☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

ブログに込めた想い-3

2009-02-23 13:01:09 | このブログのこと



☆こちら→「ブログに込めた想い-2」からの続きです。
☆☆画像は、左源太が晩年暮らしたという野屋敷跡へ続く
  「名越どん(殿)坂」と案内板

そしてこの頃から、
「ここにも、左源太の子孫がいるのになぁ。。。」という想いが浮かぶようになったのでした。
            
「せめて一目、納められる前にその寄贈された史料を見てみたかったなぁ。。」と。


*この寄贈された史料に関しては、つい最近こんな記事を見つけました。
『奄美情報誌ホライゾン』という雑誌の編集長日記だそうです。
2001年4月10日「南島雑話の下書原稿、名瀬市に戻る」のところに写真付きで紹介されていました。
(画面を下方にスクロールして4月10日の記事にあります)

4年ほど前まではPCではほんの数人の身内とメールでやり取りしているだけで、ほとんどインターネットの活用をしていない状態だったのですが、そんな私がひょんなことからmixiを始めることになり、この頃からインターネットの利用頻度が高まり、思いつくままに検索サイトで調べてみたり、mixiの日記でも左源太に関することや家族のこと、遡って祖先のこと(お須磨さん)や島津吉貴・継豊親子のことなども書いてみたりしました。
(一度mixiをやめたので、現在日記は残っていません。)

*島津吉貴・継豊親子とお須磨さんについてはこちらに→「これまでの経緯-1」


「ブログに込めた想い-4」へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログに込めた想い-2 | トップ | ブログに込めた想い-4 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このブログのこと」カテゴリの最新記事