納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

中竹竜二さん

2008年01月12日 | 旬の人

中竹竜二。この名前を聞いて分かる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

このブログのカテゴリ「旬の人」にはイチローさん、緒方貞子さん、周潤発さんが登場しましたが、まさに今日の「旬」のこの方はそう、早稲田大学ラグビー部監督中竹竜二さん。本日慶応義塾大学を破り、大学ラグビー日本一を決めました!本当におめでとうございます。

前任のカリスマ清宮監督に代わり、去年監督に就任。ラグビー部の監督というと「怖い」イメージがありますが、彼は「僕は怒ってもこわくないですから。日本一オーラのない監督です。」だそうです。監督からいろいろ指示を出すのではなく、選手に自分たちで考えさせるタイプ。選手時代もそれまで一度も公式戦に出場したことがないのにキャプテンを任されたそうで、人望がある方のようです。

早大ラグビー部の練習場は、OBでもある相方の実家のすぐ近く。これは夏に一時帰国したときにちゃっかり一緒に写っていただいた一枚。(納言チラ見せ)

このときも「気さくな方だなあ~。」と思いましたよ。これからもがんばって下さい!

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか (タケ)
2008-01-13 08:47:05
そうだった。昨日はテレビ観戦でしたが
昨日の試合に関心のある人に納言がいたことを
忘れていました。

ただ昨日の試合は勝ちましたが、問題点は多い試合でした。正直関東学院が相手ならどうだったか?
それを目指してやってきた一年なので中竹さんの本当の結果は来年に持ち越しかと思います。
返信する
タケさんへ (納言)
2008-01-13 13:11:44
五郎丸さん、畠山さん、権丈さんらが卒業してしまうこともあり真価が問われるのは来年といえるかもしれませんが、昨年の屈辱をバネにがんばってきた一年。負けられない中でつかんだ「荒ぶる」を今はしばし一緒に喜びたいと思います。って私いつからこんなに早大ラグビー部ファンになってんだ?!中竹さんのやり方が間違っていないことを来年も証明してほしいです。
返信する
Unknown (ドラ)
2008-01-13 20:20:57
おいらは学生時代、東伏見に住んでいた。
(M大なのにね。)
パチンコ屋で良く清宮に遭遇したっけな。(笑)

おいらと高校時代一緒にプレーした仲間で
一人W大でラグビー部に入った奴がいる。
相方さんOBだったら知ってるかな?
返信する
ひと (KO)
2008-01-13 21:07:33
中竹監督の記事を見つけたよ!!

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080112/oth0801122155024-n1.htm

相方もいづれは、早稲田の監督就任?!
返信する
Unknown (納言)
2008-01-13 23:46:13
ドラさんへ
清宮さんが普通にパチンコしてる姿みてみたいものです。そういえばこのグランドに行った日、偶然清宮さんの息子さんが来ていました。小学生なのにすでに風格がありましたよ。こちらもちゃっかり一緒に写真に収まっていただきました。納言もけっこうミーハーです。ドラさんもラグビー部だったんですね!

KOさんへ
記事の紹介ありがとうございます。これを読んでますます中竹ファンになりました。相方の監督就任?残念ながらありえないですね~。テレビの外から解説者のコメントについて解説しているのみです。
返信する