パーちゃんとヘタくんそして私

子供たちと私の思いついたこと日記

今朝も。。。

2015年11月26日 15時28分00秒 | 反抗期“みぃ” のこと
習字の宿題を、
その字がうまく書けなかったと愚痴ってやろうとしないのを
無理やりやらせて
「明日、提出しなさいよ!!!」
と伝え
ホッとした先月。

ところが、1週間ほどして
あまりに汚い部屋にうんざりし、
仕事へ行く前に少し掃除を・・・・
なんて思って出しっぱなしの引き出しをしまおうと思った時

目に入ってしまいました。


どうにか書かせて提出したはずの習字!


目の前真っ暗です。


掃除どころではありません。

急いで、学校へ届ける!

それも、本人に渡したらまた
「字がうまくかけてないから」とか言って提出しないから

職員室へ直行

そのまま担任の先生に手渡す。
「教科担当の先生に渡してほしい」とお願いをして
一件落着。


そして、また今朝・・・・

ん?どうして彫刻刀が机の上にあるの?
ふと見ると・・・・
修学旅行の風景を影絵にしたものが・・・


これって・・・先日の地区の文化祭に飾られていたもの。。。
ってことは。。。。




ハァ。。。また未提出だ

そして、今朝も出勤前に学校へ寄り、担任の先生に作品を託したのは言うまでもありません。。。。





やっと勉強する気になったらしい

2015年11月25日 11時54分36秒 | 反抗期“みぃ” のこと
昨日から、志望校決定のための最後の定期テストが始まった"みぃ"。(今日まで)
一切勉強せず3年間過ごした結果がここで出ます。
そして、来週早々には、本当に本当に最後の志望校決定のテストも待っています。
数日前には、
志望校あきらめたほうが・・・・的なセリフを
担任に言われながらも、
引き続き勉強しない"みぃ"。

先週は、来月の誕生日とクリスマスについて話をしていた時に、
「志望校行けず私立高校になったら、これからお金かかるから誕プレもクリスマスプレゼントも無し」
と、勉強をしない"みぃ"に当てつけのように"Time"と"みぃ"に宣言した私。

"Time"は、しぶしぶ「わかった。でも3月に結果が出たら買ってね」と了承。

"みぃ"は、「わかった!じゃあ私立行かない!!」
おお!!やっとわかってくれたか

「就職する!」

はい。殺意芽生えました。こいつホントにアホだわ。。。。
アホすぎて笑いが止まりませんでした。

そして、そのアホ行動に拍車がかかった昨夜のセリフ。
すでにテストが始まっている今になって、
来週早々には、最後のテストがきてしまうのに、
「"みぃ"。最後のテストまで、毎日塾へ自習に行って勉強する!!!」
(本人とっても、良いことを言っていると自信満々の顔)

「そう!頑張って!!」
とは言ったものの・・・・

貴女すでに手遅れです。。。

このセリフ1年前に聞きたかった母です

塾へ電話

2015年11月23日 10時27分52秒 | 反抗期“みぃ” のこと
もうすぐ定期テスト。それも受験高校決める大切なテストなのに
勉強もせず、午前中はベッドから出てこない"みぃ"。
昼になり、ようやく起きてきたと思ったら今度は、テレビ。
ずっとダラダラとして過ごしている。
私の怒りもピークに達しようとした時に、
塾の時間まであと15分になる。(塾まで車で10分かかる)

怒鳴りたい気持ちを、抑えに抑え、
「遅れるから、出発するよ」とだけ声をかけ、
車で待つ。
塾の授業開始5分前にようやく車に乗り込む"みぃ"。

怒りモードMAXを抑え抑え
どうにか塾まで送っていく。


でも、どうしても怒りがおさまらない私。

帰宅後すぐに塾へ電話。


「"みぃ"の母です。テストを明後日に控えているのに、まったく勉強しません。
塾へ行っている間しか勉強しません。だから・・・」

塾の先生「わかりました。居残りさせますから。家にはこちらから連絡したと本人に伝えますから、お迎えには来ないでください」

もう、電話を切った途端

あのスマホを取り上げられたあの日のように、
私の顔は、満面の笑み
高らかな笑い声がしばらくの間続いたのでした。



その数時間後、塾から電話
「先生に居残りするように言われたから、軽食持ってきて。
あ。一緒に買いに行くから、こっちに来て。」

「え?言ってくれれば買って届けるよ」

「選ぶから、迎えに来て」と何度も言われ、こちらも何度も断り・・・
を続けいていたら、

先生が、電話をしている"みぃ"を発見。(この塾、スマホ等を塾内で使用するのは禁止。
そして、塾校舎から出るのも禁止なので、電話は塾の固定電話を使用することしかできない)

「"みぃ"ちゃん。何してるの。先生が家に電話しておいたから。席に戻って!」

「ご飯を・・・・」

「届けてもらいなさい」

はい。このセリフでおしまい。

ここは、やさしい母。(というよりも、塾後にぶち切れられるのが怖いので、
彼女の大好きな
コンビニの
紙で包装されている、ちょっとお高いいくらのおにぎりと、たらこのおにぎりを届けた母でした。
(心の中では、どうしておにぎりに400円も支払わなければいけないのよ!!と思いながら・・・)

スマホ没収

2015年11月21日 23時44分08秒 | 反抗期“みぃ” のこと
10月最後の金曜日。中学最後の文化の部。
その日以降スマホは塾の先生に没収されることが決定されていたので、
それまでの約2週間。
スマホを手放さない日々。スマホ三昧の日々を過ごした"みぃ"。

