納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

中国で最も有名な日本人

2011年01月07日 | 旬の人

上海で迎えたお正月は、ずっと日本の正月特番を見ていました。

たまたまつけた「朝まで生テレビ 元旦スペシャル (テレビ朝日)「激論!萎縮する日本! ~行き詰まりからの脱却~」でびっくり。

 「お!加藤君だ」

コメンテーターの一人として加藤嘉一さんが出演していました。

私が北京にいた当時、彼は北京大学の留学生。「東大を蹴って北京大学にやってきた若者」と聞き、「おもしろい人がいるもんだな~」と思った覚えが。

2006年に北京のある大学でのシンポジウムで彼に会ったことがあるのですが(加藤さんは覚えてないでしょう)、背が高く、アイドルっぽい風貌で、中国の女の子にモテモテなんだろうな~って言う印象でした。

あれから4年。中国ではCCTVにも多数出演し、かなりの有名人ですが、日本のテレビにも出ているとは知らなかったのでびっくり。受け答えもしっかりし、ずいぶん大人っぽくなっていました。(お姉さん目線かしら?)

 

私は上記のようなノリでしか彼のことを知らなかったのですが、中国の検索サイト”百度”をみてびっくり。実は彼はとても数奇な人生を歩んできたのです。

幼少期家が破産し、その負債のため、4年間で20回以上転校。ずっと新聞配達のバイトをしながら家族を助ける。中学から陸上を初め全国大会出場。しかし、怪我で陸上が続けられなくなったのと、借金の取り立て屋などから暴力を振るわれた経験から社会の不公平に立ち向かうため、勉強に専念。高2で受けた英語のトーフルなんとほぼ満点。家計を助けるため、翻訳もはじめる。センター試験の当日まで新聞配達をし、英語の試験に15分遅刻も東大法学部合格。

しかし弟、妹がいた彼は両親の経済的負担を考慮し国費留学生の資格を手に入れた北京大学に留学することに。(東大やめたのはこんな重い理由だったんですね。。。)

そして北京大学修士課程を卒業し、若干26歳にしていまやメディアのひっぱりだこ。

また、彼の中国に来た当初の中国語学習法が興味深いので紹介します

朝起きるとまず1時間マラソン、昼ご飯のあと寮のおばさんと5時までおしゃべり、夜は管理人のお兄さんに「人民日報」を借りて読む。ラジオを聞きながら就寝。。。(テレビよりラジオ!だそうです)

中国語の勉強を初めて半年で翻訳を始め、一年半で同時通訳もこなすようになり。中国でのメディアではすべて中国語で対応、出版物も中国語。しかし今まで語学に使ったお金は一万してないとか。彼によると「語学にはお金をかけなければかけないほどよい」。

 

いや~、すごい人がいるものです。

今後の彼のさらなる活躍に注目!です。

加藤嘉一さんのオフィシャルサイト http://katoyoshikazu.com/

 

日本でもひっぱりだこのようですね↓


AERA – 2011年1月3・10日合併増大号
AERA 11'    1/3 - 10 
p,12 中国に勝った日本人100人


週刊ダイヤモンド – 2011年1月8日号
週刊ダイヤモンド 2011 1/8 
p,66 特集 今年こそ英語&中国語 「加藤式」中国語最強学習法


日経ビジネス Associe – 2011年1月18日 2月1日 合併号

p,40 今年こそ身につけたい!大人の教養2011



最近気になるあの人

2008年06月05日 | 旬の人

上海の日本人の間では海外遠距離テレビ受信サービス(要はIPテレビ)加入者が増えている。これを利用すると海外にいながら日本の地上波の番組まで見れるのだ。今までNHKが見れることはあってもフジやTBSが見れることはなかった。この業界、今すごく儲かってるはず。

ようやく日本の地上波が見られるようになって最近やたら目にする人が。その人はグ~グ~を連発する40過ぎの女性。その人をテレビで見ない日はないくらい毎日出てくる。この人を見るためにIPテレビを導入したわけではないのに、まるでこの人を見るため・・・?というくらい。

この人いつまでテレビにでてくるだろうか・・。本人もそれを自覚しているようで必死にがんばっている様が伝わってくる。なんか逆に応援したくなっっちゃう感じで私は結構好きです。

海外にいて日本の新聞も雑誌も読めないけど、地上波テレビのおかげで日本の情報キャッチング~です。(ってかなり洗脳されちゃってますね、わたくし。自分で書いてて赤面です・・・) う~ん、こんなために導入したんじゃないぞ!

