品の施主に対するフォローなど考えていらっしゃいますか?
なんてね。ま、私は別に気にならないから良いけどさ。

 商品券と手みやげを頂いて帰りました。長いばっかりで報告になってないけど・・・
気になることがあったら質問してくださいね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも素人考えで (ymyma117)
2007-11-06 17:04:33
宿泊体験いいとおもうけどなあ。
確かどっかの中小さんでやってませんでしたっけ?ソーラーサーキットだったっけ?

>新商品が発売されるサイクルがすごく早くなっているけど、旧商品に住んでいる人から何か言われませんか?旧商品の施主に対するフォローなど考えていらっしゃいますか?

ですね、聞きたいのは。でも、聞いてもな・・・。

よそのお二方は、どんなことを話されてましたでしょうか?
宿泊体験>ymymaさん (yuma)
2007-11-06 17:44:06
こんにちは!

グランツでも宿泊体験、やってるところあるんですよ。
長崎の展示場(分譲地の中)でもやってるし、
たしか東北の方もやってましたよね?(記憶怪しいけど)
長崎でやってるの見て、いいなぁと思ったんですけど~って
言ったら、記事のような答えだったのです。

年配のご夫婦はハイムべた褒めでした。
何でも家を建てるのが4回目という話で、いろいろ
経験してやっぱりハイムが一番!と。
もうひと方の方はいくらか不満を言われていましたが、
間取りやアフターに関してはすごく満足されているようでした。

>ですね、聞きたいのは。でも、聞いてもな・・・。

 まぁ、そうですね、聞いたところで・・・という話ですよね(苦笑)
CATミーティング (Robin)
2007-11-06 17:47:51
参加されたんですねぇ。
なんだか楽しそう。
我が家はあしすさんちと同じでダンナのせいで
招待されそうにない・・・

>あと・・・よく喋る人?

これおかしい。 だったら私は当てはまる?

Robinさん (yuma)
2007-11-07 12:57:17
全くふたりともご主人のせいにして~(笑)
おもしろかったけど、疲れました。
何せ人の話を聞いてる時間が長かったからー。

これから、招待あるかも?
うちの他は引き渡し後、2年、3年の方でしたよ。
宿泊体験 (rinrin)
2007-11-09 15:33:36
うちの近くでもやってますよ。
グランツの宿泊体験。
僕は残念ながら予定が合わずに止まれませんでしたけど。
確かに中古になってしまうでしょうけど、宿泊体験した人の中から1組でも2組でもハイムに決める人が出てくれば十分元をとれそうですけどね。

新しいグランツの宿泊体験施設が出来たら泊まりに行ってみたいな。
CATミーティング (ふ~)
2007-11-09 20:38:57
お疲れ様でした。。少人数で話しやすそうですね^^
家は・・・・多分私のせいで招待されないんだろうなぁ~~きっと・・・
宿泊体験もだけど住まいの参観日(よそのだけど・・)もいいなぁ~~
rinrinさん (yuma)
2007-11-20 11:13:29
記憶があやふやだったけど、やっぱりrinrinさんの方でも
宿泊体験やってましたね。
グランツにしようかどうか迷っている方にとっては
有力な後押しになりそうな気はしますけど、
そんなんじゃモトはとれないのでしょうかねぇ。
ふ~さん (yuma)
2007-11-20 11:15:45
 また展示場巡りとかして遊んでみたい気はします。
展示場巡りの日々から、2年。
さすがにパナのDMは来なくなりました(笑)