英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

昨日の節分は自家製太巻き

2012-02-04 03:40:00 | おうちごはん

昨日の夕食。恵方巻きにちなみ太巻きとおいなりさん。

まずまずの出来栄えかな♪
太巻き、頑張りましたよ。
酢飯と具を筒状に型どる道具を久々に引っ張りだしてきました。


ご飯を半分入れ、


具は恵方巻き用の冷凍具材。(玉子、まぐろ、サーモン、えびの4種)


具の上にまたご飯を入れ、ギュッと型どり、


海苔のはじっこに型どったネタをのせて、


巻き巻きー

この道具便利そうで結構面倒
太巻きってお花見や運動会のお弁当の鉄板アイテム。
これからは年に何回も出現させたいので、
オーソドックスに簀巻で巻ける様に練習しよっと。
(その前に簀巻買わないとっ



こちらは坊ちゃんのおいなりさんと細巻き(具なし)。


おいなりさんは解体して食します

夕食はモリモリ完食でしたが、やはり保育園に来た鬼に号泣だったYu
迎えに行くと「ママがいいー」とすがりついて来ました。
まだまだ鬼が怖いYuでママはちょっぴりうれしいです
でも来年は強くなろうね。
ママもそれまでに太巻きマスターしたいなぁ



来年の節分にはスイスイ太巻き巻けるかな?
ぽちっと応援お願いします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