山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

皆様良いお年をお迎えくださいませ

2020-12-26 16:57:25 | 日記

今年はコロナの流行や自然災害で大変な年ななってしまいました

白実の「万両」です

語呂合わせから縁起ものとして育てて参りました

花ことばもよくて慶祝、寿ぎ、徳のある人、等です

 

 

 

今が旬とばかりに主張するかのようにたわわに実のった「南天」 です

語呂合から縁起物として玄関等に植えられたり

又お正月には床前に飾られ又て、咳止めの薬ともなります

小鳥達の栄養源でもあります

 

去る師走十七日の朝はご覧の雪景色でおどろきました

冬将軍様がいきなりおごそかにおいでなりました

 

 

考えてみれば当たり前でした

今まで雪がなくて不思議くらいです

それでも午前中には解けました

やはり真っ白な雪景色はうつくしいですね

 

コロナの未曾有の猛威と共に苦しんだこの一年でした

どんな時代でもどんな場所でも私rたちの先祖は

よりよい未来を作ろうと新しい生活様式を模索して切り開いた来たのでしょう

これからまだまだ続くであろうコロナに

私達は楽しい事は分け合って、苦しい時は助け合って生きてゆきましょう

この一年私の拙いブログを応援し下さってあ有難うございました

年末、年始は大寒波とかです

どうぞお体に気付けて良いお年をお迎えくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生にむけて、、、、 | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (yuuより)
2020-12-27 10:36:19
1年間素敵なブログ投稿有難うございました。
年末年始は大変な寒波がやってくるとの事、お寺様にとっては、これから何かと行事も多いかとおもいますがユリさんの出来る範囲で頑張ってください。
良いお年をお迎えくださいませ。
有難うございました (yuriより)
2020-12-28 15:38:56
今年は特別な年ですが一応昨日甘酒を作りました
皮肉なことに今までの中で一番の出来でしてるても甘くておいしいのです さて何人の方がおまいりにきてくださりのでしょうか?
と思いつつ準備をしております
来年こそは病をのりこえて心から笑えるとしでありますように、、、、
良いお年をお迎えくださいさいませ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事