野生妻の部屋

2児の母!
野生妻の気まぐれな日記♪過去は料理&お菓子作り中心でしたが、最近はお出かけ日記が多くなりました。

お芋堀り

2006年09月18日 13時49分10秒 | いろいろ

今年も芋ほりしてきました~。
↑これで3株分、660円。

実は芋堀りは大きいのを掘るのが子供達が喜ぶから行くけど
大きいだけでそんなに美味しくないのだ。。

でも、しばらく寝かしておくと少しは甘くなってくる
から、急いで食べてしまわずに寝ててもらいます。

毎年、秋には3回は堀に行くことになってます。

1・個人的に
2・保育園から
3・町内から

これだけ掘ってきてくれるので芋の消費に困ります。
やっぱり、焼き芋・蒸かし芋・天ぷら・大学芋が多いな~。
たまに「芋ンブランケーキ」にしたり・・

子供達が楽しくお芋を掘ってる間に
私は芋のツルを収穫♪

金平にして食べるのが好きで~す♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋のつる (ふぁんきい)
2006-09-18 18:56:49
私も大好きです。おばの畑からもらって

実家の母が作り(笑)それを

いただいて食べます。

金平おいしいですよね。

芋ほりや栗の季節・・



あ~またモンブランを作りたくなります。

またおいしいおいも料理

楽しみにしてま~~す
返信する
芋のツルを!? (しっぽ)
2006-09-19 00:25:43
芋のツルを金平に!?食べたことなーい!!!

どんなお味?食感?食べてみたい(゜ー,゜*)ジュルル

さつま芋も大量にあってお料理やお菓子作りがたくさんできますね♪

ぜひ写真UPして下さい☆

私ったら、さつま芋よりもツルに食いついてしまいました・・・(汗



返信する
イモ~ (ノンノン)
2006-09-19 00:42:54
お芋好きで~す!!

我が家も畑のお芋収穫で~~さっそく食べてますよ。芋掘り楽しいよね。

私はツルよりいも派~~~笑。
返信する
こんにちわ (野生妻)
2006-09-19 14:44:20
ふぁんきいさんへ



ふぁんきいさんも好きですか~?

なかなかスーパーには売ってないから

誰か畑をやってる人にもらうとかじゃないと

食べられないもんね~♪

体にも良さそうだし大好きです。



芋・・何にしようか?悩みます。



しっぽさんへ



芋のツルは食べた事ないですか??

都会人~!

今は食べる人は少ないみたいですけど

芋の葉っぱが付いてるの茎の部分です。

筋をひいて下湯でしてから金平にしたらOKよ!

もし芋堀りに行ったりしたら、是非もらって帰ってきて☆



ノンノンさんへ



ノンノンさんは芋派なんですね~!

ノンノンさんの作った芋はそのままでも甘くて美味しそうだけど芋料理も楽しみにしてま~す。
返信する
きんぴら~ (ノンノン)
2006-09-30 08:32:16
芋蔓きんぴら~作ったよ~。

皮剥きが大変だけど~おいしいよね。

まだまだ芋蔓いっぱいなんで~また作りますね。

TBさせてもらいました~。
返信する
ノンノンさんへ (野生妻)
2006-09-30 16:23:22
作ったんね~♪

皮むき、確かに大変(笑)

でも、野生妻ってこういう地味で

ちょこちょこした作業を無心になってするのが

好きなんだよね~。

剥き終わった後の達成感も快感です♪
返信する

コメントを投稿