yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



  

花火会場以外に路上駐車も多く、大津SP駐車場もカメラマンと観客が一杯で閉鎖、
今年はイオンや他の駐車場が混乱を避けて閉鎖されるとか。
毎年神戸、淀川、保津川、宮津など各地の花火大会を撮ってきたた息子が今年は
琵琶湖花火大会を比叡山中腹の比叡山ドライブウェイの夢見が丘駐車場から撮影するというので、
初めての「風景と花火」撮影を経験したくて、兼スポンサーとして付いてゆきました。





比叡山ドライブウェイの夢見が丘(遊園地と駐車場)に朝6時半過ぎに到着
花火当日のみ一日の駐車代5000円…朝7時前から夜11時迄、ドライブウェイ上の幾つかの駐車場は
既定台数(140台ほど)が入ったら完全閉鎖。道路上の駐車やハイキングも×。通行料は別料金。
夢見が丘は本来は遊園地だから、バス停、売店、トイレも完備で女性にとってもGOOD。

車を止め、琵琶湖を見下ろせる場所に三脚を設置。花火の時間まで固定して放置(人がいるから安心)
日陰にキャンプ用机と椅子を設置。何しろ夜の7時半の花火開始まで13時間待ちなので
私達は路線バスで延暦寺にのぼり、参拝や昼食で時間つぶすが、慣れてる人は遊んだり、お喋り三昧。
周りのカメラマンたちもテント、デッキチェアやクーラーボックス持参、DVDを見たり、犬連れの人も。





3時頃ツーリズム・カメラ講座20数名が到着。前乗りが確保した場所では足りず三脚が狭い場所に乱立(笑)
5時頃花火鑑賞バスツアーが到着、『夕方は貸切』と書かれたレストランはこのせいでした。
6時大津市街や花火会場はまだ陽が当たって明るいが、こちらの駐車場は日陰で急に涼しくなる。

カメラの設定を確認して後は7:30を待つだけ。…フィナーレを撮り終わるなり脱兎のごとく駐車場を出る8:40。
ドライブウェイから京都市側に降りる道路が渋滞で止まる前に抜けないと大変だから(笑)
大津から高速への道も国道も毎年大渋滞とか。ネットで見ると大津インター付近で事故渋滞!!
幸いにして京都から一般道路とR171で10時には高槻に到着。本当に長い一日でした。












コメント ( 8 ) | Trackback (  )