Yukiのタロット占い 京都日記

京都 烏丸三条の新風館でのタロット占い情報、周辺のにぎわい情報など、日々書き連ねます。

春ですね

2017-03-27 10:14:39 | Weblog


おはようございます。

京都駅前。ホテルグランビアのロビー、春を感じる素敵なディスプレイです。



マンションはまた断水中ですが、負けずに今日も元気に頑張ります。

いちいち外へ出ないといけなくても、だから気分転換にもなります。

お客様にも、トイレを貸してほしいと言われることはあるので、

あらかじめご予約のお客様にトイレが使えないことお伝えさせていただき、、、

それで気を悪くされる方もおられなくて本当に感謝です。

普段、風呂トイレが普通に使えて、洗濯が出来て、、、そういうことに対しても本当に感謝です。

昔、風呂なし、共同トイレ、共同炊事場のアパートにいた頃も、そういえば銭湯に通い、

自転車に洗濯物を積んでコインランドリーに行っていました。

炊事場も誰かが使ってて空いてないとかありましたし、、、

この便利さに慣れてしまっていたけれど、感謝を思い出しました。

今日もいい1日になりますように。



昨日のランチ。

東本願寺近く七条通り沿いの、焼肉店の石焼ビビンバ、韓国冷麺のセット。

美味しかったです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネット集客

2017-03-27 00:15:22 | Weblog
お客様に感謝します。

今日フェイスブックページに投稿した内容です。

インターネット集客のこと。どんな商売にも今は必要かと思いますが、好きになれない場合は難しいかもしれません。

お客様からのご相談で、会社を辞めて自営業を始めたい、会社を今辞めるつもりはないけど、もしリストラにあったり会社がなくなった時不安なので何かやっておきたい、このままいくとあと数年で定年だから今のうちに長く続けられる仕事をもう一つ持ちたいといった内容がよくあります。

私がgooブログを最初に始めたのは10年以上前、京都の烏丸御池、新風館という商業施設の中庭ワゴンショップで占いをやっていた頃でした。

その頃はまだ、路上で占いをする人も多く、私もそこからのスタートでしたし、集客というものは、リアルでしか考えていなかったです。

直接どこかで出店するか、せいぜいチラシを配るといったところでしょうか。

ブログを書き続けることが占いの集客につながるとか、グーグルで検索された時上位表示されることがどれだけ有利かとか、何も考えてなかったです。

だいたい自分自身がガラ携しか持ってなくて、家にパソコンもなかったし、どこかに行くのに検索してさがすという発想がなかったので。

教えてくれる人がいたことに本当に感謝ですが、占いに行こうと思った時、人は検索してさがすものだと言われて、そうなのかなあぐらいに思ってました。

他の商売でもなんでも同じだと思いますが、何か品物が欲しいとかサービスを受けたいという時、ネットで検索するのが当たり前になる少し前の時代の話しです。

10年以上前なのでスマホはたしかまだなかったし、ネットで検索してさがすというのをやっている人もいたけど今ほどそれが普通で、誰もがやっている感じではなかったです。

今はそれが当たり前だし、さらにそれが簡単になり、キュレーションサイトなどが出てきています。
あちこち検索して比べるのすらめんどくさいという感じにこれからなって行くのかと思います。

商売をする側の立場から考えると、今の時代、その辺に勝手に出店することに対して規制が厳しくなりやりにくくなりました。

それもあり、さらに集客の方法はインターネットに傾いていくので、それが苦手な人には頭の痛い話しかもしれまんが、その方がいいこともあります。

チラシのように自分の商売に興味のない人にも無差別に配って捨てられる方が多い無駄を考えると、インターネット集客の方が効率的でコストも安くあがります。

私もとにかく機会が苦手で、パソコンに1時間も向かっていると目が疲れる、肩がこる、頭が痛くなるというタイプの人間です。

それでも、以前はガラ携から、2年前からはiPadから、ブログを書き続けていられるのは、文章を書くという作業が比較的好きだからです。

散歩に出かけたついでや外食のついでに景色や食べ物の写真を撮ってアップしたり、ブログの記事をフェイスブックシェアして、
より沢山の方に読んでいただこうとするのも、楽しみもあるから出来ています。

