癒しのステンシル

暮らしを彩る手作りのカントリー雑貨やガラスエッチングなどのステンシル作品。素朴で暖かな癒しの空間をめざします。

ホームページを開設しました!

2008年01月05日 21時05分44秒 | ニュ~ス!
思えばこのブログも2004年の10月に訳もわからずスタートして
4年目に突入しました。
拙い記事にお付き合い頂いたことに心から感謝しています。

癒しのステンシル


今日からHP”癒しのステンシル”をスタートさせました。
↑から飛べます。
作品をきちんと整理して見ていただけるようにしたいな~とか、
毎月の教室の予定がパッとわかるようにしたいな~と考えていたら
やはりHPを作りたい!とあいなりました。

webデザインが好きな娘が傍にいてくれたお陰でなんとか開設までたどりつけました。
ステンシル関係はHPで、個人的な(くだらないかも?)お話は”鉄人48号日記”という
新しいブログでお会いできたらと思います。

それでは!みなさまのご多幸をお祈りして……!See you again !!
yuko-azでした。
コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新年によせて……

2008年01月04日 10時06分24秒 | ステンシル雑貨
2008年になりました。

今年もすてきな年になりますように……。

もう食べることに飽きてしまった1月4日の朝でございます。
空腹な時間が恋しい……。
かなりまずい状況です。
”レコーディングダイエット”も年末年始の忙しさに取り紛れて記録してないし。

昨日はうちの柴犬ナナを連れて公園に行き、少しランニングしてみましたが
ほんのちょっと走っただけでゼ~ゼ~
今年は本気で身体を鍛えていかなくちゃ!と実感しました。

昨年末にははじめて乳ガン検診(マンモグラフィーも)と子宮がん検診を
受けてみました。
健康管理も自分で意識しないとなかなかですが地道にがんばろうと思います。



さて、この写真は2月から始まるさいたま市の大宮工房館ではじまる”ガラスエッチング講座”の作品見本です。ピントが甘い写真でお見苦しくてすみません。

はじめてガラスエッチングをなさる方を対象にした基本からのレッスンです。
この見本のデザインは塚田紀子先生の本からのものです。
他にも数パターンのデザインをご用意しようと思っています。
たくさんの出会いがあるといいな~と今からワクワクしています。

詳しいお知らせは…
   日時…… 2/8、2/29、3/14、3/28の全4回(すべて金曜日)
        13:30~15:30
   場所…… 〒330-0804 さいたま市大宮区堀の内町1-577-3 大宮工房館TEL/048-645-3838
   定員…… 20名 (市民講座なのでさいたま市内在住か在勤の方が対象になります。)
   費用…… 3,000円
   申込…… 往復はがきに『講座名(ガラスエッチング講座)・住所・氏名(ふりがな)・電話番号』を
        記入して1/15(火)までに大宮工房館へご郵送ください。
        (希望者多数の場合は抽選の場合もあります。あらかじめご了承ください) 

   大宮工房館のホームページ http://www.kanri-kousya.or.jp/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスのクリスマスプレート

2007年12月05日 09時31分29秒 | ガラスエッチング


ガラスエッチングの講座の最後に作った作品です。
アウトサイドインの作品展で、窓の向こうもすてきな場所に飾っていただけて
嬉しくてシャッターをおしました。

作品展では懐かしいお顔に会えたり、ため息がでるようなすばらしい作品にふれられたり、
とても有意義な時間が過ごせました。
もちろん美味しいスコーンや紅茶、グリューワインも堪能しました。

毎年、出品しては”もっとああすれば良かった、こうしておくんだった……”と
落ち込む私ですが、それでも続けていて良かったなぁと思います。
アウトサイドインで出会える方達の、”ポジティブに暮らしを楽しもう♪”という生き方に
触れていると、私もまた明日から”毎日を面白がっていこう!”って思えます。
こんな場所があるのはとっても幸せなことだな~としみじみ感じています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのパイ

2007年10月27日 15時20分21秒 | ステンシル教室のお菓子


今月はハロウィンの月なのでかぼちゃのパイにしました。
ブログの更新をサボっていたので気がつけば今月の教室はほとんど終わってました……。反省。
後は今度の月曜日(29日・馬宮コミュニティセンター)だけになりました。
去年までのパイよりも今年は生地の部分がふわっと軽くなっています。
卵をしっかりと泡立てておけば、見た目よりかる~い感じのパイに仕上がるようです。
生クリームも添えるといっそう美味しいですね。カロリーふえちゃうけど。
バニラアイスなんかも一緒に頂くとまたまたいい感じです。カロリーふえちゃうけど。



材料 (直径21cmのパイ皿1枚分)
      冷凍パイシート 2枚 
      かぼちゃ(種と皮をとったもの) 350g
       卵  2個
      ブラウンシュガー(または砂糖) 60g
      A[シナモンパウダー・ジンジャーパウダー各小さじ1
        好みでナツメグ・クローブ各小さじ1/4]
      塩 小さじ1/4
      生クリーム 1/2カップ

