花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

トゲミノキツネノボタン

2006年04月11日 | 外来植物

この果実は、身近で見るとかなりインパクトがあります。 金平糖のようになった種子の1つ1つの側面になんとトゲトゲがついています。 

名前がやたらと長いのですが、トゲトゲの実の特徴を「トゲミノ・・」と表現しているので覚えやすい名だと思います。

花弁はピカピカ光っていますが根元の方は輝きがありません。 訪問昆虫にこの奥に蜜があることを知らせている作りのようです。 

実際に花弁の基部には蜜腺があり、ちいさな付属体でおおわれています。

トゲミノキツネノボタンはヨーロッパ原産の帰化植物で、1915年に初めて発見されたそうです。 日本に自生するキンポウゲ属にはこのようなトゲトゲはないので大きな特徴となっています。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トゲミノキツネノボタン (ルンバルンバ)
2006-04-11 22:21:38
なかなかさん、こんばんは。

外れてしまいました(笑)。トゲミノキツネノボタンは見てきたばかりだったのですが、トゲミは見ることができなかったので、見せていただいてよかったです。ほんとうにトゲミですね。
返信する
ルンバルンバさん (なかなか)
2006-04-11 23:10:20
スミレは気になっているのですが、身近に見られる帰化植物もおもしろいものが咲き始めていますのでこちらにしました。

トゲミノの進出はすごいですね。 咲いてるところでは一面に咲いています。 ルンバさんのところでもそうでしょうか?

明日も帰化植物の予定で~す。
返信する
トラバ&リンクさせていただきました (ルンバルンバ)
2006-04-18 07:20:52
なかなかさん、こんにちは。

トゲミノキツネノボタンでトラックバックさせていただきました。

また記事内にリンクを張らせていただきましたので、事後報告で申し訳ありませんが、報告いたします。

よろしくお願いいたします。
返信する
トラバ&リンク了解です (なかなか)
2006-04-18 20:45:22
ルンバルンバさん トラバ&リンクありがとうございます。 せっかくリンクして頂いたので、もう少し書きたかったことがあったので付け足しました。

これからも、どうぞお気軽にリンクして下さいな。

返信する