フェイスブックへの投稿と、反応してくれた方とのやりとり、他の人の投稿を見ることなども、好きだから出来ています。

仕事と関係ない投稿もするし、フェイスブックグループは完全に趣味の世界です。

今は、ブログを書いて、そちらには自分の商売に関する内容もあり、フェイスブックにブログの記事をシェアしてブログを見ていただけたら、占いを利用してくれる方も出てくるという流れは意識しています。

それでも、集客のためだからという理由だけでやっていたら、しんどくて続かないと思います。

占いのお客様にはなりそうにないけどいつもコメントをくれる人との交流も、私の場合は楽しんで出来ています。

文章を書くことそのものが好きなので、ブログだけ楽しみに読んでくださってて、占いには来ない人がいても読んでいただいて何か少しでも役に立つなら嬉しいです。

仕事にプラスと思って始めたことが、楽しみにもなった感じです。

時間もないしテレビは元々見ませんが、フェイスブックの人の投稿を読むのはなかなか楽しいです。

なので、起業したい人でそういうことが楽しんでできる人は、趣味と実益を兼ねて楽しんでやるといいと思います。

どうしても苦手な人は、そういうのが好きな誰かと組んでやれないか考え、自分の得意な部分を人に提供し、かわりに苦手な部分をやってもらう形でお互いに協力するなどもいいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとした時間にリフレッシュ

2017-03-25 15:48:11 | Weblog

お客様に感謝します。

大好きな場所で、短い時間でもよく行く加茂川沿いの道。

枯木ばかりになって寒かった冬の時期を過ぎたこの季節、

橋の上から川を見ても、緑の草が見えます。

川沿いの歩道からは、柳の葉が見られるようになりました。

今年は冬が本当に寒くて3月に入ってもまだ寒いですが、

やっと少しずつ春ですね。

先日、今年初めて梅の花を見ました。



季節を感じられる場所に行くとパワーもらえますね。

私は京都駅近くが自宅兼仕事場なので、鑑定のない時間に、

30分以上空いていれば加茂川まで自転車で行って帰ってきます。

七条大橋を渡り、時間が少しあれば橋一本北の五条大橋まで。

時間ないときは、そのまま引き返すか、一本南の橋から回って

別の道を通って戻ってきます。

これだけで結構な気分転換になります。

外に出るっていいですね。

お勤めの方なら、通勤の朝、外に出るということを

意識的に楽しんでみるといいかと思います。

京都は、街中でも身近に自然の風景があります。

そんなところも好きで、長く住んでいるのかもしれません。

森林浴の話しも先日書きましたが、そこまで時間を取って出かけ

られなくても、休みがなくても、近いところで自然の風景を

見つけてみるのは素敵なことだと思います。

仕事場に窓がなくて、外の風景もなかなか見れないという人も

おられますが、、、



休みの日にでも行って見た風景を頭の中のイメージに残せるといいですね。

室内にいて外が見えない時も、今天井が見えているその上には空があり、

自然からのエネルギーはいつも降り注いでいます。


それを感じられるなら、体も気持ちもリフレッシュできます。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人は無意識に、選んだ物の情報だけを見ているらしい。