そして、やっときました文化の部の朝。
今日でスマホ没収~とルンルンな私
でも、塾の先生が本当に没収してくれるのか、不安も残しながらも
帰宅した"みぃ"を塾へ送っていく。
"みぃ"が車から降りた途端
没収を約束していた先生が飛び出してくる。
先生「お母さん。約束の没収やってもいいですか?」
私「お願いします」
先生「"みぃ"ちゃん。約束だよ。没収ね。今持ってる?」
(ここは、単純というか素直な"みぃ")
「はい。持ってます。」と素直に答える。
先生「じゃ。没収ね。出してくれる?」
"みぃ"「え~。でも。。。。」
先生「先生だって、約束して今まで没収を伸ばしてきたんだから、今度は"みぃ"ちゃんが
約束を守る番だよ」
"みぃ"「でも、文化の部の打ち上げに持っていきたいから・・・・」
先生「そんなこと言っていたら、この日はつかう。あの日も使う。って結局使っちゃうから
この際、渡したらもう返さないって決めよう!」
と、"みぃ"の目の前に手を差し出す先生。
しぶしぶスマホを渡す"みぃ"

そして、きっと数時間したら、私のところに電話がかかってきて
「スマホ取りに来てください」とか言われるんだろうな。と思いながら帰宅。
(周りの子からの情報によると、"みぃ"もそれを想定していたらしく、多数の友達に
LINEめちゃくちゃスタンプ送って!とタイムラインを通じて
みんなにお願いしていて、私が持っていれば
ラインの着信音で、スマホの場所を特定するという目的を達成するつもりだったらしい)

しかし、この塾の先生そんなに甘くなかった!
あれから約3週間
スマホ返却の連絡無し。
やはり、親に渡したら子供たちが
親から取り返そうとする。そんなことは想定の範囲内らしい。


そして、スマホ無し。パソコン無し。パッド無し。の3無い生活に突入したのに、
勉強しない。この娘。
もう手に負えません。。。


今度は"みぃ"

2015年11月12日 12時37分34秒 | 反抗期“みぃ” のこと
日曜日から月曜日にかけての夜。夜中。
夫に起こされる。
「"みぃ"がお腹痛いだって」と。
トイレへ行ってみると、うずくまっている"みぃ"
嘔吐の形跡もあったため、
しばらくトイレで背中をさすったり、毛布をかけたりしていたが
痛みが引く感じが無いので、
「病院行ってみる?」
と聞くと、
「行きたい」
でも。。。。ここは2F。
「歩ける?」
「無理」だよね。。。
でも、連れて行かなければどうにもならない。ってことでどうにかトイレから廊下へ出し・・・
階段も数段下ってきたが
それ以上進めない様子。
「薬のまなきゃ治らないだろ。病院早く行けよ」
は~????何言っちゃってんの???この人。
痛みでうごけないんだからさぁ。
仕事行く前におぶってでも、せめて1Fへ"みぃ"を下すくらいしたら?
と思ったが口には出さす、
(後で、"みぃ"に聞いたが、痛みでできなかったが「階段で足引っ掛けてやろうかと思った」と言ってた。(笑))


「"みぃ"。おんぶするから乗って」と背中に"みぃ"を背負う。

言わなきゃよかった。おんぶするなんて・・・・・
私より重い(かもしれない)子をおんぶなんてできるわけがない!
足腰。震えてる。。。。
(背負われている"みぃ"も、「痛くて歩けないから、背負われていたけど怖くて手すりにつかまっていた」とあとで言っていた。(笑))

どうにか階下へおろし、救急病院へ連れて行く。
混雑しているんだろうと思っていたら、なんと"みぃ"1人だけ。
すぐに診察をしてもらい痛み止めを打ってもらい経過観察で1時間ほど病院にいて
帰宅。
時計を見ると午前3時30分。。。
翌日の仕事を考えすぐに就寝。

朝"みぃ"に容体を聞くと、
「大丈夫だけど、まだ痛い」
「学校休む?」
と、提案してみたら、
「学校の机の中が汚いから、見られたら困るから行く。」
呆れて何も言えずにいたら、
「あ。やっぱ無理。学校まで送って。
それで、担任の先生に休むって伝えていて。その間に机片付けてくるから」

そう。彼女の頭の中では
車で学校へ行く→母親が担任の先生と話をする(学校を休ませようと思ったけど、本人が行くというので連れてきたけど。。。心配的な)
→その間に自分は教室へ行き机の中を整理してくる→車で帰宅

こうなるなら、きれいにしておけばいいのに。。。
と思いながらも、朝の忙しい時間。
さっそく作戦実行。

「昨夜腹痛で病院へ行ったので、休ませようと思ったんですけど、午後の学校説明会を聞きたいと、聞かないので、送ってきたんですけど。。。」
「無理しなくていいですよ。
午後容体が良くなったら、登校させてください!僕が(教室から)連れてきます」
教室から出てきた“みぃ” を連れて帰ろうとすると、今度は
校長先生登場。
「どうしたの?」
で、ここで暴露したい気持ちを抑え、また説明。
机の中を片付けに行かなければいけないほどの、汚い机って・・・・
汚部屋を見て入れば、だいたい見当はつくが・・・
普通、思春期女子 私的な場所はともかく公共の場所では
きれい、清潔好きをアピールしているものと思っていたが・・・
そんな要素は持ち合わせていなかったみたいです。



ちなみに夕方、やはり病院へ行きたいと訴えるので、
以前お世話になった病院へ連れて行ったら
Dr.「なにかストレスになることある?」
"みぃ"「ないです」
Dr.「じゃあ、テストが近いのかな?」
"みぃ"「あ!はい!近いです!」
先生の回答が出る前に
私「テスト近くても、何もストレスになっていません」
と、付け加えて先生に伝えておきました(笑)