ゆきのおと Yuki's Note ♪

名越左源太翁(なごや さげんた)の玄孫、私 yuki が、日々の由無し事を綴ります。*記事・写真の転載はご遠慮願います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

五代友厚誕生地、憩いの公園に

2016-09-29 08:34:13 | 日記
五代友厚さんの誕生地が公園になりました。 ※写真は完成前に撮ったものです。 ※写真、撮る向きが違ったのか逆さになってますが、クリックすると正しく表示されると思います。 数ヶ月前にたまたま見たニュースでも、確か10月完成と言ってたと思うのだけど、9月25日には完成した模様です。 この日は五代さんの命日だそう。 その前日の24日は西郷隆盛南洲翁の命日、城山で絶命した日で、毎年恒例の「西郷どんの . . . 本文を読む
コメント

曾祖父・轟の名を台湾のサイトに見つける

2016-09-12 17:21:47 | 日記
秋場所も始まりました。 皆様、ご無沙汰しております。 夏の暑さもようやく治まりつつあるこのごろ、久しぶりにブログを書いてみる気になりました。 前回の記事をアップした直後、U室長さんから頂いた資料をヒントに、早速、曾祖父の名前と"台湾"で検索をかけてみたところ、「中央研究院 台湾史研究所」の『台湾総督府職員録系統』のページに"轟"の名前を見つけました。 (※U室長さん、お礼も申し上げず失礼して . . . 本文を読む
コメント

名越左源太没後135年

2016-06-16 23:54:00 | 日記
今日は名越左源太(なごや さげんた)の命日。 明治14年(1881年)に亡くなって135年になります。 と言って、別段何もないのですけど。 亡くなった時は「泰藏」でした。数えで63歳かな? お参りに行こうとも思ったのですが、例によって腰痛が再発して体調悪いし無理でした。 記録にとどめるのみで今日のところはおしまい。 . . . 本文を読む
コメント

我が家のファミリーヒストリーを思う

2016-05-25 22:55:07 | 名越左源太の家族
今朝起きて庭を観ると、鉢植えのハイビスカスの花2輪目が咲いていました。 朝から小雨模様でしたが、午後には日差しもあり、 今日はまだ梅雨入りには至りませんでした。 話変わって、以前、先祖の名前が複数重なる(同じ名前とかの)ため ややこしくて理解し覚えるのに苦労した事を書きました。    *コチラ↓ 『名越左源太泰藏の子供たち』 今日、もうひとつ思い出したので、ついでに書いておくと、 曾祖父 . . . 本文を読む
コメント

明日から雨模様

2016-05-23 23:47:13 | 日記
今朝、ハイビスカスが咲いていました。 きのうまで蕾2つだったうちのひとつ。 明日あたり早くも梅雨入りかも。 きのうは母が眠る墓地へお参りして 今日は曽祖父母・轟とツタ、祖父母、それに父の兄夫婦とその息子が眠る墓地へ。 ここのところお参りに行けてなかったし、明日からはしばらく雨の日が続きそうなので これでひと安心。 . . . 本文を読む
コメント

梅雨入り前に

2016-05-22 23:59:06 | 日記
玄関前をちょっと手直し。以前はガーデニングの道具置き場にして雑然としていたのだけど、通販で調達したラティスを並べてペチュニアギュギュなどで飾ってみました。今週末あたり、そろそろ梅雨入りでしょうかね? . . . 本文を読む
コメント

名越時敏資料六、出ました。

2016-05-18 23:39:00 | 日記
今朝の南日本新聞より。「続常不止集」と「岩瀬之玉」収録。 . . . 本文を読む
コメント

2016年4月のあれこれ

2016-04-23 00:18:46 | 日記
以前、外出先でもふと気になった時に困らないようにと、小さなノートに家族・親族、祖先の命日と、せっかくなので誕生日も書き記すことを思いついたのです。 (何故なら、父方母方ともに墓守り状態の親子なので。) で、実際に途中まで普通に日記やメモとして使っていた月毎のカレンダータイプのダイアリーに、左源太さんはじめ、曽祖父母や祖父母、伯父伯母などの命日・誕生日など書き込んで使っていたのです。 が、見栄え . . . 本文を読む
コメント

無事復活!

2014-06-26 08:16:55 | 日記
なぜかログインできない状態が続いていたけど、PCが新しくなって再度試してみたら めでたく復活することができました~♪ . . . 本文を読む
コメント (5)

梅雨入りから3日目

2014-06-04 11:41:19 | 日記
2日前の梅雨入りと同時にクチナシが咲きだしました。とても甘くて良い香りです。 今朝はさらに3輪ほど咲いて賑やかになってます。 なぜかPCから投稿出来ないので携帯メールでの投稿。メール投稿ってこういう時に便利ね。 . . . 本文を読む
コメント

眠くなると…

2014-02-28 09:36:17 | 初めて読む方へ
ロシア語の勉強。寝る前にノートまとめしていると睡魔が襲って来ます。おまけにインクの出も悪いため、文字が悲惨なことになってくるのでした。 . . . 本文を読む
コメント

13年という月日を

2013-04-17 22:56:37 | 日記
4月10日、夜10時を過ぎた頃、愛犬ハナが息を引き取りました。今日で1週間。悲しみと寂しさは少しだけ癒えましたが、そこにいるはずのハナがいないという現実に、まだまだ慣れません。 . . . 本文を読む
コメント (2)

2012年秋、近況報告

2012-10-08 13:38:15 | 日記
前回は‥‥‥、 去年の8月29日が最後か‥‥。 皆様、お久しぶりです。 . . . 本文を読む
コメント

8月もあと3日。その後のことあれこれ。

2011-08-29 08:46:42 | 名越左源太の家族
6月にアップしたきりもう8月も終わろうとしていますね。 お久しぶりのブログアップです。 老齢になった犬猫の世話に奔走する毎日でしたので、 ブログ更新も滞っておりました。 相済みません。。 さて、そんな中でも新しい発見と出会いがありました。 1月20日の「名越左源太泰藏の子供たち」では、 「左源太の子供は4人」と書いたのですが、 前回画像で紹介した『鹿児島県史料 名越時敏史料ー1』によると . . . 本文を読む
コメント

没後130年

2011-06-16 23:38:01 | 日記
6月16日。今日は、我が家のご先祖様・名越左源太時敏の命日。没後130年でございます。    *写真は、4月に発刊された『鹿児島県史料 名越時敏史料ー1』と その紹介記事(南日本新聞 '11 4/13 掲載)など。 . . . 本文を読む
コメント