2017-03-24 23:42:48 | Weblog

お客様に感謝します。

毎日元気に頑張ってます。

先日このぬいぐるみに一目惚れで衝動買い。

占いの仕事用テーブルの上にずっと置いてます。

それで気がついたのですが、フェイスブックでこの写真を

見て下さったお客様は気がついて下さるのですが、それ以外の

お客様は、全くぬいぐるみに気がつかれないものですね、、、

かなり存在感あると思うのですが。



先日の三連休では、三日間で三十人以上のお客様におこしいただいてますが、

ぬいぐるみに気がつく方は、フェイスブックで見られた方以外では皆無

でした。

入って来られた時、占いの最中、お会計の時、お帰りの時、、、

やっぱり気がつかれないないなあという感じでした。

以前テーブルの上に水晶を置いた時は、ほとんどのお客様が気がついて

聞いて下さったのですが、、、

占い→水晶というのは関連性があるからかと思います。

占い→ハシビロコウのぬいぐるみ では、関連性ないですよね。

人の意識っておもしろいなと感じました。

連想の中にある物は見える、それ以外は見えない。


車を買い替えたいと思っている人は、自分の欲しい車が

やたらと目に入ります。

賃貸のマンションの引っ越しを考えている人は、やたらとそのチラシや

情報が目に入ります。

家やマンションを買おうと考えている人は、不動産の情報が目に入ります。

無意識に、選んだ情報だけを見ているというのは、人間の性質ですね。



自分で買える範囲の物以外は見ていないというのも誰でもそうらしいです。

それを利用して選ぶ情報を意識的に変えてみると、得るものも変えられる

ということですね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鑑定の内容、料金、場所、今月の予定

2017-03-24 12:24:55 | Weblog
お客様に感謝します。

営業時間☆朝9時から、6時台最終受付(鑑定終了7時)
それより早い時間、遅い時間も、前もってわかればできる限り対応させていただきます。
夜7時8時台くらいでしたら当日急なお問い合わせでも、日によってはいけることもあります。

☆料金☆20分2000円。30分3000円、1時間5000円。
リピーター様、ご紹介のお客様は、20分2000円は同じですが5分以内はオーバーしてもサービス、
40分3000円、1時間4000円。中途半端な時間でも経った時間分で計算しますので大丈夫です。
お二人様以上で入っていただくのも可能です。
但し鑑定はお一人様ずつ順番で、料金計算もお一人様ずつになります。

☆来られるのが、距離や時間的に難しいお客様には電話鑑定もしております。
料金は対面と同じで、ご予約いただいた時に振込先口座番号をお伝えしております。
料金は鑑定前にいただいておりますが、確認後、ご予約時間になりましたらこちらから電話させていただきます。


☆占いの内容☆ 私の鑑定は、手相、人相からお客様の特徴を観て、一番素晴らしい部分を見つけます。
ご本人は、一番いい部分を欠点だと思っている場合も少なくないでよく驚かれますが。
欠点ももちろん人間なら誰でもありますが、悪い部分を直したところで、頑張って平均までいけばいいところです。それではいつも目立たない存在で、頑張っても報われない人生になってしまいます。
そこにエネルギーをつかうより、悪いところがあっても目立たなくなるくらい、いい部分を際立たせるほうが素敵です。
いい部分が目立ってくると波動が明るくなり、努力や忍耐で頑張っているという感覚があまりないのになぜかいろんな事が以前より上手くいきはじめます。
これが開運です。生まれた時から決まっている宿命は、人生全体のわずか二割ぐらいだと言われていて、あとは自分の意志や周りの環境により、人相も手相もいくらでもいい方に変わることがあるので人生は楽しいです。
タロットカードでは具体的な事を観ていきますが、これが特に知りたいという事があるお客様には、人相手相より先に、カードでそれを観させていただきます。
特に何ということがないお客様の場合、手相、人相の他、近い未来の運気をカードで観させていただきます。場所の波動も大事なので、住んでおられる場所、お仕事場について、お引越しについての鑑定も可能です。
手相鑑定のみ、又はタロットカードのみでというご希望があればそれも可能なのでお伝えください。

☆返信が翌日になることもありますが、line、メールは24時間受付です。ご希望時間の10時間前までは予約システムからのご予約も可能で、早いのはそちらです。ブログ記事の「予約状況」という記事から見ていただけます。)

電話 09063231972

lineID yukitarot196788

メール yukitarot196788@ezweb.ne.jp

場所は、下京区小稲荷町。京都駅から北東方向、高倉塩小路上がる西側の一般住宅用マンションです。
京都駅から徒歩3~4分です。マンションに駐車場はありませんが近くにコインパーキングあります。
☆空いていれば当日直前でもご予約可能ですが、リピーター様であっても、ご連絡いただいた方のみの受付です。
鑑定中は、メール、lineの確認はできませんが、電話は、移動中以外(鑑定中でも)
出来る限り出るようにしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通信手段の移り変わり

2017-03-24 00:44:08 | Weblog
お客様に感謝します。

絵を描くことに関連する仕事がしたくて、京友禅の会社の住み込みの仕事を見つけ、30年前に田舎から京都に出てきた頃、携帯電話がまだ珍しい時代でした。

電話の子機かと思う大きさの物で、持っている人も珍しかったので、誰かが使っていると、珍しくて注目したものです。

住み込みの部屋の方には共同の電話すらなく、私用の電話は公衆電話を利用していました。
電話ボックスもけっこうどこにでもありました。
ポケベルがあったし、テレフォンカードが売れていた時代です。

