山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

特攻隊の遺品

2016-09-24 15:22:22 | 日記




あさぎまだらの飛来が九月十五日に
小さいのが一羽来ましたが
なかなかその後は現れませんでした
九月二十一日の午後
にわかに沢山集まってきました
その後この雨模様の空で
さすがに昆虫の独特の勘?
とでもいいますか・・・




これは七十有余年前
台湾の高尾から特攻隊員として
若い命を散らした 
伯父が最期に家族あて送った手紙の中にありました
嫁いだころに一度見せていただきましたが
その頃はあさぎまだらがそれほど有名ではなくて
その存在すら知りませんでした
今年?十年ぶりに 御蔵の整理をしていて
再び私達の目の前に現れました

「大勢の兄弟の中でも
一番器量も良くてあたまもよくて体格もよくて・・」と
何時も義母は若くして亡くなった弟の事を話してくれていました
残された者が何時まで経っても忘れられない
深い悲しみ このような戦争やテロがどうしてなくならないのでしょうか・
折から秋の彼岸 早く逝った人も
遅く逝った人も皆揃って語り合っていると信じたいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地から | トップ | 秋・あるがままに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (yuuより)
2016-09-25 13:33:12
とても大切なものがみつかってよかったですね。我が家もフジバカマが咲き始めましたがアサギマダラは、飛んでくるでしょうか?今日は長雨がやんで源助かぶなを播種いたしました。
きっと来ると思います (yuriより)
2016-09-26 15:17:10
春先に必ず低空飛行して偵察に来ているはずですフジバカマガ満開になって上の方がポット白くなればきっと来ると思いますでも植えた二年くらいはこませんでしたが・・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事