ガーデニングと野菜作り

初めての野菜作りとガーデニングに夢中な私。花や、収穫した野菜の写真を紹介するブログです。

産経新聞のひこばえ俱楽部 「恥でも逃げる」は一面真理より

2017-01-30 09:01:48 | 日記
15歳の投稿者の文があまりにも素晴らしかったので書いた。
文末では、「いやなこと全てから逃げても幸せになることはできないが、
どれに本気で取り組み、どれから逃げるべきかを正しく判断することは
大切ではないだろうか」とくくられている。
よくぞまあ、15歳で達観されたと感激してしまう。
私なんか、56歳になって始めてそのことをわかりかけていたぐらいだ。
それも病気になって始めて解ったのだ。
逃げるということは罪悪感を伴う。
しかし本当に自分を大事にすること、そして自分自身であることを認めてやるならば
自分は自分で守らなければならない。
故に、逃げる勇気も必要となってくる。いや、堂々と「逃げてもいいんだ」と言いたい。
自分を守れる人は自立出来ている人だと私は思っている。
私は家族や世間に100%依存していた。
そして結局は家族に迷惑をかける羽目になった。
今朝、この15歳の投稿を読んで、とても頼もしく感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男が成人式を迎えた | トップ | 透明な歳月の光 夫の旅立ちより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事