パソコンはその頃から、持っている人は持っていたと思いますが、今よりかなり高価でした。

今のようにほとんど全員がスマホを持つ時代が来ようとは、この頃夢にも思わなかったです。

京都に出て来て数年後の20代半ばの年、そういう時代に独立し、自営業を始めているので、仕事に必要なのは固定電話ぐらいと思っていました。
京友禅の仕事だったのですが、実際それで足りていました。
直接集客が必要な仕事ではないので。
仕事をくれる得意先を見つけるための営業、外注先を見つけるのも、全部知り合いのつてをたどったりしてなんとかやっていました。
しかも車もないので、電車徒歩自転車で、、、でも何とかなるものですね。
高校を出て、住み込みの仕事の時代から間を空けず独立したので時間もない資金もない、、、そのままきてしまいました。
若い人で今時間がある人は、車の免許は取れるうちに取っておくのがおすすめかも。
機会を逃すとそのまま年月が経ってしまいます。

固定電話のみから卒業し最初に持ったのはPHSで、京都に来て10年が経ち、30歳を過ぎてからでした。
単純な作りのもので、電話をかけるぐらいにしか使ってなかったですが、、、
商売を変えて似顔絵の仕事を始めてからも、それで十分足りていました。
やっている仕事の内容にもよるのかもしれませんが、この頃はアナログ人間の私でも、そんなに困ったというほどの事は起きなかったものです。

メールの機能を使うのにも腰が重くて、メールを使い始めたのは30代半ばになってからでした。
携帯を買い換えて、PHSの時よりはずいぶんいろんな機能があるらしい、、、と思いながらほとんど使わずでした。

また商売を変えて占いの仕事を始め、その頃からお世話になっていた方の提案で、ブログをやったらどうかということで、携帯からメールを打つのと同じように打って送信すればいい形にまでしてもらい、なんとか続けていました。

今振り返ると、本当にやっておいて良かったと思います。
すすめて下さった方に本当に感謝です。
それがなかったら、今商売が存続していたかどうかあやしいので。

ブログを書き続けると言っても最初は何を書いていいかわからず、、、
商業施設内の中庭ワゴンショップから、後に集合店舗内の一店舗にいたので、レストランは施設内に沢山あり、、、その中のどこかで毎日お昼を食べていたので、ランチの写真ばかり撮っては短い文章とともにブログにあげていました。

そんなものでも、長く続けていることに意味があったということに今頃になってやっと気がついてきました。

後に内容もだんだん考えるようになりました。
続けていれば何とかなるということですね。
gooブログが一番長くて、この間見たら、ブログ開始してから3800日を過ぎていました。
いつの間にか10年以上経ったんだなあと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森林浴

2017-03-22 23:44:04 | Weblog

お客様に感謝します。

森林浴の効用って確かにあります。

私は以前京都御所の近くに住んでいたのでよく行きました。

樹齢数百年から、中には千年以上じゃないかと思う大木が

沢山見られます。


木には不思議なパワーがあります。

動物や人間は、暑さ寒さから逃れるために移動することも

出来ますが、木は、どんな環境であっても動かずにそこに

いないといけない、、、動物より過酷な環境で、でもずっと

長く生きています。

その力強い生命力、物凄いエネルギーを感じます。


心や体が疲れている人にも、森林浴はとてもおすすめです。

京都だとまず浮かぶのが、街中なら御所か植物園でしょうか。

車やバスで遠くまで行ってみる時間があるなら、京丹波、大原、

貴船、鞍馬、美山、雲ヶ畑など、行ってみるのもいいと思います。


2時間以上その場所に滞在すると、気の状態が変わると言われて

います。

時間があるときは、ゆっくりと歩きながら、ゆっくりと呼吸して、

周りの自然からの波動を静かに受け止めていると、天地自然の中に

体ごと溶け込むような気持ちになり、とても癒されます。




☆このブログの人気記事ランキングというところに、見覚えのないどこかの広告記事が入っています。
私は提携した覚えもないので知らないものです。
昨日気がついて、今のところ削除の仕方もわからないので、開けずに無視していただけたら幸いです。
無料ブログなので、最初から入っている企業の広告があり、その関係かもしれませんが、私は買ったこともなくすすめているものではないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人と比べるのをやめてみる

