気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

いけばな展に行って参りました。

2007-10-01 | お出かけ
天満屋岡山店で開催中の岡山市芸術祭の催しのひとつ、
”いけばな展”に行って来ました。

Mさんのかつての教え子の人が出展するとかでデートとあいなりました。
30年ぶりの再会なんて素敵じゃないですか~
Mさんの人柄が窺えます

さて、ず~と会場をみての感想。
オッホン。(えらそ~に)
以前少しばかり生け花を習ったワタクシとしては

変わった




花材もまぁいろいろ~~観葉植物、オーストラリア産のピンクッションという花、シダ類、見たこともない花も。
とにかく新しいっ。


いや、ワタシが古いのか。


ちょっぴり取り残された感

花って綺麗なのはほんのわずかの時間。
そこがまた儚げで・・
作りものの花にはない、生命観を感じる。
花って良いな~~とあらためて実感。

いろんな組み合わせの花をみて参考になるものもあったし、
なによりも現役彼女の説明付きというデートで楽しい数時間でした


これが彼女の作品。
    ↓


こういう昔からの伝統的な活け方はホっとする

今日は久しぶりにお花を活けますか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指名しませんからぁ。 | トップ | 15匹でしょうが!!(怒) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花っていいなー (Iちゃん)
2007-10-03 00:27:39
斬新な活け方なのねー  写真の写し方が 素敵だから よけいに そう感じるのかしら
「つくりものの花にはない 生命観を感じる」 うん 素晴らしい言葉だわ 
短い時間を 精一杯生きてるものって なんともいえないです
癒し効果。 (由加)
2007-10-05 16:42:30
そ~ね、お花って心を豊かにさせてくれるパワーを持ってるよね。
お花から元気を貰ったり癒されたり・・・。
素敵だよね。綺麗なものを見る。
良い匂いを嗅ぐ。


そんな毎日が送れたらどんなに良いでしょう



コメントを投稿