それにしてもこの記事、海外でIPテレビを導入していない方にはまったくちんぷんかんぷんですね。ってまあどうでもいい話ではあるんですが ・・・。


中竹竜二さん

2008年01月12日 | 旬の人

中竹竜二。この名前を聞いて分かる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

このブログのカテゴリ「旬の人」にはイチローさん、緒方貞子さん、周潤発さんが登場しましたが、まさに今日の「旬」のこの方はそう、早稲田大学ラグビー部監督中竹竜二さん。本日慶応義塾大学を破り、大学ラグビー日本一を決めました!本当におめでとうございます。

前任のカリスマ清宮監督に代わり、去年監督に就任。ラグビー部の監督というと「怖い」イメージがありますが、彼は「僕は怒ってもこわくないですから。日本一オーラのない監督です。」だそうです。監督からいろいろ指示を出すのではなく、選手に自分たちで考えさせるタイプ。選手時代もそれまで一度も公式戦に出場したことがないのにキャプテンを任されたそうで、人望がある方のようです。

早大ラグビー部の練習場は、OBでもある相方の実家のすぐ近く。これは夏に一時帰国したときにちゃっかり一緒に写っていただいた一枚。(納言チラ見せ)

このときも「気さくな方だなあ~。」と思いましたよ。これからもがんばって下さい!

 


見初められました

2006年07月13日 | 旬の人

先日、鼎泰豊(デインタイフォン)という小龍包で有名な台湾料理の店に行った。

(日本の高島屋によく入ってますよね。)

北京でも結構込んでる。

やっとありつき、ぱくぱく食べていると、そこにいた客たちがいっせいに個室から出てきた人物に注目した。

カメラを取り出した客を店員が制止している。

 

???

その人物はそこにいたすべての客の注目を集めながら、去ろうとしたとき、なぜか納言に握手をしてくれた。

納言だけに。

???

 

あの人は誰なの?と店員に聞くと「周潤発(チョウユンファ)」だと教えてくれた。

???

香港の有名なスターらしい。

 

次の日、職場の中国人スタッフに聞くと、ジャッキーチェーン並みのたいそう有名人らしいということがわかった。

手はすっかり洗っていたが、その場でそこにいた中国人スタッフと握手を交わした。

 

周潤発(チョウユンファ)に見初められた?納言です。

 

 


貞子さん2

2006年03月24日 | 旬の人

貞子さん。本日わが事務所へ。


「こんなにいろいろなところに派遣されているのねえ。」



~倭国青年使節の中国配置図を見るの図~


 


そして、納言が注目していたものは・・・・。


そう、手のひら


あれほどの人物はいったいどんな手相を持っているのか?


貞子さん手のひら予想図まで書いてひそかに書類の下においておいた。


その瞬間を待つ・・・・・。


 


見えました!一瞬でしたが見えました!


両手にはっきりと刻まれた一直線の見事な運命線が!!


やっぱり生まれもって一生社会で活躍する運命なんですね。


あーもっと細かい線まで見たかった。


自分の予想とあっているか確認したかった。


どなたかどこかで貞子さんの手のひら見かけたらご連絡ください。



イチローさん2

2006年03月21日 | 旬の人

イチローさん、やりました!さすがです。

屈辱の韓国を倒し、そして今日ついに

世界チャンピオン!!

帰宅後、NHKをつけっぱなしにしてニュースになるまで待っていた。イチローさんのプレー、王監督の胴上げをイメージして・・・。

ついに始まった!とテレビの前にかけよると、「放送権の都合によりご覧いただけません」表示に。もうがっくし。そのあとのおじいちゃんが涙ぐんでるシーンは見れたのだけど。ふうう・・・。

 

イチローさんは学業も優れていて、中学生のときもいつも10番以内だったという。

「勉強はどんなにがんばっても一番にはなれなかった。しかし野球はいつも一番だった。だから、野球で生きていこうと決めた」そうだ。15の春。

この選択にあっぱれ!

 

 


イチローさん

2006年03月18日 | 旬の人

イチローさん

野球がメジャーではないもろこしではほとんど知られていない。(卓球の愛ちゃんはみんな知ってます!)

実家が近いのでイチローさんの父、犬、行きつけのすし屋のおじさん、にも会ったことがある。おじさんに生写真をもらってずっと手帳にも入れていた。もろこしで、これわたしの男朋友よ、と人に見せたこともある。(誰もイチローさんを知らないからばれない。)

そのイチローさん。

WBCリーダーとして、あと30年は日本には勝てないと思わせたい、などと豪語していたが韓国に2敗。

悔しいだろう。

韓国には負けられない!

 

勉強したくない頭と葛藤しながら今週も地球村の中国語クラスに行った。30人中アメリカ人1人、日本人4人、あとは全部韓国人である。

漢字がわかる、と言う点で日本人有利のはずだが、韓国人ら、めちゃめちゃできる!かれら留学生だからそりゃ勉強量が違うけど、それにしてもものすごい語彙量。

悔しい。漢字圏の倭国民として本当に悔しい。

韓国には負けたくない!

 

さて、事務所にあったイチロー262のメッセージと言う本を読んだ。

262の中でもイチローさんらしいこの2つが気に入った。

その一.モチベーションは野球が好きだということです。

その二.自分以外の人が作る状況によって、自分が幸せに感じられる、嬉しく感じられるとは思いません。

 

イチローさん、明日の試合、がんばって! 

応援してます、もろこしの空の下から。