2017-03-22 09:00:11 | Weblog
お客様に感謝します。

人と比べない、自分の道を行く こう思うとシンプルに

楽しく生きられます。



特別な才能のある人もいます。

生まれつき頭のいい人もいます。

環境に恵まれている人もいます。

すぐ近くにいる人で、そんな人がいるとついつい比べてしまい、

心穏やかにはいられなかったりするかもしれません。



あの人はこうなのにとか、この人がどうだとか、つい周りを見る

そういう目線をやめて、自分発信で生きてみると楽しいです。

自分には自分にしか生きられない人生があります。

あなたは今楽しいでしょうか?

そう聞かれた時、即答で楽しいと言えるなら大丈夫です。

そういう人も沢山おられると思います。


自分がどうか考えるより先に、周りの人と比べている人もおられます。

それが習慣になってしまっていると、自分でも気がつかないうちに

もう比べています。

でも、もし今がそうでも、気がついたなら変えることも出来ますね。

今日もいい1日になりますように。


☆このブログの人気記事ランキングというところに、見覚えのないどこかの広告記事が入っています。
私は提携した覚えもないので知らないものです。
昨日気がついて、今のところ削除の仕方もわからないので、開けずに無視していただけたら幸いです。
無料ブログなので、最初から入っている企業の広告があり、その関係かもしれませんが、私は買ったこともなくすすめているものではないです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-21 09:26:54 | Weblog

おはようございます。

お客様に感謝します。

夜のうちに降りだしたようで、今日は朝から雨。

空模様は今も曇りですが、気分は晴れでいきたいものです。

恵みの雨とも言いますね。



雨上がりの感じはとても好きです。

街路樹や草の緑が、より鮮やかに見えます。

埃が全部洗い流されて、路面も綺麗になり、

空気も澄んでいる感じです。



ずぼらな私は、雨が激しく降ると

ベランダに雨が降り込んできて勝手に

掃除ができるのが何よりありがたいです。

拭く手間が省けたと、、、

雨音も激しく豪快に降ってくれると

むしろ爽快な感じもしますね。

出張鑑定などで外に出ないといけない時は、

雨はやっぱり憂鬱ですが。



雨上がりは虹が見られることもあるので楽しみです。

虹とは違いますが、彩雲というのもあるらしく

これは最初から晴れた日にもあるのかもしれませんが、

雲の中に、一部虹のような色が見える事があります。

今日もいい1日になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆予約状況☆

2017-03-20 10:18:04 | Weblog

こちらより予約状況をご確認いただき、

ご希望日時を選んでお申込みください。 

RESERVA予約システムから予約する

↑ ↑ ↑ ↑ ↑  クリックしてください。

お客様に感謝しますこちらからご予約いただけるのは10時間前までです。キャンセルは2時間前までできます。 ☆ 一番速くご予約いただけるのは予約システムの方ですが、電話やメール、lineでも受付可能です☆ 電話☆09063231972 メール☆yukitarot196788@ezweb.ne.jp lineID yukitarot196788 予約システムでご予約いただく場合ご記入は、お名前、メールアドレス、お電話番号のみで他は空白で大丈夫です。 お名前も、お名前とふりがなの欄が一文字でも記入されていれば受付できますのでご本名でなくてかまいません。 予約システム側からの受付確認メールが、ご予約後すぐ届きますが、お客様の方で迷惑メールフィルターをかけておられる場合、迷惑メールに振り分けられて届かない事があります。その場合、予約が確定しているかのご確認は もう一度予約表を見ていただき、ご予約入れられた日時に❌印が入っていれば大丈夫です。 場所は下京区小稲荷町85-11 京都駅から徒歩数分の一般住宅用マンションです。 電話09063231972 ☆事故急病など万が一こちらになにかあって、お断りしなければならなくなった場合に必要なので、 ご連絡先お聞きしてます。メールはこちらからのメールが届かない場合があるので、お電話番号お聞きしてます。 料金☆20分2000円〜☆長時間割引あり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加