下準備 冷凍パイシートは室温に戻し、半解凍する。
         卵は室温に戻す。
         
作り方 1.かぼちゃは一口大に切り、さっと水をくぐらせて耐熱容器に入れる。 
         ラップをかけて電子レンジで6~7分加熱する。
         柔らかくなったら熱いうちにつぶす。
        2.打ち粉をふった台の上に半解凍した冷凍パイシートをのせ、
         めん棒で3mm厚さにのばす。
         パイ皿の底に一枚、縁に一枚敷きつめ、はみ出た余分な生地を
         切り落とす。
         縁をフォークで押さえ、表面全体にフォークで空気穴をあける。
        3.2の上にオーブン用シートをかぶせ、パイ用の重しをのせて200℃
         のオーブンで15~20分焼いてシートごと重しをはずす。
         オーブンは170℃に下げて引き続き余熱しておく。
        4.ボウルに卵を割入れ、泡立て器かハンドミキサーでしっかりと
         泡立てる。泡立て器の筋が残る程度に泡立てたら、ブラウンシュガー、 
         1の順に加えて混ぜる。
        5.Aと塩を合わせて4に混ぜ生クリームも加えてさらに混ぜる。
        6.3のパイ生地に5を流し入れ170℃のオーブンで40~50分焼く。
         
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

市民講座♪がんばってます!

2007年10月27日 15時04分04秒 | イベント関係

さいたま市の西部文化センターでのステンシル講座の様子です。
15名の方が参加してくださっています。
この写真は1回目のコルクのなべしきの日でした。

基本的なステンシルの方法をお伝えした後、それぞれに好きな型を選んでステンシルしていきます。

皆さん初めてとは思えないできばえです。

ポストカードは練習用のクリスマスツリーのステンシルです。
練習用とはいえ、すてきなカードができあがりました。

先週終わった、さいたま市の大宮工房館でのステンシル講座からは、嬉しいことにサークルが立ち上がり、
11月からは月一回のサークル活動を始めることになりました。
こちらもとっても楽しみ♪です。

こういう講座では一度にたくさんの方と出会うことができてとっても楽しいものです。
今回もOさんにお手伝い頂いたのですが二人でたくさんの元気や刺激を参加者の皆さんから頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備・準備のここ数日……。

2007年10月16日 23時53分52秒 | 暮らしのなかで
今週からさいたま市の西部文化センターでステンシル・エッチング講座が始まります。
ここ数日は主にその準備をしています。
1回目はコルクのなべ敷き。でも、いきなり本番でなべ敷きにステンシルではドキドキしてしまうので
まずはハガキに練習してもらいます。
で、そのハガキ用の型をさっき切り終わりました。ふ~~。
単純な柄ですが、人数分はキツいっす。
もう10月もなかばを過ぎたのでクリスマスツリーにしてみました。



あと何種類かのなべ敷き用の型も切っておきたいな~。
昼間はステンシル教室があったり、いちご福祉会のお仕事に行ったりなので
型切り作業はもっぱら夜です。
今は気になる新ドラマたちも封印!
DVDに録画して落ち着いたらみるつもりです。くぅ~~!”ガリレオ”見たいな~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コレクションBOX~旅の思い出

2007年10月14日 21時37分13秒 | カルトナージュ


鎌倉のアウトサイドインで広岡ちはる先生にカルトナージュを教わっています。
ただ、私はかなりの落ちこぼれでして……本来ならとっくに仕上がっているはずの課題を
やっと昨日、完成させることができました。

あちこち凸凹していたり、問題点はいろいろなのですが、厚紙を切るところから
作ったのでやっぱり出来上がると嬉しいです。

ドイツで買った自分へのお土産をコルクの土台にくっつけて
ちょっと3Dっぽく見えるようにしてみました。

表面のガラスにはエッチングをしています。

こうして見てみると、こまごま、チマチマしたものばかり買っては喜んでたな~と思います。
ドイツのクリスマス市……本当に幸せな旅でした。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

コレクションBOX~

2007年10月14日 21時20分04秒 | カルトナージュ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年のカレンダーができました。

2007年10月11日 09時41分51秒 | ニュ~ス!

娘が作った来年のカレンダーです。
今まで作ってきたイラストに加えてカレンダー用に新作も描きました。
私は個人的に”カエル君”(勝手にネーミング♪)が好きなのでアピールしていましたら
表紙にも登場させてくれてました。

中身はこんな感じ……。

見るたびにほっと気持ちが和んでもらえたら……と思います。

カレンダーは川口市のshop”雑貨マーケット”で販売してもらっています。[一冊 950円(税込み 998円です)]
たぶん、もうすぐお店のHPからもご注文いただけるようになりますので、よろしかったら遊びにいってみてくださいませ。




  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すだちTシャツ

2007年09月14日 09時10分12秒 | ステンシル雑貨


”ゆず”好きなうちの娘と、友達のSちゃんが”すだち”というユニットをつくり、高校の文化祭で歌うことになりました。(路上ライブっぽくやるらしいです)
そんなわけで、晴れの日♪にむけて二人のためにTシャツを作りました。
デザインは娘。私がステンシルしました。
いつものように(!)Sちゃんに渡すギリギリの昨夜、仕上がりました。

今朝、仕上がったTシャツを見て娘は”ぷっ♪”と笑ってから喜んでました。
ステンシルって本当に楽しめるよな~と改めて思いました。

子供たちが小さい時に、よく下着やTシャツにステンシルして着せていたのを思い出しました。
3枚一組で安く売っているような下着でも可愛いものに生まれかわります。
オリジナルのマークにもなるのでプールの時など、お友達のと間違えなくて便利でした。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加