YUKI

言語、言語で表現できることすべて

しょこたんアンチスレのブログぱくりネタ…その真相

2008-04-13 22:55:20 | Weblog
アンチはよく、杏野はるな という人のブログを 
しょこたんが ぱくってるとネタにする。

このネタは、私も気になってた。

杏野本人が、自分の動画生配信前日に、満を持して 
自分のブログで そのネタを使って名指しで中川翔子を批判した。
狙い通り、普段は10件もないようなコメント欄が100を超える非難で炎上。

同じく、その記事で
しょこたん→「部分的に尊敬」
しょこたんの好きな 浅草花屋敷→ ディズニーランドと比べて
「クソゲー」と同列視させるような書き方。
などなど、突っ込みどころ満載の持論を展開。

2ちゃんにスレも立ち、ねらーが両ブログを比較検討。
ぱくりネタは、ブログのタイトルや話題が、かぶった程度のもの。
その基準で行くと杏野の方が実は ぱくってた というオチまでついた。

ぱくりの証拠、ソースを出せとブログのコメント欄に書かれても
一向に本人、関係者はそれを示さない。
 
結論→トップアイドルへの単なるいいがかり、売名行為であると認定。

まだ2ちゃんでは、そのスレをやっているが、ここまで伸びたのは
執拗に燃料投下を続ける人たちがいたから。

ブログでの本人の謝罪も、単独記事ではなく、誠意と学習能力が感じられず
ブログのコメント欄は、いまだに炎上している。

こんな中、2ちゃんねるに
平成アイドル1位は中川翔子 昭和アイドル1位は松田聖子
という、TV番組内のアンケートに基づくスレが立つ。

杏野にとっては、厳しい現実であろう。

しかし、今回の件で アンチの使うぱくりネタは、事実無根だと証明された。
私も ほっとしている。

実は しょこたんも、ブログや2ちゃんの一部始終を見ていたフシがある。

しょこたんブログの新しいエントリーに 
杏野のブログで書かれたことと かぶるタイトルがつけられている。

私が思うに…実は、アンチスレで ぱくりネタを投下したのは
杏野本人じゃないのか?そういう疑惑すら感じてしまう。
なぜ、肝心のこういう「引用」ということについて
本人はちゃんと弁明しないんだろうね?
物の言い方とか言葉尻の問題は別として、
今回の問題の争点は「引用疑惑」だと認識しています。
名誉毀損にあたるかもしれません。

しょこたん せっかく ラジオで紹介してあげたのに…
ブログのタイトルに色んなメッセージをこめて 
分かる人にだけわかるやり方でアピールしたのかな?

だとすれば、なんてスマートでしゃれたやり方…奥が深い…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野の街が似合う有名人 | トップ | 高橋名人 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事