YUKI

言語、言語で表現できることすべて

TAMORI, the Great.…偉大なるタモリ

2014-04-12 14:27:47 | Weblog
「笑っていいとも」終了の噂が現実となり、
平日昼の仕事から解放されたタモリを巡り
争奪戦が起こっているという。

最も熱心なのが、演出法に対する意見の相違で
タモリを激怒させ「二度と出ない」と言わしめた日本テレビ。

因縁の番組「今夜は最高」を復活させるという話は
現実味があるのだとか。

最大の理由は、当時タモリと揉めたニチテレ社員が
定年で、もういなくなっているからwww

「笑っていいとも」でも、
タモリ抜きのコーナーが目立ち始めていたのは
テレビ局の思惑とタモリのそれに
齟齬が生じていたからだそうだ。

タモリは、すっと身を引いて問題回避するのである。
つまり、賢いのだ、時に過激であるが。

「張り切らない、反省しない」

これを座右の銘に、「笑っていいとも」を続けたというのは
すでに巷間知られているが、
これを実態と違う偽善というのは、無知な人間のセリフである。

実態がすでに「張り切らない、反省しない」なら
こんな座右の銘なんて、要らないのだ。

座右の銘とは、いかに、それが体現されているように見えても
実はそうではない自己に対する「自戒」の言葉なのだ。

京極夏彦によれば、
「なまけものになりなさい」と、水木しげるに言われ
潰れていった若手マンガ家が多数存在するそうである。

実際の水木しげるは、過労死レベルをはるかに超えて
仕事していたのであって、
「好きなことだけを好きなだけできる人」=「なまけもの」
になれるように、若いうちは死に物狂いで働けと
解釈するべきであろうと、京極が言う通りである。

つい張り切ってしまう、つい反省してしまう

こんな疲れる自分を労わる言葉として、
ただいま私は、使用中♪

いい薬です。

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門
クリエーター情報なし
講談社
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギタリストChar&アイドルし... | トップ | 「開花のススメ」…覚悟完了し... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事