もっとも幸せを感じる瞬間。それは自分にとっては素晴らしいミュージシャンと音楽しているときです。
先日行われたMr.Bassmanこと齋藤順さんのライブ。
順さんは、久石譲さんや服部克久さんなどの音楽で数々の名演を吹き込んできた方です。
実は僕はあまりそのことを知りませんでした。というのはその人がどんな仕事をこれまでして来たのかというのを事前に細かく調べることはあまりしないからです。
先入観というか予備知識は乱暴な言い方ですが邪魔なんです。今そこで感じた音、それこそリアルだと思うから。
リハーサルをして音を出せばすぐに感じます。その人がどんなミュージシャンなのか。どんな人でどのように音楽と向き合って来たのかも。
左脳で確認事項をチェックしつつ、右脳でその人の出す音をビリビリ感じながら自分のアプローチを決めていくリハーサル。
リハーサルから、幸せだった。
そういうライブは本番も必ず最高のライブになる。
ピアニストは僕の大好きな阿部篤志さん。阿部さんの感性と物事への視点はいつも新しい気付きを与えてくれます。会うたびにいろんな話をしてくれるから毎回学ぶこと多いです。
でもリハーサルのときは「わかるでしょ?感じてれば。」という感じで最小限の説明ですぐ弾き始めてしまうんだけどそれがまたいい緊張感であり、自分が試される感じでもあり。
そんな阿部さんも古澤巌さんや東儀秀樹さん、宮川彬良さんなどで弾いている素晴らしいピアニストです。
そんなトリオでのライブ。本当に幸せな時間でした。それしか言うことないくらいシンプルに、ただただそう感じた。
あまりないんです。純粋にそう感じられることって。
ほかの何をしているときよりも幸せだと思いました。
そんな幸せな瞬間がこれからもっと増えていったらと思います。
日々、精進有るのみです。
先日行われたMr.Bassmanこと齋藤順さんのライブ。
順さんは、久石譲さんや服部克久さんなどの音楽で数々の名演を吹き込んできた方です。
実は僕はあまりそのことを知りませんでした。というのはその人がどんな仕事をこれまでして来たのかというのを事前に細かく調べることはあまりしないからです。
先入観というか予備知識は乱暴な言い方ですが邪魔なんです。今そこで感じた音、それこそリアルだと思うから。
リハーサルをして音を出せばすぐに感じます。その人がどんなミュージシャンなのか。どんな人でどのように音楽と向き合って来たのかも。
左脳で確認事項をチェックしつつ、右脳でその人の出す音をビリビリ感じながら自分のアプローチを決めていくリハーサル。
リハーサルから、幸せだった。
そういうライブは本番も必ず最高のライブになる。
ピアニストは僕の大好きな阿部篤志さん。阿部さんの感性と物事への視点はいつも新しい気付きを与えてくれます。会うたびにいろんな話をしてくれるから毎回学ぶこと多いです。
でもリハーサルのときは「わかるでしょ?感じてれば。」という感じで最小限の説明ですぐ弾き始めてしまうんだけどそれがまたいい緊張感であり、自分が試される感じでもあり。
そんな阿部さんも古澤巌さんや東儀秀樹さん、宮川彬良さんなどで弾いている素晴らしいピアニストです。
そんなトリオでのライブ。本当に幸せな時間でした。それしか言うことないくらいシンプルに、ただただそう感じた。
あまりないんです。純粋にそう感じられることって。
ほかの何をしているときよりも幸せだと思いました。
そんな幸せな瞬間がこれからもっと増えていったらと思います。
日々、精進有るのみです。